• 締切
  • 困ってます

vistaとXPデュアルブートの為のXPインストール方法

• 質問No.4259172
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 50% (5/10)

現在vistaが入っており、XPとのデュアルブートにしたいと思っています。
XP(CD-ROM Professiona)をインストールしたいのですが、インストール中に、「ディスクに空きがありません」と表示され、インストールが止ってしまいます。どのようにすれば、インストールができるのでしょうか?

ちなみに端末はDELLのノート、HDDの空きは120GBぐらいで、パーティションを作ったのですが、論理ドライブでしか作成できませんでした。
(この論理ドライブしか作成できないことが原因なのでしょうか?)

回答 (全3件)

• 回答No.3
Vista最初でも成功しますよ。あれこれ手を加えた上で。お勧めすることではないので興味合ったら過去の質問で。

>ちなみに端末はDELLのノート、HDDの空きは120GBぐらいで
正直XP、Vistaにシステム用に無難な容量は・・と考えるとお勧めできません。できるとお勧めは違うので・・あとメーカー製なのでさらにドライバ等が・・・
  • 回答No.2

> 全領域を消去すると、削除すると、BOOTプログラムも
> 削除されるのでは?(各種ドライバも)

BOOTプログラムというのが何を指しているのか、よくわかりませんが、
ドライバに関しては、消えては困るのであれば、事前にUSBメモリなどの
外部機器にコピーしておけば良いと思います。
  • 回答No.1

Windows系のOSの場合、デュアルブートにする場合は、古いOSから
順にインストールしないと成功しない事が多いです。

Vistaを消しても構わないのであれば、一旦ハードディスクの全領域を
削除した上で XP を C: ドライブにインストールし、その後、Vistaを
D: ドライブにインストールすれば、確実に成功すると思います。
お礼コメント
puti20000

お礼率 50% (5/10)

ありがとうございます。全領域を消去すると、削除すると、BOOTプログラムも削除されるのでは?(各種ドライバも)
簡単にOSが格納されている領域だけを削除することは可能なのでしょうか?
投稿日時:2008/08/18 11:07
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。