• ベストアンサー
  • 困ってます

W7とXPのデュアルブートでXPインストールできず

先日W7をSSDにインストールし問題なく稼動していましたが、(古い)ゲーム用にXPもインストールしておこうとしてつまずきました。 構成 SSD(Win7) 作業用ドライブおよびWin7のユーザーデータ(200GB) データドライブ(500GB) 200GBのドライブには80GB程のデータがある状態で、W7上からパーティションの縮小を行い、8GBほどの領域を確保しXPをインストールする予定でした。(ゲームデータ自体は残りの192GBに置く) SSDのケーブルを外し、XPのインストールディスクから起動させたところ、8GBの領域が認識されません。Win7からフォーマットしても、未割り当ての領域のままでも同様です。ブートフラグは立てていませんが、BIOSから優先ディスクにはしてあります。 GPartedからはきちんと領域がある(見える)のですが。 Win7とXPの切り替えはBIOSで優先ドライブをSSD/HDD選択することで行うつもりでした。 もしかしてドライブの先頭パーティションでないとXPのインストールができないのでしょうか?ひとつのHDDに2つパーティションを切ってデュアルブートする方もいるのでそんなことは無いと思っていたのですが…。 どうぞよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数503
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3560/8178)

>200GBドライブ(PATA)192GB+8GBでパーティション確保(プライマリマスターに接続) PATAはIDE、UATA、ATAPI等の総称ですがあなたの200GBはUATAと判断して良いでしょうか? マザーボードとの接続はIDEのフラットケーブルと推測します。 尚、回答No.2のお礼に200GBのHDDが120GBとして認識されているように判断出来る記述になっていますので、XPのインストールディスクでは正常なドライバを適用出来ていないと思います。 XPのSP2以上を適用されているでしょうか? >Win7インストール時にはXPは存在しなかったし、XPインストール時にはWin7は存在しない状態であり、これ以降ブート領域を書き換えに行くこともない、というのが理屈かと。 >間違っていますでしょうか? その解釈で良いと思います。 現時点ではSSDの先頭にMBRが設定されているはずです。 ブートマネージャーもSSDにありますので、これを外して200GBにXPをインストールすればそのHDDの先頭にMBRを書き込むと思います。 尚、アクティブパーティションの設定もSSDを外していますので、自動的に200GBの後方の8GBへ設定されることになります。 要するに、200GBのHDDを120GBのHDDとして認識しているのであれば、予め用意された後方の8GBは見えませんので目的通りのインストール不可能です。 XPがSP2以上の適用済みであることを確認して下さい。 無印の場合はSP2以上の適用をフリーソフトの「SP+メーカー」で作成することをお勧めします。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/instmng/instsupt/spmaker.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

正直、目からウロコというか恥ずかしさで一杯というか…。 大容量HDDの場合XPからの認識に問題があるというのは頭の片隅にありましたが、パーティションレベルではなくて、ボリュームレベルだったんですね。 あきらめてPATAドライブを全領域フォーマットし、パーティションを切り直す寸前でした。 先ほど無印ディスクをSP2統合し、現在張り切ってXPをインストール中です。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • Win7のデュアルブートとHDDパーティション

    500GBのHDDを、C:XPシステム(150GB基本パーティション)、D:データ(200GB拡張パーティション)、E:Win7RCシステム(150GB拡張パーティション)と三分割して使っています。 Win7が正式発売され次第XPとデュアルブートで使いたいのですが、その場合は今のEドライブを削除し二番目の基本パーティションを設けてWin7のシステムドライブとすべきか、あるいは今の拡張パーティションEを正規版に入替えれば良いでのか迷っています。 基本領域1個+拡張領域(論理ドライブ2個)と基本領域2個+拡張領域(論理ドライブ1個)で使用上の違いは無いように思うのですが、何か差異が生じるでしょうか?

  • Xpとのデュアルブート

    今度、マシンを一新して Xp と 7 を入れようと思っています。 ネットによると xp を入れてから 7 を入れた方がよいとありますが、SSDを導入して、パーティションを3つに区切って導入しようと思っています。 1つ目の領域に xp を入れて、2つ目の領域に 7 を入れて3つ目の領域を NTFS フォーマットして両方のOSからアクセスできるようにしたいと思っています。 3つ目の領域には両OSのページングファイル(仮想メモリ)を作る予定です。 1つ目の領域に xp をインストールして、すぐに残り2つをフォーマットして、3つめの領域にページングファイルを作成。 その後2つ目の領域に 7 をインストールして、3つめの領域にページングファイルを作成。 この場合、CドライブXp、Dドライブ 7 、Eドライブは共有アクセスドライブという感じになりますか? もし勘違いとかありましたら教えてください。

  • インストール 

    SSDにWin7がインストールされてますが、これを外し別のHDDのみをセットしXPをクリーンインストールしようとしてますが、同一ディスクデュアルブートの場合はXPからですが、別ディスクであればインストール順は無関係しょうか? 通常はSSD(Win7)をブートディスクにしておき、XP使用時の際(使用頻度は3ヶ月に1度くらい)はBIOSから起動ディスクをXPの入ってるHDDにして、XP起動します。 この運用で問題無いでしょうか? どうぞ宜しくご教示下さい。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2057/3805)

> 1.MBRの書き出し、とのことですがよくわからなかったので8GBの領域にブートフラグを立ててみましたが、変わらず。 変わらないと思います。 Gpartedで、ペンディング事項を実行させないと、情報は、受け付けても書き出さないため、意味なし。 回答番号4を理解してもらえていないと思われます。 Live CDによるのかもしれませんが。これも不明。 > 2.XPをインストールしたいドライブはPATAですが、XPインストール画面ではサイズが正しく認識されていません。 この意味は、その下に記載されていることであれば、 > XPインストール画面では131070MBの領域のみが選択肢になります。 古い機種から移設した、PCIボード増設とかで接続された、HDDは、全て最大130GBの容量しか認識されません。 増設できる機種なのかの判断もできませんが、デスクトップ等の場合は可能性あり。 これもパソコンの情報がないため、これもご自分で、確認されたし。 パソコンの情報が全くない状態、情報開示をされないため、これ以上記載することはありません。 可能性、考えられることだけ、一般的なことだけを記載しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

130GBの壁が原因で8GBのパーティションが認識されなかったんですね。 度々のご回答、本当にありがとうございました。

  • 回答No.4
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3560/8178)

>XPのインストールディスクから起動させたところ、8GBの領域が認識されません。 Win7で作成した8GBのことですよね? 200GBのHDDを192GBと8GBの2つに分割したパーティションが8GBだけ未割り当ての状態であれば選択してインストール出来るはずです。 接続されている200GBと500GBのHDDが全て認識していないのであればSATAドライバを追加しないと解決出来ません。 >もしかしてドライブの先頭パーティションでないとXPのインストールができないのでしょうか? そんなことありません。 BIOSで認識されているHDDであればドライバが正しいものを適用してあればインストール出来ます。 但し、1台のHDDにはプライマリパーティションを4っつまでしか作成出来ません。 あなたの場合は2つですから問題が無いはずです。 質問されるときは判断に必要な情報をなるべく多く記載して下さい。 尚、XPのインストールに成功したとしても、デュアルブートの設定方法をご存知なのでしょうか? 分からない場合は予め学習してから始めることをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

200GBドライブ(PATA)192GB+8GBでパーティション確保                (プライマリマスターに接続) 500GBドライブ(SATA)300GB+200GBのパーティション確保 今インストールしたいのはPATAドライブなのACHIは気にしませんでした。(情報漏れすみません) http://windows7.wiki.fc2.com/wiki/XP%E3%81%A8%E3%81%AE%E3%83%87%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%96%E3%83%BC%E3%83%88 にある「HDDごとにそれぞれOSをインストール」から特に何もせずともBIOSのHDD優先順位変更で操作するつもりでした。 この優先順位の高いドライブのブート領域から読みに行くため、2つのOSがブート領域を含め完全に独立した状態にできると思っていまいました。 Win7インストール時にはXPは存在しなかったし、XPインストール時にはWin7は存在しない状態であり、これ以降ブート領域を書き換えに行くこともない、というのが理屈かと。 間違っていますでしょうか? 頻繁にブート先を変えるつもりはない(ゲームの頻度少ない)のでブートローダなしのほうが起動が速いですよね。

  • 回答No.3

AHCIモードなら CDからBootしてF6押してSATAドライバ入れなきゃHDD認識できないよ デュアルブートの切り替え選択は「EasyBCD」が便利だよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2057/3805)

> 作業用ドライブおよびWin7のユーザーデータ(200GB) > データドライブ(500GB) 2個のHDDということでしようか。2個とも内蔵HDDでしようか。 > GPartedからはきちんと領域がある(見える)のですが。 Gpartedは、HDD内をスキャンして、情報収集できます。 > SSDのケーブルを外し、XPのインストールディスクから起動させたところ、8GBの領域が認識されません。 > Win7からフォーマットしても、未割り当ての領域のままでも同様です。 基本的なことですが、メーカー名、型番が記載されていないため断言はできませんが、HDDは、SATA方式であれば、 マスタ、スレーブの区別はないと思われます。 そのため、SSDのケーブルを外したときは、MBRの存在をWindows XPのインストール時、どう解釈しているかです。 たぶん、MBRが存在しない状態のため、Windows XPのインストール時、全ての内蔵HDDは未割り当て状態と解釈していると思われます。 そこで、Gpartedで、MBRを書き出しておくとよいのではないかと思います。 具体的には、Gpartedで、パーティション情報を、MBRに書き出す操作をしてみてください。 ここでも、どんなLive CDでGpartedを起動しているか不明なため、操作面での断言はできませんが、「指示された操作を実行する」という箇所で実行させないと、MBRを書き出さないと思われます。 質問文を読む限り、ある程度のパソコンの知識をお持ちのようですので、「ヒント」だけを記載しています。 何か不明点等があれば、補足願います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご助言ありがとうございます。 再度調査してみました。 1.MBRの書き出し、とのことですがよくわからなかったので8GBの領域にブートフラグを立ててみましたが、変わらず。 2.XPをインストールしたいドライブはPATAですが、XPインストール画面ではサイズが正しく認識されていません。 Win7から200GBのパーティションを縮小させ、192+8としましたが、XPインストール画面では131070MBの領域のみが選択肢になります。以前はSATAドライブも選択肢にあったかどうかはっきりとは覚えていませんが、現在はこちらも選択肢として表示されません。(ACHIモードなのかも) 131070MBの領域がどこから来ているのか?念のためSATAドライブを外してみましたので、200GBのディスクからであるのは間違いありません。Gpartedから見たときに   178.50GB = 58.99GB + 119.50GB (使用済み領域と空き領域)   7.81GB = 40.7MB + 7.77GB となっています。131070メガ=128ギガですよね。 パーティションの縮小という作業はもともと存在している領域をグリグリと縮めて、そこに別領域を作るという、強引な作業なのでこのあたりが原因なのでは、と思い始めています。Win7から縮小作業をしたほうが、LinuxベースのGpartedから進めるよりもよいかとも考えたのですが、Gpartedからの方がよかったか…? 200GBを一からパーティション切り直すのは避けたいんですよね。もうすでにWin7のユーザフォルダが存在しているため、Win7のレジストリを書き換えてデータを一時退避させ…なんて気が遠くなります。

  • 回答No.1

SATAのモードはどうなっていますか?? XPには標準でRAIDとAHCIのドライバーが入っていないので、フロッピーやUSBメモリなどを介してセットアップCDからの起動直後にドライバをインストールしなくてはなりません。 IDE互換モードでインストールを進める方法もありますけど、いずれにせよWindows7→XPの順のインストールではブートローダが書き換えられてWindows7が起動できなくなります。 起動ディスクより修復も可能ですけど、面倒です。 デュアルブートをするならばXP→Windows7の順ですよ。 あとXPのCドライブには30GBほどは必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご助言ありがとうございます。 OSごとに別ディスクで、OSインストール時にお互いに干渉しなければブートローダは気にしなくてもよいとの認識です。 SATAモードは確認していませんが、XPをインストールしたいのはPATAドライブです。XP用パーティションにはOSのみでプログラムデータやユーザーデータは同ドライブの別パーティションに入れるつもりでしたので、8GBという小さな領域だけ確保しました。ドライバやSPのみの追加インストールならこれで十分かと。

関連するQ&A

  • Windows7 と XP のデュアルブート

    お世話になります。。。過去ログを探したのですが、ちょっと探し出せなかったのでご質問いたします。 現在、パソコンを構成しなおしていて、新しいハードディスクにOSを入れる段階です。 HDDは1台のみです。 希望としては、CドライブにWindows7を、 Dドライブは光学ディスクドライブを、 EドライブにWindowsXPをインストールしてマルチブート環境を構築したいと考えております。 行った手順は、XPをインストールした後でWin7を入れる順序で・・・ 手順1:XPのディスクで起動し、CとEドライブとしてパーティションを作成。      →Eドライブを選択してXPをインストール。      →MBRを作成するため、Cドライブのフォーマットが始まる。(強制)      →Eドライブのフォーマットが始まる。      →EドライブにWinXPがセットアップできる。      →再起動後、Win7のディスクをセットし、起動する。      →Win7のインストール画面が起動する。      →「カスタマイズ(新規)」を選択し、セットアップを続行する。  この段階で、パーティション一覧が表示されるのですが、Cドライブに割り当てたDISK0を選択しても、「次へ」がグレーアウトされていて、セットアップが継続できません。 この画面の下部に表示されている「セットえっぷ出来ない詳細」をクリックすると、 「このディスクにWindowsをインストールすることはできません。選択されたディスクにはMBRパーティションがあります。EFIシステムでは、GPTディスクのみにWindowsをインストールできます。」 とメッセージが表示されます。 ならばと、Shift + F10を押下し、コマンドプロンプトから「diskpart」を実行して、DISK0の「CLEAN」を実施すると、XPを入れたパーティションも削除され、初期の状態(パーティション分けする前)に戻ってしまいます。 それじゃあと、順序を逆にしてパーティションを分けてからWin7をインストし、あとからntローダーを上書きしようかと思い、 Win7インストールし、再起動後XPのディスクをセットして起動、セットアップを進めても、パーティション一覧の画面では、分けたはずのパーティションが1つになってしまっていて、やはり実現できません。 この希望がかなう方法は、あるでしょうか? Win7とWinXPのデュアルブートを実現する場合、WinXPが必ずCドライブでなければいけないのでしょうか? ながながと申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • XPインストールで、最大129GBしか割り付けできないのですが・・・

    emachinesのJ6442ですが、本来200GBのHDD容量があります。 そのマシンを譲っていただいたのですが、リカバリCDもなくHDDもフォーマットされて何もない状態です。 幸い私はXP-HomeのOSディスクを持っていましたので、そのディスクでインストールをしました。 インストールの途中で、パーティションの選択画面が出てきますが、ひとつのパーティションに最大容量を割り付けようとしたのですが、約129GBしかできません。 インストールを終了し、XPが起動してディスクの管理を開けてみましたが、Cディスクのみで、やはり129GBしかありません。 他に未使パーティションも表示されませんでした。 残りの約70GBはどこにいってしまったのでしょうか? また、Cディスクを本来の200GBにするにはどうしたらいいのでしょうか。 よろしくお願いします。(あまり専門的なことはわかりません。)

  • WINDOWS7とXPのデュアルブート

    HDD 2基の内、1基にWINDOWS7 もう一つにWINDOWS XPをそれぞれインストールしました。 インストール方法は、HDDを1基にした状態でWINDOWS7を先にインストール。 さらにWINDOWS7を入れたHDDのコードを抜いて、もう一つのHDDを差し込んでXPをインストール。 両方イントールが終わって、HDDを2基ともコードを差し込んで再起動したのですが WINDOWSマネージャーが表示されません。 よって、現在の起動方法はどちらのHDDを先に起動させるかBOOT MENUで選択してからOSを立ち上げている状態です。 WINDOWSマネージャーの簡単な設定方法で"EasyBCD"を使う方法を知りました。 で、これをしてWINDOWSマネージャーにWINDOWS XPとWINDOWS7を選択できるようになりましたが XPを選択するとエラーがでます。 その理由がわかりません。 ちなみに、WINDOWS7を立ち上げてコンピューターでHDDの構成を見ると。 Cドライブ=WINDOWS7 Dドライブ=WINDOWS XP Fドライブ=WINDOWS7 データ用に取っているパーティション領域 Gドライブ=XPのデータ用に取っているパーティション領域 という構成です。 EasyBCDでXPはDドライブに設定しているので間違いはないと思うのですがなぜでしょうか?

  • windous7 64bitをインストールする際

    インストールする前の画面で 名前                   合計サイズ      空き領域    種類 ディスク0パーティション0 100.0MB 86.0MB システム ディスク0パーティション1 40.0GB 39.9GB プライマリ ディスク0パーティション2 108.9GB 108.9GB プライマリ ディスク1パーティション1 465.8GB 465.7GB プライマリ と出てきてるのですが構成がSSD160GB HDD500GBです。 パーティション1と2はSSDでディスク1がHDD500GBです。 この場合SSD(40.0GB)にOSをインストールするのでいいんでしょうか? それとも余裕を見てSSD(108.9GB)の方にインストールするのでしょうか? このPC久し振りに(買ってから)に出したので忘れてしまいました。 初心者的な質問ですみませんが、よろしくお願いします。

  • XPのデュアルブートの片方の消し方を教えてください。

    CドライブのXPが起動しなくなり、データ救済のため、パーティションで区切った同HDDのEドライブにXPをインストールしました。 救済作業が終わり、Cドライブに新たにXPをインストールしなおし、EドライブのXPを消去したいのですが、安全確実な方法はどうするのですか? 教えてください。

  • XPとのデュアルブート したい

    内臓HDD2台(ケース内)とリムバーブルドライブ2台にそれぞれ1台ずつHDDが入ってます。 (電源それぞれ入り切できます=リムバブル) ケース内HDDの1台にCドライブ WIN7 プロ 64ビットが入ってます。 「HDD1台毎にそれぞれOSをインストールする場合  BIOSで起動ドライブの優先順位の変更を行えば、Windowsブートマネージャについて意識する必要が無くWindows7を起動可能。  ただし、インストール時に、既にOSをインストールしたHDDを外しておく事が必要。  またOSの切り替えの度にBIOSの設定変更が必要となる。  同一HDDにパーティションを切ってインストールした場合は上記の方法は取れない。」 上記を考えてたんですが 「既にOSをインストールしたHDDを外しておく事が必要」 これがわかりませんでした。 できなかったので(ブルースクリーンになりましたし、HDDが検出されませんでした=XPインストール時。 XPのCD入れてどこにインストールするかの画面でHDDがひとつもなかったです。 正常ですか? ケース内2台とリムバーブル1台(電源ON)があったのにです。 起動優先順位で 1 DVDドライブ 2リムバブル 3無効にしました。 だからですか? 普通は7が入ってるHDD名(メーカ名もでます)を1位にします。 リムバブルに入ってるHDD名は出ないんですがなぜですか? これが普通の仕様なんですか? ヂュアルブートにしたいです。 7が入ってるHDDをきってそこにいれるもしくはリムバブルを出し入れする(2台あるので出し入れ はしなくてもいいですが)はHPにあると思いますが 希望はHDD別々で1台はケース内のいつも電源ON HDD(これにWIN7導入済み)もう1台はリムバブルドライブのHDDにXPを入れたいです。 調べるとOS選択画面がでるようにもできるようですが 私の希望ですと無理でしょうか? この場合上記「」のように「既にOSをインストールしたHDDを外しておく事が必要」以外無いですか? もしこれをやる場合 電源あるいはデータの通り道のケーブルどちらか一方で大丈夫ですか? 可能な場合どちらを外せばいいですか? よろしくお願いいたします

  • XPと7のデュアルブートの修復について

    現在XPと7をデュアルブートしています。 (winXP→win7の順でインストールしてます) デュアルブートを出来ているのですが起動時に 通常のOS選択画面が出ず、 BIOSから起動ディスクを選択するという感じで非常に面倒です・・・。 これを通常のデュアルブート、 ↓↑でOSを選択をして(30秒で自動で7が起動する」方法にしたいのですが どうすれば良いでしょうか? そもそもですがデュアルブートの構築は通常の方法ではなく win7インストール時はXPのディスク(SSD)をはずし別のSSDにインストール、 あとはSATAでwinXP、win7の両方を接続しました。 通常使用できていたのですがwin7が自動更新を 繰り返した後にwin7だけ起動しなくなってしまい 別のコンピュータからwin7を修復、そして現在冒頭にある状態に戻ってます。 すみませんがどなたかご教授頂けると助かります。

  • windows7 XPのデュアルブートについて

    今までの環境 HDD1(XP) HDD2 HDD3 今回したい環境 SSD(win7) HDD1(XP) HDD2 HDD3 でwin7とXPでデュアルブート やったこと 購入したSSDを今まで使っていた"今までの環境"のPCに接続後win7インストール 質問 http://journal.mycom.co.jp/special/2007/windowsvista/016.html http://www.dosv.jp/other/0907/16.htm 上二つのリンク先の内容によれば今回の操作でデュアルブートになり、起動時にブートメニューが出てwin7の起動と回復で既定のOS選択でXPが選べるようになるはずだが、実際にはブートメニューは出ず起動と回復で既定のOSとしてwin7以外の選択肢が出てこない。どうすればデュアルブート環境を構築できるのでしょうか わかりやすい日本語がかけないので丁寧でない書き方になりましたがよろしくお願いします。 必要かわからない情報を一応 BIOSでの起動順序はSSD→HDD1→HDD2→HDD3 当初BIOSで必要なときに起動ドライブを選んでやれば問題ないだろうと判断してXPとwin7の行き来をしていたところwin7で起動不能になった。 win7のインストールディスクから起動してスタートアップ修復を試したが効果がなかった。

  • デュアルブートとパーティションについて

    win7をインストールしているPCのHDDは下記の状態で、 「windowsとは別に」でUbuntuをインストールしました [システムで予約済み][C:win7][F:データ][未使用フォーマットしてない ] win7でディスクの管理をみると、未使用の領域だった所ががドライブレターを割り振れない状態で出来ていました。 全てプライマリパーティションです [システムで予約済み][C:win7][F:データ][   ][    ] 最大4つのパーティションしか作れないと思っていたのですが違うのでしょうか? また、ドライブレターを割り振れない2つの領域、 719.05GBと1.96GBのどちらかにUbuntuがインストールされていると思いますが、 この2つのどちらかは使えない状態なのでしょうか? Ubuntuの方からは、どのように確認するのか、良く判りませんでした。 Ubuntuで保存したデータはUbuntuが更新されOSを替えるとき、 丸ごと再設定しなおしとデータのバックアップを取らないといけないのか、 または、もうひとつの方のパーティションに保存されるのでしょうか? インストール方法を間違えてしまったのか、その場合、どうすれば良いのか教えていただけると幸いです。 初心者丸出しで申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

  • デュアルブートでバックアップ

    XPProSP3とWin7RCのデュアルブートなのですが、1つのHDDを3個のパーティション(C,D,E)に分けCにXP,DにWin7RC、Eにインストーラー不用のオンラインソフトをいれてます。Win7側からはCとDが逆になってます。データは他の内蔵ディスクに在り、C,D以外のドライブ文字は同じです。 そこでCドライブ、DドライブのOSごとのバックアップですが、Cから見るとDはディスクごとコピー出来そうです。これを他の内蔵ディスクに貼り付けた場合、丸ごとバックアップとなりえるのでしょうか? どうぞ宜しくご教示下さい。