• ベストアンサー
  • 困ってます

デュアルブート環境のOSのうち、古い方を削除したいです。

デュアルブート環境のOSのうち、古い方を削除したいです。 私の使用しているPCには、HDDが複数搭載してあり、 その内一番古いHDD(以下Cドライブ)にWindowsXP homeを、 別のHDD(以下Eドライブ)にWindowsXP Proを追加でインストールして デュアルブート状態で使用しています。 しかし、最近Cドライブの調子が悪く、起動時にBIOSが認識しない、ファイルが破損するなどの トラブルが頻発するようになりました。 そこで、Cドライブを取り外し、EドライブにインストールしたWindowsXP Proを使用したいのですが、 ブートローダーは当然Cドライブにあるため、Cドライブを取り外しただけではOSを認識しません。 この場合、どうすればCドライブ無しでEドライブのWindowsXP Proを起動できるでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数147
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

XPならばブートiniの記述を書き換えればいいんですけど。 http://support.microsoft.com/kb/289022/ja Cドライブをはずした状態からは、WindowsXP Proのインストールディスクから回復コンソールを実行し、bootcfgコマンドを入力してboot.iniを再構築してやる方法もあります。 http://support.microsoft.com/kb/291980/ja

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

bootcfgでの修復を試みたところ、HDDwindowsのインストールのスキャンに失敗しましたと表示され、 chkdskでも修復出来なかったので諦めて再インストールすることにします。 アドバイス頂きありがとうございました。

質問者からの補足

ご返答いただきありがとうございます。 どちらの方法も試しましたが、望んだ結果は得られませんでした。 1つめの方法は、Cドライブのファイルを編集しているだけなので、Cドライブを外すと起動せず、 2つめの方法も同様の理由により起動せず、Cドライブを外してから試しましても再構築などはboot.iniが無いため不可能でした。

関連するQ&A

  • デュアルブート環境だったのですが

    MEと2000のデュアルブートをしていましたが、 MEに使用していたCドライブがHDDごとクラッシュ してしまい、不安定な形でDドライブにインストールしている2000を使用していました。 (そのときも、起動前にOSの選択画面は出ていました) これではいかんと、MEに使っていたCドライブのHDDを新品に交換し、XPをインストールしたのですが、 XPの入っているドライブがEドライブ(管理ツールでも変更できません)となり、起動時にも2000を選べなくなってしまいました。 このような状態でXPと2000、うまく簡単にデュアルブートできる方法はありますでしょうか?また、XPの入っているEドライブをCに戻せるでしょうか。 方法、ソフトなどあったら教えてください。

  • デュアルブート環境、古い方のOS(Cドライブ)を削除したい

    よろしくお願いします! 現在古いノートブックを利用、2つのOSでデュアルブートしています。 古いOS:WINDOWS98 Cドライブにインストール 新OS:WINDOWS2000 Dドライブにインストール HDDの容量が足りなくなってしまい、98の方を削除したいのですが問題ないのでしょうか。 削除方法、注意点など教えてください!

  • デュアルブートのOSを変更したい

    はじめまして。非常に困っております。 ノートPCにWindowsXP ProffesionalとUbuntu8.0.4のデュアルブートからWindowsXP Proffesional 同士のデュアルブートに変更したいと考えております。 WindowsXPのディスクの管理を使用してUbuntu8.0.4を削除し、そのドライブを初期化して立ち上げなおすと、GRUB Error17が出力されてWindowsXPのインストールが出来ません。WindowsXPのドライブのデータは生かした状態でもうひとつテスト用にブートパーティションを作成したいと思っているので、ディスク全体を初期化したくないのです。たとえば、GRUBのブートローダーの代わりに、Windowsのブートローダー(Boot.ini ?)を作成して置き換える等、良い方法がありましたら教えてください。 現状は、普通にWindowsXPとUbuntu8.0.4がデュアルブートで立ち上げれるところまでは戻してあります。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2054/3799)

> どちらの方法も試しましたが、望んだ結果は得られませんでした。 > 1つめの方法は、Cドライブのファイルを編集しているだけなので、Cドライブを外すと起動せず、 > 2つめの方法も同様の理由により起動せず、Cドライブを外してから試しましても再構築などは > boot.iniが無いため不可能でした。 MBRのこと、内蔵HDDのマスタ/スレーブのこと、c:\boot.iniの数字の変更 (マスタ/スレーブの変更に伴い)が必要なこと、こういった総合した知識がないと無理です。 目的のHDDだけをセットして、再インストールが早いと思います。 もしくは、knoppix5.3.1CD-ROMを作成し、 MBRの修復、 c:\boot.iniの編集 することです。 knoppixでそれぞれのパーティションの状況を調査し、 boot.iniが、旧WindowsXPHomeにしかないか、両方にあるか、 その他ブートストラップローダの存在調査をしていかないとうまくWindowsXPProだけで起動するところまではいかないと思います。 やる気があれば、できると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

bootcfgでの修復を試みたところ、HDDwindowsのインストールのスキャンに失敗しましたと表示され、 chkdskでも修復出来なかったので諦めて再インストールすることにします。 アドバイス頂きありがとうございました。

  • 回答No.2

MBRのないHDDにあとからMBRを追加できるのかどうか分かりませんが、もし可能なら fixboot と fixmbr を使うことになると思います。 http://plaza.rakuten.co.jp/uncletom2005/diary/200603010001/ だめならOSを再インストールするだけのことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

bootcfgでの修復を試みたところ、HDDwindowsのインストールのスキャンに失敗しましたと表示され、 chkdskでも修復出来なかったので諦めて再インストールすることにします。 アドバイス頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • デュアルブートについて

    デュアルブートについて 現在、WindowsVistaを使用しています。 それで、WindowsXPをインストールして両方のOSを起動できるようにしたいです。 パーディションはCドライブにWindowsVistaがインストールされています。もうひとつDドライブがあります。 Dドライブは特に使用していないのでDドライブにWindowsXPをインストールしたいと思っています。 けれど、DドライブにWindowsXPをインストールして両方を起動できるようになるか心配だったので質問させていただきました。 このインストールの方法で両方のOSを起動できるようになるかを知っている方は回答よろしくお願いします。 ほかに良い方法を知っている方も回答よろしくお願いします。

  • Win7とFedora15のデュアルブートについて

    Windows7とFedora15のデュアルブート環境を作りたいと考えています。Windows7とFedora15はそれぞれ異なるHDDにインストールしようと考えており、Windows7側のブートローダでオペレーションシステムの選択をできるようにしたいと思っています。 ところが、ネット上を見ていると、両OSを同一のHDDにインストールさせた上でWindows側のブートローダにFedoraのブートイメージを読み込ませるというものしか見つけることができませんでした。 最悪、BIOSでブートデバイスをその都度手動で切り替えればどちらのOSも起動できるのでしょうが、それは少し手間に感じます。 そこでお伺いしたいのですが、両OSを異なるHDD上にインストールした場合でも、Windows側のブートローダでデュアルブートするということは可能でしょうか? インストール時間の長くかかる環境のため、大変お手数ですが、何卒ご回答をよろしくお願いします。

  • XPを入れ直したい(デュアルブート)

    WindowsXPとTurbolinux10でデュアルブートしているのですがWindowsXPが起動ロゴから先に進む事ができなくなってしまいOSを再インストールをしたいのですがどうすればWindowsXPを入れなおせますか? ブートローダにGRUBを使ってますがMBRをバックアップしとけば失敗しても修復できる所までわかったのですがバックアップの仕方がよくわかりません。 Windowsの方はCドライブとDドライブに分けていてCにOSを入れてたんですがCをフォーマットして新規インストールしてもGRUBに影響はでないでしょうか?GRUBに影響がないならその方法を試そうと思っているのですが。

  • デュアルブート

    Vistaとubuntuのデュアルブートを、1つのHDDからパーテーションを切って行っていました。 新しく内蔵HDDを購入したので、新しく購入したHDDにubuntuをいれて、 デュアルブートをやりたいと思っています。 先ほどubuntuのインストールをやってみたところ、 インストール先の選択では、新規増設したHDDのみが表示(選択)されていたのでそのままインストールしました。 インストール完了し、再起動したところブート選択が表示されず、ubuntuが起動するようになりました。 別々のHDDにそれぞれインストールしているOSをブートローダーで選択し起動するにはどのようにしたらいいでしょうか。 使用PC:GateWay GT5650j ubuntu 9.04 よろしくお願いいたします。

  • WindowsXPとLinuxのデュアルブート

    いつもお世話になっています。 WindowsXPとFedoraCore5を両方インストールしていままでデュアルブート環境で利用していました。 ブートローダーにはGRUBを使ってFedoraCoreとWindowsどちらとも起動できていたのですが、 誤操作でWindowsが起動しなくなり、Windowsの回復コンソールでfixbootコマンドをしたらOSの選択画面すらでなくなり、Windowsしか起動できなくなりました。 私の考えではWindowsのブートローダにFedoraCoreが認識されていないんだと思うのですが、再びブートローダをGRUBに戻すにはどうすればいいのでしょうか?

  • Ubuntu と WindowsXP のデュアルブート

    最近Linuxに興味を持ち、Linuxを勉強するめにもLinuxをインストールしてみようと思いました。いろいろ調べてみた結果ディストリビューションはUbuntuに使用と思います。 現在WindowsXPをインストール済みのパソコンにUbuntuをインストールしてデュアルブートにしたいと考えています。 現在1台のハードディスクをCドライブとDドライブにわけ、CドライブにWindoesXPをインストールしてあります。ここに80GBのハードディスクの増設し、Ubuntuをインストールしたいと考えています。両OSでファイルを共用できるように30GB程度はFAT32にしておこうと思います。 しかし、デュアルブートやブートローダについてよくわかりません。将来UbuntuをアンインストールまたはWindowsXPをアンインストールしたときももう片方のOSが正常に起動できるようにしておきたいです。 このような場合どのような手順でUbuntuをインストールするのが適切でしょうか。 また、Ubuntuは ver8.04 が最新のようですがどのバージョンがいいのかも教えてください。

  • デュアルブート+ハードディスク障害=OS起動不可?

    初めまして。 訳分からないタイトルで申し訳ありません。 現在困ったことになっておりまして、お分かりになる方がいらっしゃいましたら是非お力を貸していただきたいのです。 私の持っているPCはハードディスクが4つ付いておりまして、全て単一パーティションで切っております。 内訳は以下のとおりです。 ・(プライマリ/mastar)45GB_Cドライブ_Windows98SE ・(プライマリ/slave)20GB_Dドライブ_Windows2000 Pro ・(セカンダリ/mastar)120GB_Hドライブ_データ領域 ・(セカンダリ/slave)120GB_kドライブ_データ領域 全てFAT32でフォーマットしております。 構成はWin98とWin2000のデュアルブートで、主にWin2000をメインで使用しておりました。 先にWin98をインストールして、そこからWin2000をインストールしてデュアルブート環境にしております。 この環境でWin2000使用中にシステムがフリーズしてしまいました。 どうやらプライマリのmastarのディスク(Win98がインストールされているディスク)が物理的に壊れてしまったようで、BIOSで認識されておりません。 以降、BIOSのあと「起動できるディスクがありません」のメッセージが出てOSが起動できません。 仕方ないのでデュアルブートを諦めて、メインで使用しておりましたWin2000を起動させて使用したいと思っておりますが、方法が分からなくて難儀しております。 どのようにすればWin2000のディスクを起動できるのでしょうか。 各OSメディアは所持しておりますし、起動ディスクは持っておりませんが私の友人がそれぞれのOSを使用しておりますので、いつでも起動ディスクは作る事ができます。 以上、皆様お忙しいとは思いますが、是非ご回答よろしくお願いいたします。

  • WINXPと7 64bitのデュアルブートに関して。

    WINXPと7 64bitのデュアルブートに関して。 現在メインがXP32bitで使用している状態です。テスト環境を手に入れるためRTMの7をデュアルブートでインストールしました。 現状では、BIOSでCDブートを優先し7をDVDドライブに入れていないとブートローダーが起動しません。 DVDを入れていない状態ですとXPのみ立ち上がり、ブートローダーも立ち上がってきません。 改善する方法があればご教授願います。

  • デュアルブートについて

    デュアルブートについて こんばんは!! 明日、会社のXP搭載のパソコンに 7をインストールしてデュアルブートを やってみようとしてる者です(笑) ですが当方は初心者でしてOS系統には 全くの無知でございます・・・ 状況を説明します ドライブ→CとDに分かれている CPUやメモリー→充分なスペック 7は正規品です 今はCドライブにXPが入ってます もちろん7はDドライブへインストール予定です ここからデュアルを狙ってインストールする場合は いきなり光化学ドライブへ7のCDを 入れちゃっていいんでしょうか?? もしくは何かしらBIOSの設定などが必要なんでしょうか?? 確か最初にインストールする場合は 起動をCDドライブへ変換しなくてはいけなかったような・・・ 詳しい方、回答お願いします。

  • OSの確実なデュアルブート構成

    OSの確実なデュアルブート構成 お世話になっております。 OSのインストールと起動についてです。 Win2003までとWinVista以降ではブートの仕方に違いがあることは調べました。 ひとつのディスクにCドライブ(WinXP)をいれ、その後にDドライブへVistaをインストール するとVistaのブートマネージャがXPのブートローダを上書きしてしまう。 これによりXPが起動できなくなる、ということと理解しています。 様々なブート用ツールがあり、それを利用すれば解決できるようですが、 ディスクドライブを分けてインストールした場合はどうなるのかと考えました。 SATAでID0(80GB)、ID1(80GB)を接続します。 ID0へWinXPをインストール。 その後、ID1へVistaをインストール。 こうすることでID0のブートローダ、ID1のブートマネージャがそのまま残り、 パソコンを起動する最に、ID0かID1を選択すれば素直に各OSが起動する と考えています。 1.この方法で特に問題ないでしょうか? 2.もっと効率よくできる等のアドバイスはありますでしょうか? (当方、趣味でパソコンいじくる程度です) 3.やっぱブート用ツール使ったほうが便利だ!などありますでしょうか? よろしくお願いします。