• ベストアンサー
  • 困ってます

HDDフォーマット後の再インストールについて

市販のHDD抹消ソフトを使用して、HDDをフォーマットした後、 OSを再インストールしようと考えています。 HDD抹消ソフトのフォーマット後のファイルシステムがFAT32しか選択できないのですが、 FAT32でフォーマットされた後、windows7はNTFS形式できないと思いますが、リカバリディスクで再インストールする際に自動的に(もしくは選択して)NTFS形式で 再インストールできますか。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1048
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

windows7のディスクいれたらインストール領域を聞いてくるので その画面でFAT32の領域を開放し、その後にNTFSで再フォーマットできるから心配なし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3576/8213)

>市販のHDD抹消ソフトを使用して、HDDをフォーマットした後、OSを再インストールしようと考えています。 HDD抹消ソフトを使用する必要は無いように思います。 自作PCの場合はWindows 7のインストールディスク(DVD-ROM)から再インストールするときにフォーマットすれば通常の利用者は従前のデータを再現できません。 第三者へ譲渡するためにデータの再現を完全に防止するのであれば新しいHDDに交換して再インストールする方が安全です。 >リカバリディスクで再インストールする際に自動的に(もしくは選択して)NTFS形式で再インストールできますか。 リカバリディスクはPCメーカーが機種毎に用意された工場出荷状態へ戻すためのプログラムとデータ(OSもデータの一部と見做す)から成り立っており使用中のデータを消去する機能についてはPCメーカーに確認する必要があります。 未使用の新品HDDへもリカバリが可能と思いますので、消去ソフトでどのような結果になっていてもHDDが故障していなければリカバリは可能と思います。 前にも言いましたように第三者への譲渡でデータの流出が心配なら新しいHDDに交換することをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • kteds
  • ベストアンサー率41% (1773/4229)

> 市販のHDD抹消ソフトを使用して、・・・。 そもそもそんなソフトなど使用しなくても Windows標準のツールで一発でHDDを初期化できますよ。 コマンドはdiskaprt 入力内容は clean のみです。(処理は 1秒程度で初期化完了) 添付画像参照。 処理後のHDDにインストールすればクリーンインストール環境になります。 diskpart clean でWeb検索してください。(多くのサイトがヒットします)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

フォーマットされていない場合はWindowsインストール時にフォーマットをどうするか聞いてきます。 E-FATかNTFSを選ぶ格好になります。 FAT32からNTFSへは変換は可能ですが、時間的ロスが多くなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

大丈夫です。 Windows7のインストール時にどうするか聞いてきますし、何にしろFAT32以外のフォーマットになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!