• 締切済み

win2000新規インストール

ノートPC(FMV)のHDをフォーマットして2000をクリーンインストールしたいのですが。 1.CDから起動してC、Dドライブを「パーテーションの削除」により削除した。 問題点:再びインストールする為に起動すると、以前のC(1221MB),D(25941MB)ドライブ が入れ替わって、C(25941MB)、D(12213MB)となっています。しかも12213MB(現在のDドライブ)はNTFSのまま残っており、12213MBのうち4000MBは何かデータが残っている状態です。これを消去するにはどうしたら良いのでしょうか?  又、2000のアップグレード版による新規インストールは可能でしょうか?(98CD所有) 98CDを要求されるのですが、現在のCドライブ(未フォーマットまたは破損)をFAT32化してインストールでは、こちらのこちらの使用条件に合わないため困っています。 まずは、現在のD(12213MB)ドライブのデータ削除および未フォーマット化を教えてください。    

みんなの回答

• pre_pyo
回答No.2

http://homepage3.nifty.com/taiti/SetUp/Windows2000Professional/%82h%82%8E%82%93%82%94%82%81%82%8C%82%8C.htm お返事の内容を見ましたが何か少し変なのですよね? パーティションが無い場合(削除した場合)は「未使用の領域」とでる はずなのですが違うみたいで、以前のOSの確認のタイミングも違う様に 思われます。使用許諾契約書の画面の直後に以前のOSの認証があるはず なのですが・・・?その後に領域の確認などになるはず? 個人で作成されたもの意外ではアップグレード版のCDでは SP3は無かったはずです。 存在する領域をすべて削除したら「未使用の領域」=ハードディスク容量 になると思います。その時に同じ画面上の繰り返しで(領域の作成) 複数の領域(パーティーション)が作られます。 また仮に既にFAT形式のフォーマット部が有ってもOSのインストール の途中過程かインストール後、Windowsでもフォーマットは可能です。 もう一度少し整理しましょう。 上記に製品版ですがWindows2000のインストール時の画面で 案内があります。内容を確認してどの場面でどうなったかを 教えてください。(以前のOS認証画面が無いだけです)

woodriv
質問者

お礼

ありがとうございます。 使用許諾契約書の画面の直後に以前のOSの認証があるはず なのですが・・・?その後に領域の確認などになるはず? はい、以前のOSの認証後、領域の確認になります。しかし、そこでdの領域(以前cドライブだったもの)を削除すると前出のエラー画面になり、そこで動かなくなります。 --------------------------------------------------------------- その後・・・です。 98の起動ディスクによりfdiskを試しみましたが、失敗。 MEの起動ディスクで再度挑戦・・・消せました。(ありがとう!ME) で、またまた2000(UG版)にトライ。今度はうまくいきました。 以前のOSの認証からその後に要求してくる2000のディスクまで、問題なく(sp3を要求してきませんでした。)動作しました。 今回は何度も申し訳ありませんでした。また機会がありましたら、宜しくお願いします。

• pre_pyo
回答No.1

多分、領域を削除されて(したつもりで)実際には削除されてない 状態だと思います。インストール際にもう一度削除されて新たに ドライブのCとDを作成してください(領域容量は任意でできます) 領域が確保されたらそのまま電源は落とさずにインストール作業を 進めてください。ドライブCのフォーマットを要求されますので フォーマット形式を選択します。Dドライブはインストール完了後に OSが起動されてからフォーマットしてください。 >新規インストールは可能でしょうか? WindowsCD/DVDドライブが一つでもWindows98のCDを差し替えることで 可能です。インストール途中で指示がでます。 どうしても不明な場合は下記のソフトを使えば簡単に可能です http://buffalo.jp/download/driver/hd/format.html#1 多分途中の操作で何か勘違いをされて間違った操作をしている思えます

参考URL:
http://mbsupport.dip.jp/instwindows2000.htm
woodriv
質問者

お礼

ありがとうございます。 インストールの際に「以下のドライブにwin2000をインストールします。」みたいな事が出たときに、平行して、「以下のドライブを削除する場合はD(F?)を」という説明がでてきますよね。そのときに現在のD (NTFS)1221MBを指定すると次に青い画面に小さな白い字で説明文が出て一番最後にエラーって文字があります。多分OSが無いよって事なんだと思うのですが、その後続けられるのでしょうか? WindowsCD/DVDドライブが一つでもWindows98のCDを差し替えることで 可能です。インストール途中で指示がでます。 この作業で途中まで進んだのですが(未フォーマット部分へインストールする状態です。)98を読みこんだ後、sarvice pack3のついたCDを要求してきます。自分のアップグレード版にはSP3の表示はありませんし、試しに入れてみたらまったく無視でした・・・ どうしても不明な場合は下記のソフトを使えば簡単に可能です ↑このソフトはwindowsでなくても動くのでしょうか?現在の状態は OSは起動する状態ではないので、どうやって使うのでしょうか? 宜しくお願いします。