• ベストアンサー
  • 困ってます

デュアルブート環境のOSのうち、古い方を削除したいです。

デュアルブート環境のOSのうち、古い方を削除したいです。 私の使用しているPCには、HDDが複数搭載してあり、 その内一番古いHDD(以下Cドライブ)にWindowsXP homeを、 別のHDD(以下Eドライブ)にWindowsXP Proを追加でインストールして デュアルブート状態で使用しています。 しかし、最近Cドライブの調子が悪く、起動時にBIOSが認識しない、ファイルが破損するなどの トラブルが頻発するようになりました。 そこで、Cドライブを取り外し、EドライブにインストールしたWindowsXP Proを使用したいのですが、 ブートローダーは当然Cドライブにあるため、Cドライブを取り外しただけではOSを認識しません。 この場合、どうすればCドライブ無しでEドライブのWindowsXP Proを起動できるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

XPならばブートiniの記述を書き換えればいいんですけど。 http://support.microsoft.com/kb/289022/ja Cドライブをはずした状態からは、WindowsXP Proのインストールディスクから回復コンソールを実行し、bootcfgコマンドを入力してboot.iniを再構築してやる方法もあります。 http://support.microsoft.com/kb/291980/ja

質問者からのお礼

bootcfgでの修復を試みたところ、HDDwindowsのインストールのスキャンに失敗しましたと表示され、 chkdskでも修復出来なかったので諦めて再インストールすることにします。 アドバイス頂きありがとうございました。

質問者からの補足

ご返答いただきありがとうございます。 どちらの方法も試しましたが、望んだ結果は得られませんでした。 1つめの方法は、Cドライブのファイルを編集しているだけなので、Cドライブを外すと起動せず、 2つめの方法も同様の理由により起動せず、Cドライブを外してから試しましても再構築などはboot.iniが無いため不可能でした。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • yakan9

> どちらの方法も試しましたが、望んだ結果は得られませんでした。 > 1つめの方法は、Cドライブのファイルを編集しているだけなので、Cドライブを外すと起動せず、 > 2つめの方法も同様の理由により起動せず、Cドライブを外してから試しましても再構築などは > boot.iniが無いため不可能でした。 MBRのこと、内蔵HDDのマスタ/スレーブのこと、c:\boot.iniの数字の変更 (マスタ/スレーブの変更に伴い)が必要なこと、こういった総合した知識がないと無理です。 目的のHDDだけをセットして、再インストールが早いと思います。 もしくは、knoppix5.3.1CD-ROMを作成し、 MBRの修復、 c:\boot.iniの編集 することです。 knoppixでそれぞれのパーティションの状況を調査し、 boot.iniが、旧WindowsXPHomeにしかないか、両方にあるか、 その他ブートストラップローダの存在調査をしていかないとうまくWindowsXPProだけで起動するところまではいかないと思います。 やる気があれば、できると思います。

質問者からのお礼

bootcfgでの修復を試みたところ、HDDwindowsのインストールのスキャンに失敗しましたと表示され、 chkdskでも修復出来なかったので諦めて再インストールすることにします。 アドバイス頂きありがとうございました。

• 回答No.2

MBRのないHDDにあとからMBRを追加できるのかどうか分かりませんが、もし可能なら fixboot と fixmbr を使うことになると思います。 http://plaza.rakuten.co.jp/uncletom2005/diary/200603010001/ だめならOSを再インストールするだけのことです。

質問者からのお礼