• 締切済み
  • 暇なときにでも

基本パーティションを3つ確保してフォーマットしたい

今、80GBの内蔵ハードディスクがあり、それを 80GB -> C:8G + D:64G + E:8G のように3つの基本領域のパーティションに分けて、それぞれFAT32,NTFS、FAT32でフォーマットしたいです。 外付けのHDDならば、Windowsの「ディスクの管理」で簡単にできますが、今回は内蔵のHDDなので、フロッピー起動あるいはCD起動で動くOSから、設定しなければなりません。 なお、MS-DOSのFDISKでは、Cは基本領域になりますが、D,Eは拡張領域になってしまいます。Linuxのfdiskでは、FAT32,NTFSのフォーマットの仕方がわかりません。 Cだけ確保し、そこにWindowsをインストールして、Windowsの「ディスクの管理」を起動してD,Eをフォーマットすれば可能ですが、もっと簡便な方法ありませんか?

みんなの回答

• 回答No.4
  • ht951

一番簡単な方法はWindowsCDからブートし、存在するパーティションをすべて削除(データがすべて抹消され、Windows再インストールと同じことになりますのでご注意ください。)し、新たにパーティションを作成(パーティションサイズも変更できたと思いますので、そこからパーティションを作成し、Windowsを再びインストールしてください。) この方法を使用する場合はHDD内のデータがすべて消えますので、バックアップを忘れずに。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 でも、回答いただいた方法では、D,Eドライブのパーティションが拡張領域になってしまうので駄目だったので、皆様のお知恵を拝借したく、質問したという次第なんです。 No1さんの紹介くださった MBM が今のところ有力です。