• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

XPのインストールで・・・

現在hpのメーカーPC(Pavilion dv6000)を使用しています。 OSはプリインストールのXPHomeSP2です。 個人的にProSP2に入れ替えたいのですがうまくいきません。 XPHomeSP2からProSP2へのアップグレードはやはり不可なのでしょうか?クリーンインストールも試みましたがセットアップ画面で「ハードディスクが認識できません・・」のエラーメッセージが出ます。 リカバリCDからHDをフォーマットしましたがそこからはやはり進みません…。ソフト等でHDDをフォーマットできるのでしょうか? パーティションはCドライブにOS、Dドライブにリカバリ領域がFATで作成されています。コマンドプロンプトでformat c:をかけてもエラーが出ます・・。やはりHDDを別に購入、もしくはケースを買って別のPCでフォーマットかけないと出来ないのでしょうか?ソフト等で出来れば良いのですが…。 スペックはCPU:core2duo T5500 1.66Ghz メモリ:2G です。 よろしくお願い致します。

noname#38165

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#66624

>XPHomeSP2からProSP2へのアップグレードはやはり不可なのでしょうか? 以前はHOME→PROの変更のCD-ROMがあったけど今は提供されてません。 FDISKコマンドで全領域をHDDから削除してから作業してはいかがでしょうか。 削除はメニューの3です。 試しにここで領域をわざと作成しないでリカバリプロセスに入ってフォーマット作業をしましょう。 ダメならFDISKで領域作成してリカバリプロセスを実行しましょう。 FDISKが出来ない様ならばHDDは物理故障かもしれません。

質問者からのお礼

>FDISKが出来ない様ならばHDDは物理故障かもしれません。 まさにそうでした、FDISKは無理でHDD故障と言われました。。 買い換えます。。。。 ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • PC-GATE

私は >リカバリCD の文字から「OEMでは?」と判断したんですけどねぇ… まぁ、分かり難いご質問である事には違いありません。 そのパソコンに添付のHome用リカバリーCDならHDDのトラブルも考えられないではありません。 しかし、他の機種のProのリカバリーCDなら何も出来ないはずです。 >ソフト等でHDDをフォーマットできるのでしょうか? HDDのトラブルじゃ無ければ出来ますけど、OEMのProならどのみちインストール出来ませんよ。

質問者からのお礼

Proは製品版です。 やはりHDDの故障みたいでした。 ありがとうございました!

• 回答No.3

HDD故障と思います。交換しないと駄目ですが、自分で交換してしまうとメーカのサポートを受けることはできなくなりますし、リカバリデータもなくなります。 メーカのサポートへ相談すべきです。

質問者からのお礼

HDDの故障でした…。 リカバリDISKは購入時に作成しておいたので 新しいHDDに再度イントールかけて下さいとメーカーより 言われました。 ありがとうございました。。

• 回答No.2
noname#47429

HDDが壊れているのでは?。 っていうか今現在はWINDOWSが立ち上がっているのでしょうか?。 質問からはアップグレードしようとしたような感じはあるんですが・・・ はっきりしないんだよねえ。 どっち?。 あまりいろんなことをやりすぎてますよ。    >Dドライブにリカバリ領域がFATで作成されています・・   メーカー修理のほうがよろしいのでは?。  

質問者からのお礼

今現在はWINDOWSが立ち上がっています。 しかしProの製品版CDを入れてCDからブートすると 「ハードディスクが認識されません…」のメッセージでそこから先に進めません…と。。 メーカーに聞いた所HDDの故障が原因と思われるので 新しいものに交換して下さいとの事でした。

• 回答No.1
  • PC-GATE

良く分かりませんが、そのXP Proは製品版ですか? OEMは別の機種には入りませんよ。 http://support.microsoft.com/kb/880963 これは、98やMeからの物ですがHomeからも一緒です。

質問者からのお礼

製品版のSP2です。どうやらHDDの故障のようでした…。 ご回答ありがとう御座いました!!