• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:W7とXPのデュアルブートでXPインストールできず)

W7とXPのデュアルブートでXPインストールできず

このQ&Aのポイント
  • 先日W7をSSDにインストールし問題なく稼動していましたが、(古い)ゲーム用にXPもインストールしておこうとしてつまずきました。
  • SSDのケーブルを外し、XPのインストールディスクから起動させたところ、8GBの領域が認識されません。
  • もしかしてドライブの先頭パーティションでないとXPのインストールができないのでしょうか?ひとつのHDDに2つパーティションを切ってデュアルブートする方もいるのでそんなことは無いと思っていたのですが…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.6

>200GBドライブ(PATA)192GB+8GBでパーティション確保(プライマリマスターに接続) PATAはIDE、UATA、ATAPI等の総称ですがあなたの200GBはUATAと判断して良いでしょうか? マザーボードとの接続はIDEのフラットケーブルと推測します。 尚、回答No.2のお礼に200GBのHDDが120GBとして認識されているように判断出来る記述になっていますので、XPのインストールディスクでは正常なドライバを適用出来ていないと思います。 XPのSP2以上を適用されているでしょうか? >Win7インストール時にはXPは存在しなかったし、XPインストール時にはWin7は存在しない状態であり、これ以降ブート領域を書き換えに行くこともない、というのが理屈かと。 >間違っていますでしょうか? その解釈で良いと思います。 現時点ではSSDの先頭にMBRが設定されているはずです。 ブートマネージャーもSSDにありますので、これを外して200GBにXPをインストールすればそのHDDの先頭にMBRを書き込むと思います。 尚、アクティブパーティションの設定もSSDを外していますので、自動的に200GBの後方の8GBへ設定されることになります。 要するに、200GBのHDDを120GBのHDDとして認識しているのであれば、予め用意された後方の8GBは見えませんので目的通りのインストール不可能です。 XPがSP2以上の適用済みであることを確認して下さい。 無印の場合はSP2以上の適用をフリーソフトの「SP+メーカー」で作成することをお勧めします。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/instmng/instsupt/spmaker.html
piyo-maru7
質問者

お礼

正直、目からウロコというか恥ずかしさで一杯というか…。 大容量HDDの場合XPからの認識に問題があるというのは頭の片隅にありましたが、パーティションレベルではなくて、ボリュームレベルだったんですね。 あきらめてPATAドライブを全領域フォーマットし、パーティションを切り直す寸前でした。 先ほど無印ディスクをSP2統合し、現在張り切ってXPをインストール中です。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2212/4070)
回答No.5

> 1.MBRの書き出し、とのことですがよくわからなかったので8GBの領域にブートフラグを立ててみましたが、変わらず。 変わらないと思います。 Gpartedで、ペンディング事項を実行させないと、情報は、受け付けても書き出さないため、意味なし。 回答番号4を理解してもらえていないと思われます。 Live CDによるのかもしれませんが。これも不明。 > 2.XPをインストールしたいドライブはPATAですが、XPインストール画面ではサイズが正しく認識されていません。 この意味は、その下に記載されていることであれば、 > XPインストール画面では131070MBの領域のみが選択肢になります。 古い機種から移設した、PCIボード増設とかで接続された、HDDは、全て最大130GBの容量しか認識されません。 増設できる機種なのかの判断もできませんが、デスクトップ等の場合は可能性あり。 これもパソコンの情報がないため、これもご自分で、確認されたし。 パソコンの情報が全くない状態、情報開示をされないため、これ以上記載することはありません。 可能性、考えられることだけ、一般的なことだけを記載しています。

piyo-maru7
質問者

お礼

130GBの壁が原因で8GBのパーティションが認識されなかったんですね。 度々のご回答、本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.4

>XPのインストールディスクから起動させたところ、8GBの領域が認識されません。 Win7で作成した8GBのことですよね? 200GBのHDDを192GBと8GBの2つに分割したパーティションが8GBだけ未割り当ての状態であれば選択してインストール出来るはずです。 接続されている200GBと500GBのHDDが全て認識していないのであればSATAドライバを追加しないと解決出来ません。 >もしかしてドライブの先頭パーティションでないとXPのインストールができないのでしょうか? そんなことありません。 BIOSで認識されているHDDであればドライバが正しいものを適用してあればインストール出来ます。 但し、1台のHDDにはプライマリパーティションを4っつまでしか作成出来ません。 あなたの場合は2つですから問題が無いはずです。 質問されるときは判断に必要な情報をなるべく多く記載して下さい。 尚、XPのインストールに成功したとしても、デュアルブートの設定方法をご存知なのでしょうか? 分からない場合は予め学習してから始めることをお勧めします。

piyo-maru7
質問者

補足

200GBドライブ(PATA) 192GB+8GBでパーティション確保                (プライマリマスターに接続) 500GBドライブ(SATA) 300GB+200GBのパーティション確保 今インストールしたいのはPATAドライブなのACHIは気にしませんでした。(情報漏れすみません) http://windows7.wiki.fc2.com/wiki/XP%E3%81%A8%E3%81%AE%E3%83%87%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%96%E3%83%BC%E3%83%88 にある「HDDごとにそれぞれOSをインストール」から特に何もせずともBIOSのHDD優先順位変更で操作するつもりでした。 この優先順位の高いドライブのブート領域から読みに行くため、2つのOSがブート領域を含め完全に独立した状態にできると思っていまいました。 Win7インストール時にはXPは存在しなかったし、XPインストール時にはWin7は存在しない状態であり、これ以降ブート領域を書き換えに行くこともない、というのが理屈かと。 間違っていますでしょうか? 頻繁にブート先を変えるつもりはない(ゲームの頻度少ない)のでブートローダなしのほうが起動が速いですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neko_mama
  • ベストアンサー率39% (979/2462)
回答No.3

AHCIモードなら CDからBootしてF6押してSATAドライバ入れなきゃHDD認識できないよ デュアルブートの切り替え選択は「EasyBCD」が便利だよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2212/4070)
回答No.2

> 作業用ドライブおよびWin7のユーザーデータ(200GB) > データドライブ(500GB) 2個のHDDということでしようか。2個とも内蔵HDDでしようか。 > GPartedからはきちんと領域がある(見える)のですが。 Gpartedは、HDD内をスキャンして、情報収集できます。 > SSDのケーブルを外し、XPのインストールディスクから起動させたところ、8GBの領域が認識されません。 > Win7からフォーマットしても、未割り当ての領域のままでも同様です。 基本的なことですが、メーカー名、型番が記載されていないため断言はできませんが、HDDは、SATA方式であれば、 マスタ、スレーブの区別はないと思われます。 そのため、SSDのケーブルを外したときは、MBRの存在をWindows XPのインストール時、どう解釈しているかです。 たぶん、MBRが存在しない状態のため、Windows XPのインストール時、全ての内蔵HDDは未割り当て状態と解釈していると思われます。 そこで、Gpartedで、MBRを書き出しておくとよいのではないかと思います。 具体的には、Gpartedで、パーティション情報を、MBRに書き出す操作をしてみてください。 ここでも、どんなLive CDでGpartedを起動しているか不明なため、操作面での断言はできませんが、「指示された操作を実行する」という箇所で実行させないと、MBRを書き出さないと思われます。 質問文を読む限り、ある程度のパソコンの知識をお持ちのようですので、「ヒント」だけを記載しています。 何か不明点等があれば、補足願います。

piyo-maru7
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 再度調査してみました。 1.MBRの書き出し、とのことですがよくわからなかったので8GBの領域にブートフラグを立ててみましたが、変わらず。 2.XPをインストールしたいドライブはPATAですが、XPインストール画面ではサイズが正しく認識されていません。 Win7から200GBのパーティションを縮小させ、192+8としましたが、XPインストール画面では131070MBの領域のみが選択肢になります。以前はSATAドライブも選択肢にあったかどうかはっきりとは覚えていませんが、現在はこちらも選択肢として表示されません。(ACHIモードなのかも) 131070MBの領域がどこから来ているのか?念のためSATAドライブを外してみましたので、200GBのディスクからであるのは間違いありません。Gpartedから見たときに   178.50GB = 58.99GB + 119.50GB (使用済み領域と空き領域)   7.81GB = 40.7MB + 7.77GB となっています。131070メガ=128ギガですよね。 パーティションの縮小という作業はもともと存在している領域をグリグリと縮めて、そこに別領域を作るという、強引な作業なのでこのあたりが原因なのでは、と思い始めています。Win7から縮小作業をしたほうが、LinuxベースのGpartedから進めるよりもよいかとも考えたのですが、Gpartedからの方がよかったか…? 200GBを一からパーティション切り直すのは避けたいんですよね。もうすでにWin7のユーザフォルダが存在しているため、Win7のレジストリを書き換えてデータを一時退避させ…なんて気が遠くなります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • PeachMan
  • ベストアンサー率31% (775/2476)
回答No.1

SATAのモードはどうなっていますか?? XPには標準でRAIDとAHCIのドライバーが入っていないので、フロッピーやUSBメモリなどを介してセットアップCDからの起動直後にドライバをインストールしなくてはなりません。 IDE互換モードでインストールを進める方法もありますけど、いずれにせよWindows7→XPの順のインストールではブートローダが書き換えられてWindows7が起動できなくなります。 起動ディスクより修復も可能ですけど、面倒です。 デュアルブートをするならばXP→Windows7の順ですよ。 あとXPのCドライブには30GBほどは必要です。

piyo-maru7
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 OSごとに別ディスクで、OSインストール時にお互いに干渉しなければブートローダは気にしなくてもよいとの認識です。 SATAモードは確認していませんが、XPをインストールしたいのはPATAドライブです。XP用パーティションにはOSのみでプログラムデータやユーザーデータは同ドライブの別パーティションに入れるつもりでしたので、8GBという小さな領域だけ確保しました。ドライバやSPのみの追加インストールならこれで十分かと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • XPとVISTAのデュアルブートについて

    現在XPで使ってますがVISTAを入れてデュアルブートを考えています 環境はSSD(128GB)にXPが入っています Dドライブにはデータ類が入っててHDD1TBです。 詳しい手順が知りたいのですが教えていただけませんか? SSDにそのままVISTAなら40GB位パーティションで大丈夫でしょうか? もうwindows7にすればと言われれば辛いんですが・・・ VISTAの方はDVDがあり違法ではありません よろしくおねがいします。

  • windows7 XPのデュアルブートについて

    今までの環境 HDD1(XP) HDD2 HDD3 今回したい環境 SSD(win7) HDD1(XP) HDD2 HDD3 でwin7とXPでデュアルブート やったこと 購入したSSDを今まで使っていた"今までの環境"のPCに接続後win7インストール 質問 http://journal.mycom.co.jp/special/2007/windowsvista/016.html http://www.dosv.jp/other/0907/16.htm 上二つのリンク先の内容によれば今回の操作でデュアルブートになり、起動時にブートメニューが出てwin7の起動と回復で既定のOS選択でXPが選べるようになるはずだが、実際にはブートメニューは出ず起動と回復で既定のOSとしてwin7以外の選択肢が出てこない。どうすればデュアルブート環境を構築できるのでしょうか わかりやすい日本語がかけないので丁寧でない書き方になりましたがよろしくお願いします。 必要かわからない情報を一応 BIOSでの起動順序はSSD→HDD1→HDD2→HDD3 当初BIOSで必要なときに起動ドライブを選んでやれば問題ないだろうと判断してXPとwin7の行き来をしていたところwin7で起動不能になった。 win7のインストールディスクから起動してスタートアップ修復を試したが効果がなかった。

  • Win98-XPデュアルブート環境での再Installについて

    こんにちわ(^-^)/ 現在HDDをC:Win98、D:WinXP、E:データ領域とパーティションを3分割してデュアルブート環境にしております。 以下質問ありますが、ご存知でしたらぜひご回答お待ちしております! ◆質問1 Win98もしくはWinXPどちらか一方のみ再Installしてもデュアルブート環境は保たれますか? (過去ログでWin98系はMBR領域を書き換えてしまうと書いてありましたので。) ⇒注意事項や必須手順などあれば教えて下さい。 ⇒Win98>WinXPと両方再Installすれば大丈夫だと想像しておりますが、片方だけだとどうなんでしょう? ◆質問2 E:データ領域はC/DドライブへのWin98/XPのInstallには影響受けませんか? ⇒Eドライブには既に大量データがあるのですが、バックアップ取らなくても大丈夫でしょうか? 以上です。ぜひともよろしくお願いいたします。

  • XPとWIN8でマルチブートをしたい

    こんにちは。質問させていただきます。 現在XP(32BIT)を使用しています。これにSSDを増設しWIN8(64BIT)を入れてマルチブート環境にしたいと思っています。 一度WIN8を入れてみたのですが初インスト時の再起動の際OSの選択画面が出ずそのままWIN8が立ち上がりました。その後再起動をした後はやはりOSの選択画面が出ずXPが起動する状態です。 その後BIOS画面でSSDの優先順位を一番上にしてみて再起動して見た所、WIN8そのものが「BOOTファイルがない」みたいなエラーが出て起動すらしませんでした。WIN8の画面を拝んだのはインストール時だけです・・・ 自分なりに調べた所マルチブートにするにはインストール時の状態が重要な要ですがイマイチよくわかっておりません。どなたかよろしくお願いします。 構成 マザーボード ASUS M2N-E HDD500G SATA接続(Cドライブ XP 32BIT) HDD320G SATA接続)Dドライブ 倉庫として使用) HDD500G SATA接続(Eドライブ 倉庫として使用) SSD256G SATA接続(今回新しく増設した物です。これにWIN8(64BIT)を入れてXPとのマルチブートにしたいのです) WIN8インストール時のBIOSの設定 BOOTの優先順位はOSのディスクを読み込ませるため 1 CD-ROM 2 HDD 3リムーバルディスク の順でした。当方のBIOSのBOOTの項目はこの3つ以外にありません。  HDDの優先順位は 1 XPが入ったHDD 2 倉庫 3 倉庫 4 新しく増設したSSD でした 尚、最初にも記載しましたがWIN8インスト後、マルチブートが上手くいかなくXPが優先で立ち上がるため、WIN8を起動してみようとHDDのSSDの優先順位を一番上にもってきたのですが「BOOTファイルがない」みたいなエラーが出て立ち上がりません・・・ これもマルチブートとは別ですがインストしたばかりなのに何故たちあがらないのかよくわかりません。よろしくお願いします。

  • XPと2000のデュアルブートについて

    現在富士通のFMV-BIBLO NB55R/Tを使用しています。 先日XPと2000をデュアルブートしようと思いXPと2000を各ドライブにインストールすることには成功したのですが、システムのプロパティの [boot loader]の記述の方法を忘れてしまい、今はXPのみ起動することができるようになっています。 そこでboot loaderの文章を掲載しますのでそこの?の部分を教えていただけませんか?よろしくお願いします。 ちなみに・・ このPCにはHDDが二基搭載されておりそれぞれCドライブ(XP)、Dドライブ(2000)と各ドライブごとにインストールしてあります。 またCドライブのパーティションが3になっているのですが、 コンピューターの管理→ディスクの管理を見てみると・・ Volume   1.5GB 正常(EISA構成) レター無し 306MB 正常(EISA構成) C: 54.08GB 正常(システム) となっています。2基目のドライブに関してはD:のみです。 [boot loader] timeout=30 default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(3)\WINDOWS [operating systems] multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(3)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Home Edition" /fastdetect /NoExecute=OptIn multi(?)disk(?)rdisk(?)partition(?)\WINNT="Microsoft Windows 2000 Professional"/ 以上よろしくお願いします。

  • デュアルブートについて

    パソコンド素人です。 XPとLinuxを1つのHDDに入れたいと思ってます。 今は、XPがインストールされていて、現在のドライブの状況はCドライブ40GB、Dドライブ20GBです。 ここで質問なんですけど、既にパーティション分けされているDドライブの領域にLinuxを入れたいのですが、Linuxインストール時のパーティション操作で、Dドライブの領域をNTFSからext3とかにフォーマットするだけでは、そこにLinuxをインストールできないのですか? 自分はそれで出来ると思っていたのですが、1つのHDD内にあるCドラDドラってのは論理的に分かれているだけで、fdisk(XPには無いけど)とかでちゃんと分けないといけないっていう話を聞かされたので…。 基本領域とか論理ディスクとかの話が関係してるいるのかな? そこのところが、いまいちよく分からないので、よろしくお願いします。

  • Win7のデュアルブートとHDDパーティション

    500GBのHDDを、C:XPシステム(150GB基本パーティション)、D:データ(200GB拡張パーティション)、E:Win7RCシステム(150GB拡張パーティション)と三分割して使っています。 Win7が正式発売され次第XPとデュアルブートで使いたいのですが、その場合は今のEドライブを削除し二番目の基本パーティションを設けてWin7のシステムドライブとすべきか、あるいは今の拡張パーティションEを正規版に入替えれば良いでのか迷っています。 基本領域1個+拡張領域(論理ドライブ2個)と基本領域2個+拡張領域(論理ドライブ1個)で使用上の違いは無いように思うのですが、何か差異が生じるでしょうか?

  • vistaとXPデュアルブートの為のXPインストール方法

    現在vistaが入っており、XPとのデュアルブートにしたいと思っています。 XP(CD-ROM Professiona)をインストールしたいのですが、インストール中に、「ディスクに空きがありません」と表示され、インストールが止ってしまいます。どのようにすれば、インストールができるのでしょうか? ちなみに端末はDELLのノート、HDDの空きは120GBぐらいで、パーティションを作ったのですが、論理ドライブでしか作成できませんでした。 (この論理ドライブしか作成できないことが原因なのでしょうか?)

  • 98とXPをデュアルブート

    こんにちは。 XPを今パソコンにインストールしてあります。 ここに98を追加しようと考えていますが、 本来なら98の次にXPというのがあたりまえと聞いています。 そこで、XPの入っているSSDをBIOSでDisableにして、 98を入れるHDDだけEnableにする予定です。 この方法ならXPの入っているほうにMBRに98のMBRは上書きされないでしょうか? ちなみに切り替えるときはBIOSにある、Selcet Boot~を使ってSSDかHDDどちらかを選んで切り替える予定です。 よろしくお願いします。

  • fedora8のインストール(Windous XPとのデュアルブート)

    いままでは仮想マシン使ってfedora8を起動していたのですが、最近PCに新しく内臓HDDを増設したのでこれを機に新しいHDDにfedora8をインストールしようと思っています。 既存のHDDは250GBで|50GB|200GB|と分けて、50GBがWindows用(各種ソフトやfedora8も)、残り200GBのパーティションは適当に使用しています。 新しいHDDは320GBで、|20GB|20GB|280GB|と分けてWindouws上からフォーマットしました。 一番目の20GBの領域にfedora8をインストールしたいのですが、市販されていたfedora8の入門書に付属していたインストールDVDを使い入門書の手順に沿ってGUI環境で作業を進めて行くんですが、パーティションをどのように確保するかという所で、 1・選択したドライブ上のすべてのパーティションを削除してデフォルトのレイアウトを作成します。 2・選択したドライブ上のlinuxパーティションを削除してデフォルトのレイアウトを作成します。 3・選択したドライブ上の空き領域を使用して、デフォルトレイアウトを作成します。 4・カスタムレイアウトを作成します。 という4項目を選ぶ所でどの項目を選んでも、 【パーティション設定エラー パーティションを基本パーティションとして割り当てることができませんでした。(ここまで一つ目のウィンドウ)】 【自動パーティション設定エラーです。 rootパーティション(/)が定義されていません。 インストールに十分な領域ハードディスク上にない場合に発生します。(ここまで二つ目のウインドウ)】 という様なエラーが出ます。他にはインストールに使用するドライブを選択してください。初期設定ではsda.sdbともにチェックが付いているのでsdbのみにチェックを、そしてwhat drive would you like to boot this installation from?これはsdaかsdbなのでsdbを選択しています。 私の見ている本では、1を選択後、ネットワークの設定に移行していますし、ネット上のページも色々と参考にはしてみたのですが解決には至りませんでした。ちなみにDVDからBOOTする為にBIOSの起動順番をインストールする時だけCD/DVDを1番、既存のHDDを2番、新しいHDDを3番にしています。 長々と見苦しいかと思いますがよろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • フチなし印刷についてと用紙セットについての質問です。ew-m5610ft の事ですが、フチなし印刷は出来ますか。
  • B5とA4をよく使います、前面トレイと背面トレイにセットしていたら用紙を入れ替えなくても印刷できますか。
  • EPSON社製品についての質問です。ew-m5610ftでフチなし印刷が可能か、またB5とA4の用紙セットでの印刷について知りたいです。
回答を見る