• ベストアンサー

WinXPHome と Win2000 のデュアルブート

パーテーションは、c:ドライブのみでWinXPHomeを入れています。 デュアルブートする際は、まず、2000を入れてから、HOMEを入れなおしてください、と言う掲示板を良く見ますが、HOMEを消さずに、2000を入れることは出来ないのですか? パーテーションマジックを使用すると、HOMEを消さずに、D: のパーテーションを作り、そこに2000を入れられる様ですが、少し高価なので、無料ソフトで、そのようなことが出来る方法を教えて頂けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cbd_mei
回答No.1

Dドライブを作らないといけない前提ですが (HDDを増設してDドライブを確保する手もあります) とりあえずデュアルブートする方法は次の方法でできるかと思います。 まず、XPでフォーマットしたFDを用意してください。 中身が空であっても必ずフォーマットしてください(クイックもだめです) 終わったら、FDの中に、次のファイルをコピーしてください 隠し属性やシステム属性になっています ntldr NTDETECT.COM bootfont.bin boot.ini コピーが終わりましたら、FDを入れたままでPCが起動するか 確認してください。 OSローダーがFD経由で起動されます。 起動確認できましたら、FDを抜いて2000をインストールしてください。 インストール後、XPは起動できなくなりますので 2000上から、先ほどのFDの中身の ntldr NTDETECT.COM bootfont.bin のファイルをCドライブに上書きしてください。 boot.iniはコピーしないでください。 これで、XPとWindows2000の両方が起動できるようになるはずです。