• 締切済み

win2000新規インストール

ノートPC(FMV)のHDをフォーマットして2000をクリーンインストールしたいのですが。 1.CDから起動してC、Dドライブを「パーテーションの削除」により削除した。 問題点:再びインストールする為に起動すると、以前のC(1221MB),D(25941MB)ドライブ が入れ替わって、C(25941MB)、D(12213MB)となっています。しかも12213MB(現在のDドライブ)はNTFSのまま残っており、12213MBのうち4000MBは何かデータが残っている状態です。これを消去するにはどうしたら良いのでしょうか?  又、2000のアップグレード版による新規インストールは可能でしょうか?(98CD所有) 98CDを要求されるのですが、現在のCドライブ(未フォーマットまたは破損)をFAT32化してインストールでは、こちらのこちらの使用条件に合わないため困っています。 まずは、現在のD(12213MB)ドライブのデータ削除および未フォーマット化を教えてください。    

みんなの回答

  • pre_pyo
  • ベストアンサー率48% (710/1468)
回答No.2

http://homepage3.nifty.com/taiti/SetUp/Windows2000Professional/%82h%82%8E%82%93%82%94%82%81%82%8C%82%8C.htm お返事の内容を見ましたが何か少し変なのですよね? パーティションが無い場合(削除した場合)は「未使用の領域」とでる はずなのですが違うみたいで、以前のOSの確認のタイミングも違う様に 思われます。使用許諾契約書の画面の直後に以前のOSの認証があるはず なのですが・・・?その後に領域の確認などになるはず? 個人で作成されたもの意外ではアップグレード版のCDでは SP3は無かったはずです。 存在する領域をすべて削除したら「未使用の領域」=ハードディスク容量 になると思います。その時に同じ画面上の繰り返しで(領域の作成) 複数の領域(パーティーション)が作られます。 また仮に既にFAT形式のフォーマット部が有ってもOSのインストール の途中過程かインストール後、Windowsでもフォーマットは可能です。 もう一度少し整理しましょう。 上記に製品版ですがWindows2000のインストール時の画面で 案内があります。内容を確認してどの場面でどうなったかを 教えてください。(以前のOS認証画面が無いだけです)

woodriv
質問者

お礼

ありがとうございます。 使用許諾契約書の画面の直後に以前のOSの認証があるはず なのですが・・・?その後に領域の確認などになるはず? はい、以前のOSの認証後、領域の確認になります。しかし、そこでdの領域(以前cドライブだったもの)を削除すると前出のエラー画面になり、そこで動かなくなります。 --------------------------------------------------------------- その後・・・です。 98の起動ディスクによりfdiskを試しみましたが、失敗。 MEの起動ディスクで再度挑戦・・・消せました。(ありがとう!ME) で、またまた2000(UG版)にトライ。今度はうまくいきました。 以前のOSの認証からその後に要求してくる2000のディスクまで、問題なく(sp3を要求してきませんでした。)動作しました。 今回は何度も申し訳ありませんでした。また機会がありましたら、宜しくお願いします。

  • pre_pyo
  • ベストアンサー率48% (710/1468)
回答No.1

多分、領域を削除されて(したつもりで)実際には削除されてない 状態だと思います。インストール際にもう一度削除されて新たに ドライブのCとDを作成してください(領域容量は任意でできます) 領域が確保されたらそのまま電源は落とさずにインストール作業を 進めてください。ドライブCのフォーマットを要求されますので フォーマット形式を選択します。Dドライブはインストール完了後に OSが起動されてからフォーマットしてください。 >新規インストールは可能でしょうか? WindowsCD/DVDドライブが一つでもWindows98のCDを差し替えることで 可能です。インストール途中で指示がでます。 どうしても不明な場合は下記のソフトを使えば簡単に可能です http://buffalo.jp/download/driver/hd/format.html#1 多分途中の操作で何か勘違いをされて間違った操作をしている思えます

参考URL:
http://mbsupport.dip.jp/instwindows2000.htm
woodriv
質問者

お礼

ありがとうございます。 インストールの際に「以下のドライブにwin2000をインストールします。」みたいな事が出たときに、平行して、「以下のドライブを削除する場合はD(F?)を」という説明がでてきますよね。そのときに現在のD (NTFS)1221MBを指定すると次に青い画面に小さな白い字で説明文が出て一番最後にエラーって文字があります。多分OSが無いよって事なんだと思うのですが、その後続けられるのでしょうか? WindowsCD/DVDドライブが一つでもWindows98のCDを差し替えることで 可能です。インストール途中で指示がでます。 この作業で途中まで進んだのですが(未フォーマット部分へインストールする状態です。)98を読みこんだ後、sarvice pack3のついたCDを要求してきます。自分のアップグレード版にはSP3の表示はありませんし、試しに入れてみたらまったく無視でした・・・ どうしても不明な場合は下記のソフトを使えば簡単に可能です ↑このソフトはwindowsでなくても動くのでしょうか?現在の状態は OSは起動する状態ではないので、どうやって使うのでしょうか? 宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • Win98のインストールがうまくいきません

    Win2000がインストールされているPCに、Win98SEを入れたいと思っているのですが、 ちょっと手間取っています。アドバイスいただければと思います。   元々のPCの構成は、60GのHDDで、C(10G システム)、D(50G データ用)となっていました。 これをCドライブはそのままで、Dドライブを二つに分け、D(40G)E(10G)に変更しました。 この新しく作ったEドライブに、Win98SEをインストールして、デュアルブートにしようと しているのですが、インストール途中で先に進めなくなってしまいます。 まず、Win2000のディスクの管理でパーティションを切り直し、新たにE ドライブを FAT32で作成した後(CとDはNTFS)Win98SEのCDでブートし、コマンド画面を立ち上げ、 FディスクでEドライブ(DOS上のCドライブ)をアクティブにしました。 このCドライブにWin98SEをセットアップしたいのですが、どうもうまくいきません。 Win98SEのセットアップ画面で、Cドライブの削除とセットアップの中止しか選択できません。 取り敢えず削除を選択するとCドライブのフォーマットに進むのですが、フォーマットが 終わるとまた、Cドライブをフォーマットしろという同じ画面に戻ってしまいます。 普通は、フォーマットが終わると、ディスクのチェックが始まって問題なければ、 セットアップがスタートすると思うんですが、その前でループ状態に陥ってしまいます。 このWin98SEのCD(OEM版)の仕様という事は考えられますか? それとも、インストールの手順が間違っているんでしょうか?

  • WIN98をインストールしたいのですが?

    ノートパソコンを買いました。WIN_XPのインストールモデルです。 このノートパソコンのDドライブに、WIN98をアプリの都合で インストしたいのですが、どうすればいいのでしょうか? パーテイションマジッ?か何かを買って・・・と思いましたが、 NTFSのため、今は不可能です。 NTFSでも可能な起動ソフトがあるか? FATでフォーマットして、添付CDで書き込めるか? 添付CDは再度フォーマットしてNTFSにするのでは? と いう気がします。 何か、いい方法をご教授ください。

  • Win98とWinXPのDualBootの解除

    現在Cドライブ(FAT)にWindows98、Dドライブ(FAT32)にWindowsXPをいれてDual Bootで使っています。これをOSの再インストールを行わないでCドライブはパーティションを削除し、DドライブをCドライブに変更し、もとのC を新たにフォーマットしてDドライブにし、WindowsXPだけで使うように変更したいのですがどうしたらよいか教えてください。OSの機能だけでは出来ないのかもしれないと思っています。PartitionMagicは持っているのでこれを使えば可能ならよいのですが。データはバックアップが取れているのですが、プログラムの再インストールを出来れば避けたいのです。よろしくお願いします。

  • セットアップ時のパーティションについて

    先ほどまで、 60G の HDD を、 Cドライブ → NTFS / 40G Dドライブ → NTFS / 10G Eドライブ → FAT32 / 10G で、使用してまして、 CドライブにWindwosXPを再インストールしようとCDから起動したところセットアップ画面には D:パーティション3[NTFS] 40G C:パーティション1[NTFS] 10G E:パーティション2[FAT32] 10G と、表示され 40G のパーティションがCドライブに なりません。 この画面で 40G のパーティションを削除→作成を 何度もやりましたが Cドライブ として認識されません。 (パーティション3になっているのが悪い??) どの様にしたら、Cドライブと認識されるのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • OSを再インストールしたいが問題発生

    事情がありまして、XP Proを入れなおすことにしました。 現在HDDはパーテーションが2つに分けられております。C(30GB)、D(205GB)です。 CドライブにOSが入っており、Dドライブはデータ格納用です。 二つともフォーマット形式はNTFSです。 Dドライブに重要なファイルを残して、Cドライブのみ消して、OSを入れなおす作戦です。 OSのCDを入れて再起動。 インストール画面が出てきたのですが、問題が発生しました。 問題1:なぜかインストール画面ではCがD、DがCとして表示されている。(容量の表示からわかる) 問題2:前Dドライブ(データ格納用)がフォーマット形式「不明」と表示される。前CドライブはNTFSと表示されている。 問題3:インストール画面でDドライブ(NTFS)にOSを入れようとすると、Cドライブ(不明)をフォーマットするように要求される。当然重要なバックアップデータがあるので出来ない。 こんな感じです。なぜこうなるのかわからないです。 何か打開策はないでしょうか?

  • Win2000のアンインストールについて

    現在、Cドライブ(FAT32)にWinMe、Dドライブ(FAT32)にWin2000がインストールされています。 DドライブにはOSのみで、他のアプリケーションは一切入っていません。 Win2000のアンインストールのやり方としていろいろ調査したところ、 起動ディスクで起動して、コマンドプロンプトから、「A:\SYS C:」を実行してて...等の方法があるとわかりました。 そこでふと思ったことなのですが、 マイコンピュータのDドライブのショートカットメニューにある「フォーマット」とでは何が違ってくるのでしょうか? 同様に、NTFSへの変換も、Convertコマンドでなくても、 [フォーマット]の[ファイルシステム]で[NTFS]を選択すればいいのでは?と単純に思ってしまうのですが、 一体何が違うんでしょう? コマンドでやった方が間違いないのは予想できますが、違いがわかればスッキリできるので、 お暇なときに教えて下さい。よろしくお願いします。

  • NTFSをFAT32にしたいのですが・・

    現在WIN2000を使っています。 CドライブにWIN2000が入っておりDドライブには OSはいれてませんが、CもDもNTFSになってしまい、FAT32にもどせません。 Cドライブをフォーマットしましたが、NTFSからFAT32にもどせませんでした。 両方ともフォーマットしないとFAT32にはならないんでしょうか? 最終的にはWIN98とWIN2000のデュアルブートにしたいのですが・・・ 過去ログ少し見てみましたが・・パーティションごとの 変換方法が、見当たらなかったので・・・ 後、念のためNTFSからFAT32に戻すとき、こうすると間違いがないとかありましたら、お願いします  (今手持ちはWIN98の起動ディスクがあります。)

  • 再インストール時のパーティション設定

    Cドライブに再インストールしようと思い、OSインストールCDを挿入して起動し、「Press any key to boot from CD...」の表示でエンターを押しセットアッププログラムの起動を待ちました。 本来はこのセットアッププログラム起動後に削除する領域選択ということでパーティション設定画面が表示されるはずなのですが表示されません。 セットアッププログラムを起動し終えるとそのままファイルのコピーが始まります。そのため、データ用に区分していたDドライブに勝手にOSがインストールされ起動時に「Windows XP Home Edition」が2つ選択できるようになりました。 理想では、Cドライブをフォーマットしてシステム再インストール。 Dドライブはそのままデータとして残すという形にしたかったのですが… 何度OSインストールCDを起動させてもパーティション設定画面は表示されません。(いままでの再インストール時は表示されていた)(現在のDドライブはパーティションマジックで作成した) 現在はCドライブで起動してここに書き込んでいます。Dドライブに入っていたWINDOWSフォルダとかプログラムフォルダは全部消しました…。でも起動時のOS選択画面は2つ出ます。(消したため起動はできませんが) どうすればいいでしょうか。 最終的にやりたいのは 1.Cドライブフォーマットして再インストール。 2.Dドライブに入ったOSの削除(データは残したい) 元々の問題点は 再インストール時にパーティション設定画面が出なかった。 ご回答よろしくお願いします。

  • boot campでwindows XPをインストールできない

    mac bookのboot campを使ってwindowsXPをインストールしようとしているのですが、うまくいきません。 100GBほどwindowsに割り当てたいので、フォーマットをNTFSにしたいのですが、boot campアシスタントで100GB切り、optionを押して再起動、windowsのdiscを選択、青い画面で流れに沿ってきたところ、パーティションの選択画面でC:のパーティションが既にfat32になっていました。仕方ないので1回そこでパーティションを削除し、新たに作り直してNTFSでフォーマットしてインストールしました。  その後正常に完了したのですが、再起動すると、 「次のファイルが存在しないかまたは壊れているためwindowsを起動できませんでした。 :<windows root>\system32whal.dll. 上記のファイルをインストールし直してください。」 と出ます。仕方なく再起動してディスクユーティリティを見てみたら、作ったパーティションのフォーマットがなぜかMS-DOS(FAT32)となっていました。 NTFSでインストールする方法をお教えください。よろしくお願いします。

  • Win98→WinXPproへのクリーンインストール

    ・ノートPC使ってます。 ・Win98がプリインストールされてるPCです。 ・Win98CD-ROMはついてませんが、ディカバリCDで何度でもWin98インストール時に戻せます。 ・WinXPアップグレード版を購入しました。 CDブートが無理で、起動ディスクも無理(PCカード接続なので認識してくれない)な為、Win98を立ち上げてからCD-ROMを起動しました。 グラフィカルな画面で、新規インストールを選択しインストールファイルのコピーが始まりました。 その後、青い画面でパーティションをいじったりする所に来ました。 Win98がインストールされているパーティションを削除してからXPインストールしたかったのですが、インストールに必要なファイルがコピーされてるため削除できないと言われました。 しかたなく別のパーティションにXPインストールしました。 結果、Win98とXPのデュアル環境になってしまいました。 現在、Cドライブがwin98、DドライブがWinXPになってます。 実現したいこと。 ・CドライブにWinXPをインストールした状態にしたい。 ・Cドライブ以外にパーティションは切らない。 (現在のCドライブを削除し、Dドライブの領域を広げて、ドライブ名をD→Cに変更したい) すいませんが、アドバイスをお願いします。