• 締切済み
  • 困ってます

基本的な質問、OSとHDDのフォーマットの関係

http://support.microsoft.com/kb/306559/ja ここの「サポートされているファイル システム 」についての質問です。 Q1) Windows Me はFATとFAT32と書かれています。 この意味は「Windows Meをインストールするなら、OSをインストールするドライブはFATかFAT32にして下さい。」という意味で合ってますよね? でも確か昔持ってたMEでCドライブはFAT32、DドライブはNTFSにフォーマットして、Dには問題なくアクセスできたと思います。 ってことは、MEはインストールするドライブはFATかFAT32じゃないとダメ。でもNTFSには読み書きできる。で合ってますよね? OSをインストールするドライブのフォーマット形式じゃなくて、各OSがアクセスできるフォーマット形式の一覧ってありますか? もしくは教えて下さい。 Q2) Windows XPの場合、FAT32って最大32GBが最大って何かの問題集で見たことあります。 私が持ってる外付けHDDは工場出荷時にFAT32にフォーマットされていて、それが250GBであろうと、300GBであろうと、ちゃんと認識します。 これはどういうことなのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数80
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.6
  • prum
  • ベストアンサー率44% (227/506)

>全部FAT32にしたら、Eが32GBになりますが 各ドライブをどの様な方法でフォーマットするか問題には指示されていないので Windows MEもしくはMEの起動ディスクでフォーマットすれば 50GB全量FAT32でフォーマット可能です Windows XP 上では32GB超のフォーマットができないだけで フォーマット済みのパーティションは3232GB超もアクセス可能です。 Windows XP での FAT32 ファイル システムの制限 http://support.microsoft.com/kb/314463/ja

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 大容量HDDのFAT32フォーマット

    mitoizumiです。 現在、Win2000ProとWinMEの2台でLANを構築しています。 自作デスクトップの2000のHDDを120GBのものにし、20GBと100GBでパーテションを切りました。 20GBのCドライブにOSを入れ、さて、100GBの方をFAT32でフォーマットしようとしましたが・・・。もちろん出来ませんね(泣笑)。 OS2000の32GBの壁に阻まれ、フォーマットできません。 自分なりに調べて、MEの起動ディスクを使用し、約100GBの拡張ドライブを全て論理ドライブに割り当てることには成功しました。 が、この後どうやってFAT32にしたら良いのかわかりません。 自作PC  Cドライブ:Win2000インストール済み      Dドライブ:未フォーマット 約100GB ノートPC Cドライブ:WinME FAT32      Dドライブ:約14GB FAT32 MEの起動ディスク あり ※OSのMEはノートPCのリカバリーディスクでインストール  該当のノートPC以外にはインストール不可 ※OS Win98はフルバージョンあり このような環境ですが、アドバイスよろしくお願いします! PS.ちなみに、もし自作2000のDドライブをNTFSでフォーマットした場合、WinMEからのアクセスやファイル操作に何か不都合はありますでしょうか?

  • HDDのフォーマット形式について。

    フォーマット形式にNTFSやFAT32といったものがありますよね? それらの違いはなんなのですか?また、どちらのほうがよいのでしょうか。 以前にXPではNTFSのほうがよい、と知人に聞いた気がするのですが、実際はどうなのでしょうか。 質問が多くなりますが、FAT32でフォーマット済みのドライブを買ってきて、NTFSでフォーマットしなおすこと、またその逆は可能なのですか? 文章力がないのでわかりにくいとは思いますが、どなたかよろしくお願いします。

  • HDDフォーマット

    1.かなり古いPCです。 2.OSが「XP」(Dドライブ)と「Me」(Cドライブ)が入っており、「PC立ち上げ時に「XP」か「Me」どちらで立ち上げるかを選択するようになっています。 3.「フォーマット」はFAT32になっています。 質問1  「Me」は使いませんこのままCドライブをフォーマット(NTFS)しても心配ないでしょうか。また、DドライブのソフトやフォルダはそのままCドライブに移動しても大丈夫でしょうか。教えてください。

  • 回答No.5
noname#96023

問題をすべて写したかわかりませんが ドライブE(32GB以上なので)はXPでフォーマットできないからMEでアクセスできなくてもNTFSにするのではないでしょうかね。 MEでフォーマットすればよいのですが、これが出来ない条件がどこかに書いてあるのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

問題文をそっくりそのまま書きます。 Windows MEとWindows XP Professinal のデュアルブート環境を構築します。 このコンピューターにはCドライブ(8GB)、Dドライブ(20GB)、Eドライブ(50GB)が既に用意してあり、両方のOSからアクセスできるボリュームをできるだけ多く確保したいのですが、ドライブはこのままの構成で使用したいと考えています。 各ドライブをフォーマットできるファイルシステムの組み合わせを1つ選びなさい。 です。 それで正解がC:FAT32, D:FAT32, E:NTFSです。 回答の解説は下記に書きました。 これだとMEを起動したら、E:にアクセスできませんよね? 選択肢には無いですが、全部FAT32にしたら、Eが32GBになりますが、MeからもXPからも全部アクセス可能です。 「あまり良くない問題ですね。」という結末でしょうか?

  • 回答No.4

>正解...Dでした。 答え間違ってますよ、もしくは問題の写し間違え(^w^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答の解説を書きます。 MEとXP Proのデュアルブート環境を構築する場合、C:はFATかFAT32えなければ両方アクセスできません。 さらに、FATは4GBを超えるパーティションはサポートしないため、C:はFAT32でフォーマットする必要があります。 またXP ProがFAT32でフォーマット可能なボリュームは32GBまでであるため、E:はNTFSでフォーマットします。 したがってDの組み合わせが正解です。 とのことです。

  • 回答No.3
  • don_go
  • ベストアンサー率31% (336/1059)

>DだとEがNTFSでMeからアクセスできません。。どういう >意味なのでしょうか。。 問題はあくまでも「できるだけ多く確保したい」であって 「全てを」となっていないのがポイントだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

MeからNTFSファイルにアクセスできないはずです。 但し、フリーソフトを使えば緊急畤のためにアクセス可能です。 「95/98/MeからNTFSドライブにアクセス「NTFS for Windows 98」

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/12/05/ntfs.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)

>1 勘違いだと思います。 WIN9x系はNTFSをサポートしてません。 まぁ、別途ソフトを使用すれば、読込はできますが・・・。 >2 XPのディスク管理では、FAT形式でフォーマットする時は32GBまでしかフォーマットできませんが、既にフォーマット済みのHDDは、32GB以上でも認識可能です。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/094filelimitation/094filelimitation.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>2納得しました。 >1...勘違いなんですね。 あ、でも待ってください。今MCPの問題集見てます。 問題...「MEとXPデュアルブートを構築します。このPCにはC(8GB),D(20GB),E(50GB)が既に用意されている。 両方のOSからアクセスでくるドライブをできるだけ多く確保したいが、ドライブはこのままの構成で使用したい。 各ドライブのフォーマットできるファイルシステムの組み合わせを1つ選びなさい。」 A, C:FAT, D:FAT32 E:NTFS B, C:FAT, D:FAT32 E:FAT32 C, C:FAT32, D:NTFS E:FAT32 D, C:FAT32, D:FAT32 E:NTFS 正解...Dでした。 DだとEがNTFSでMeからアクセスできません。。どういう意味なのでしょうか。。

関連するQ&A

  • USBフラッシュメモリ(以下FM)のフォーマット形式について

    XPでFMを差した時についての質問です。 FMをフォーマットする際にフォーマット形式がFATとFAT32しか現れません。 調べた所、設定を変更すればNTFS形式も選択できるとの事で、設定を変更し選択できるようにしました。 そこで質問があります。 なぜXPというNTFSのOSでデフォルトでフォーマット形式にNTFSが用意されてないのでしょう? FATの方が良いと言っているのでしょうか? FATよりNTFSが優れているからFAT形式の9XからNTFSのNTへと進化したのではないでしょうか? にもかかわらずFMのフォーマット形式にNTFSが隠されているのは解せません。 結局FATとNTFSはどっちが優れているのでしょう?

  • HDDをフォーマットしてしまった・・・

    WindowsMEからWindows2000へアップグレードしようと思い、MEを立ち上げてからインストールするはずだったんですが、間違えてHDDをNTFSでフォーマットしてしまったようです。 たいせつなファイルがたくさんあったんですが、どうにか復帰できませんか? 起動ディスクなどでCドライブにアクセスすると無効なドライブとなってしまいます。 ちなみに、上書きインストールする途中にエラーになってしまうので2000へのアップグレードはあきらめようかと思ってます。 他のHDDにOSをインストールして、フォーマットしてしまったHDDへアクセスしてなんとか・・・?

  • SSD 使用開始時のフォーマットはどうすれば?

    FAT32でしょうか? それとも、NTFSでしょうか? 理由も併せて教えて下さい。 ※使用状況によって異なるという場合には、 必要な情報を教えて下さい。分かる範囲でお答えします。 HDDでは一般的に使用されるNTFSフォーマットよりも、FAT32でフォーマットした方が、 プチフリを起こしにくいとか、処理が速いといった意見をよく目にしますが、 これは本当なのでしょうか。 また、FAT32を採用する場合には、当然、 1ファイル上限4GBや、1ドライブ32GBといった縛りが、 基本的には生じることになるかと思いますが、 そうした使い方は、はたして不便ではないのでしょうか? (安定+スピード とのトレードオフ?) 仮に、FAT32でフォーマットするのがベストだとしたならば、 128GBのSSDをFAT32でフォーマットして使うような場合には、 32GB以下のドライブをいくつも作るような使い方になるのでしょうか? Aドライブ(32GB)、Bドライブ(32GB)、Cドライブ(20GB)、、、 のような?! (かなり冗長に思えるのですが。。。) ちなみに、「32GB」のSSDをフォーマットする場合には、 どうフォーマットするのが良さそうでしょうか。 「32GBなので、FAT32でもいいよ!(のがいいよ!)」 または、サイズに関係なく、FAT32がいいよ!(いや、NTFSがいいよ!)」 といった回答を頂けたらと思います。 インストールOSは、 WINDOWS XP PRO(32bit) または 7 Ultimate(64bit)で検討しています。 XPの場合には、アライメント調整をしてから使用するつもりです。 色々とネットで調べたのですが、明確な答えを見つけられなかったため、 こうして質問をさせて頂きました。 レス&締め切り は確実に行いますので、皆様よろしくお願い致します。

  • MOのフォーマット形式

    今日USB接続のMOドライブ(640MB)を 買ってきました。 フォーマッタとかのソフトは無いようで、 Windows上でフォーマットをするのですが… フォーマット形式はどれにしたらいいのでしょう。 現在メインに使うPCがWin2000なので、 1.FAT 2.FAT32 3.NTFS この3つが選択できます。 2000がメインなので、NTFSでもいいのですが、 もう1台Win98SE(FAT32)でもデータの受け渡し程度に 使いたいですし、仕事で外部にMOを渡す場合もあります。 NTFSフォーマットのMOをFAT32のWinで読めるでしょうか。 また、FAT32でフォーマットしたとき、 NTFSフォーマットのWin2000で読めるのでしょうか。 こういう場合は、どの形式でフォーマットするのが 普通なのでしょうか、教えてください。

  • FAT64ってあるの?

    現在はNTFS(64bitのファイルシステム)が主流ですが、FAT64という規格はないのですか? NTFSってXP Homeだったらあまり意味がないような気がするのですがFAT32と比べて何か違いがあるのですか? FAT32だと32GBまでしかフォーマットできませんが。

  • 外付けHDDのフォーマット形式変換

    外付けのHDDを買ったのですが、出荷時のフォーマットがFAT32になっています。現時点でデータが40GBほど入っていますが容量的にまだバックアップが取れる段階なのでNTFS形式で使用できるようしたいのですが、どうすればいいでしょうか? フォーマットしたらデータは消えますよね?いろいろサイトを見ていると、 FATからNTFSへの変換方法は、コマンドプロンプトで以下のコマンドを実行する。 [convert 変換したいドライブ名: /fs:ntfs] とあったのですが、フォーマットとどう違うのでしょうか?データは消えないのでしょうか?フォーマットと比べ、使用時に何か影響は出ますか? 外付けを使用しているパソコンのOSはwindowsMeとwindowsXPの2台です。 お願します。

  • 外付けHDDのフォーマット変更

     いつも御世話になっております。先日、Buffaloの無線LANルーター、WZR-HP-G300NHを購入しました。この機器は背面にあるUSBポートに外付けHDDを接続すれば、簡易NASとして使用できるとのことだったのですが、ルーターが対応している外付けHDDのフォーマットはFATとXFSだけのようで、今手持ちのつなぎたいHDDはNTFSでフォーマットしてあるため、つないでも「未フォーマット」としか認識してくれませんでした。  仕方なく、FAT32あたりに再フォーマットしようかと考えているのですが、すでにHDDの中に300GBほど入れてありますので、いちいちバックアップを取るのも面倒です。検索してみると、FAT32からNTFSへデータを削除することなく、フォーマットを変更する方法は見つかったのですが、NTFSからFAT32にデータを削除することなくフォーマットを変更する方法は見つかりませんでした。やはり、素直にバックアップを取ってから再フォーマットするしかないのでしょうか?  また、NTFSで管理していたデータをFAT32に移す際に注意することはありますか?  長文になり申し訳ありませんが、ぜひともご教授ください。

  • HDDのフォーマット形式

    windows用のHDDのフォーマット形式はFAT16、FAT32、NTFSがあるように、 ほかのOS(Mac,linuxなど)用のHDDのフォーマット形式は教えてください。

  • HDDのフォーマット形式

    追加したHDDをフォーマットしようとしたとき、フォーマットの形式がFAT32とNTFSを選ぶようになっていますが、違いを教えてください。使っているPCはウインドーズXPですが、OSによっても違うのですか?

  • 前のOSでのDドライブ

    先日ハードドライブをフォーマットしてOSを入れ替えました。(Windows ME) そこころはCドライブにOS,Dドライブにデータを保存していました。 Dドライブをはずし、CドライブをフォーマットしてOSをインストールし、Dドライブをつなげるとパソコンが起動せず、このようなメッセージがでます。 -------------------------------------------------- disk boot fail. insert system disk and press enter. で、エンターをおすと Cにアクセスできません。  考えられる原因は 1.CにFATまたはFAT32パテーションがない。 2.PC再起動後、PCをフロッピーから起動してください。 3.ウイルスのせいでCが登録されてない。ウイルス対策プログラムをつかいウイル  スを検出してください。 --------------------------------------- です。 あと、ME system disk 2 をいれてください。 といわれるのですが、これもわかりません。 Dにはいろいろと大事なデータが入っていて、とても困っています。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。