• 締切済み
  • 暇なときにでも

基本パーティションを3つ確保してフォーマットしたい

今、80GBの内蔵ハードディスクがあり、それを 80GB -> C:8G + D:64G + E:8G のように3つの基本領域のパーティションに分けて、それぞれFAT32,NTFS、FAT32でフォーマットしたいです。 外付けのHDDならば、Windowsの「ディスクの管理」で簡単にできますが、今回は内蔵のHDDなので、フロッピー起動あるいはCD起動で動くOSから、設定しなければなりません。 なお、MS-DOSのFDISKでは、Cは基本領域になりますが、D,Eは拡張領域になってしまいます。Linuxのfdiskでは、FAT32,NTFSのフォーマットの仕方がわかりません。 Cだけ確保し、そこにWindowsをインストールして、Windowsの「ディスクの管理」を起動してD,Eをフォーマットすれば可能ですが、もっと簡便な方法ありませんか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数107
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.4
  • ht951
  • ベストアンサー率52% (31/59)

一番簡単な方法はWindowsCDからブートし、存在するパーティションをすべて削除(データがすべて抹消され、Windows再インストールと同じことになりますのでご注意ください。)し、新たにパーティションを作成(パーティションサイズも変更できたと思いますので、そこからパーティションを作成し、Windowsを再びインストールしてください。) この方法を使用する場合はHDD内のデータがすべて消えますので、バックアップを忘れずに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 でも、回答いただいた方法では、D,Eドライブのパーティションが拡張領域になってしまうので駄目だったので、皆様のお知恵を拝借したく、質問したという次第なんです。 No1さんの紹介くださった MBM が今のところ有力です。

関連するQ&A

  • パーティション分けをしていた内蔵HDDの積み替えについて。

    パーティション分けをしていた内蔵HDDの積み替えについて。 お世話になります。 HDDをパーティション分けして、それぞれをFAT32とNTFSとして使っていたのですが、 パソコン買い替えにつき、このHDDを載せ替えました。 そしたら、FAT32の領域は認識したのですが、NTFSに割り当てていた領域が認識できなくなりました。 管理画面で確認しても、NTFSの領域が確認できない状態です。 DISK FORMATTERやPOWER MAXといったソフトで物理フォーマットを試してみましたが、 FAT32の領域分しかフォーマットできないです。 なんとかしてNTFSで使っていた領域を認識させたいので、ご指導よろしくおねがいします。 中に入っているデータは取り出したいですが、認識しない状況では意味がないので、 最悪消えてしまっても良いと考えております。

  • 増設した内蔵型HDDがNTFSでフォーマットできません

    先日内蔵型3.5インチHDD(BUFFALO HD-H160FB/M)を購入してきて自宅の自作PCに増設しました。で、フォーマットしようとしたところ、NTFSでのフォーマットができませんでした。 HDDの初期不良かなと思い、さらに320GBのHDD(I・O DATA HDI-H7)入手して試したのですが、やはりNTFSでのフォーマットに失敗してしまいます。どうやらFAT32形式なら両方ともフォーマットできるようです。(FAT32ってそんな大容量HDDに対応してたっけ、と思ったのですが、一応Windowsの表示上はできているようです。) フォーマットは以下の方法で試しました。 1.管理ツール→コンピュータの管理からディスクの管理を選択してNTFS形式でフォーマット。 2.マイコンピュータからFAT32でフォーマットしたディスクを右クリックしてプルダウンメニューからフォーマット 3.HDDに付属していた「HD革命 CopyDrive」の「ドライブの分割と結合」を使ってフォーマット。 いずれも失敗しました。(3.にかんしては、「成功した」と表示されるのに確認するとFAT32になっているという具合です。) その他自作PCの環境は以下のとおり。 OS:WindowsXP Pro Service Pack2 CPU: Pentium4 1.6GHz メモリ: 1GB マザーボード: ASUS P4B プライマリHDDは80GBで当然NTFSフォーマットです。 セカンダリHDDとして増設しようとしております。 VMwareの仮想環境など大きなファイルを格納したいので何とかNTFSにフォーマットしたいのですが、原因がわかりましたらご教示願います。

  • 分割したパーティションのフォーマットが出来ない。

    Windows vista home basic使用です。 4年ほど使ったHDDが壊れかけてきて、 ブルースクリーンになる事が多々あったため、 新品のHDD「Western Digital Caviar Green 3.5inch 5400rpm 2TB 64MB SATA 3.0Gbps WD20EARS」 を購入し、EASEUS Disk CopyでOSごとHDDを丸ごとコピーしました。 新品HDDでwindowsを起動し、マイコンピュータからHDDを確認したところ、 容量が古い方のHDDの372GBになっていたため、コンピュータの管理→ディスクの管理から 未割り当て領域のフォーマットを行いました。 すると何度やっても43%のところで止まるので、 ひとまず496.80GBずつに均等に3分割して、再度フォーマットを試みました。 (ディスク全体は1863,02GBと表示されています。OSの入ったパーティションは372.61GBです) ひとつめの領域は正常にフォーマットが完了したのですが、 ふたつめは何度やっても31%で止まり、みっつめはフォーマット中となるものの、 パーセンテージすら出てきません。 4年越しの自作機です。 マザーボードは 「ASUS M2N-E」です。 正常にフォーマットを完了する方法はないでしょうか?どなたかお願いします。

  • 回答No.3
  • tgn1013
  • ベストアンサー率33% (386/1137)

起動のことを考えると、市販のパーティションツールを使った方が安全でしょう。 LinuxでもFC5とかなら、標準でパーティションツールが付いてくると思いますが。 それと、FAT32でシステムディスクを切るのは98以前のOSを入れたいためでしょうか? FAT32は非常に壊れやすくて不安定なんですが・・・ 起動のためだけなら、FAT16で小さくしてしまった方がまだ安全かと。 新しいOSを使うのなら、NTFSじゃいけないのか・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 おっしゃることは良くわかります。 わかった上での質問です。 >NTFSじゃいけないのか・・・ 使いたいソフトがNTFSに対応していない、というのが最大の理由です。

  • 回答No.2

別のWin2000かWinXPのパソコンにスレーブで取り付けて、ディスク管理で設定してそれから外す。 もっと簡便??? これではいけないのでしょうか。 それか外付けのHDDケースを購入して、別のパソコンで行う。 もっと簡便???

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 外付けHDDとしてパーティションを切ってフォーマットするのは確かに簡便です。真っ先に思いついた方法ですし、経験もあります。 今回は、極力、ハードウエアをいじるのは避け、ソフトウエアの操作だけで実現したいと思って、質問してみました。

  • 回答No.1
  • anmochi
  • ベストアンサー率65% (1332/2045)

> Cだけ確保し、そこにWindowsを・・・・可能ですが、もっと簡便な方法ありませんか?  MS-DOS起動ディスクで8G、64G、8Gの基本領域を確保してCにWindowsをインストールしてDとEをフォーマット。果たして、どれだけ簡便になっているかなぁと個人的には思うのだが。領域確保の工程がWindows上からMS-DOS上に変わっただけのような気がする。MS-DOS上でNTFSのフォーマットは難しいしね。  FDISK(MS-DOS)もfdisk(Linux)も知っているので、領域確保とフォーマットが別工程というのはOKだと思うので、何が問題でどこを楽にしたいかだと思う。  と、与太話が長くなったけど、MS-DOS上で基本領域を3つ作るソフトなら文句無くMBMをお勧めする。ただ、先ほど書いたようにWindows NT4(SP4~)、2000、XP以外でNTFSをフォーマットするのは難しい、市販のパーティションツールを使う事になるね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

MBMご紹介ありがとうございます。 これで、パーティションを切るまではできそうです。 後は、フォーマットをどうするかです。 >果たして、どれだけ簡便になっているかなぁと個人的には思うのだが。 ご心配ありがとうございます。ディスクイメージファイルがあるので展開するだけなので、指定サイズのパーティションが確保できれば、その後のインストールは10分程度で済みます。

関連するQ&A

  • HDフォーマットについて

    中古でノートPCを購入し、OSをいれようと奮闘しておりました。 機種はパナソニックのレッツノート CF-L1ESです。 リカバリCD,FDDなしです。 届いた状態ではHDDがNTFSになっていたので、Win2kのディスクで FDISK起動→領域削除して、98のディスクでFDISK実行→領域作成しました。 FDD無しの機種ですのでブータブルCDを作成しブートしています。 領域の種類=PRI DOS システム FAT32 使用100%と FDISKの表示画面ででていました。 ここからフォーマットが起動できないのです。 フォーマットを起動するにはどうしたら宜しいのでしょうか? format c:とコマンドを入力しても動きません(T-T) OS(2kと98SE両方試しました)をいれようとしてみても、 98SEのほうではフォーマットに失敗しましたとエラーがでて、 2kのほうではスワップファイルの場所が不明?という感じのエラーが でたと思います。 回答どうぞよろしくお願い致します<(_ _)>

  • ハードディスクのフォーマット

    初心者です。自作機で98(1st)をつかっていました。 先日未だ1年半位しか使っていないハードディスクが壊れてしまいました。 たまたま知人を介しててに入れたHDを使い交換しようと思いました。 ただそのHDはXPにしか使えないよといわれていたのです。 案の定起動ディスクをいれてもFDISKができませんでした。 調べてみるとたくさんの回答があったので読んでみると そのHDはどうやらNTFSフォーマットされていて FAT32にフォーマットしなければならないようだ というところまで来たのですが回答によると NTFS(XP)で一度パーテションを解除して? 98でFAT32にするとのことでしたが 自分ではXPを持っていないのでこのHDはフォーマットできないと いうことになるのでしょうか? もしなにか方法がありましたらご教授ください。 なにしろFAT32やらNTFSというのを昨日知ったので よく理解できていません。

  • NTFSからFAT32に変更(フォーマット)の仕方を 教えてください。

    以前 退会していたのですが また 皆様に お聞きしたい事があり再登録をしました。 どうぞ よろしくお願いします m(_ _)m 今 NTFSフォーマットで動作中のHDD(Windows xpインストール中)を FAT32(Windows98SEで動作)に変更したいのですが Windows98SEの起動ディスクで FDISKしようとしても NT系の為に「HDDが見つかりません」と 出てしまいます。 とりあえず 今は 他のWindows98SEがインストールしてあるPCに 増設という形で接続して FDISK&フォーマットは かけられました。 もし 1台しかPCがない場合やWindows9x系のPCが近くにない場合は  NTFSフォーマットからFAT32フォーマットに変更する場合 どのようにするのが 1番良いのでしょうか? 自分で読み直しても わかりずらい文章で申し訳ありませんが ご指導を お願いします。

  • HDDの容量が少なく表示される。

    HDDの容量が少なく表示される。 この前、家の古いパソコンのHDDが壊れたので、seagateのST380215Aを買って交換しましたが、結局HDDを使う場面がなく、そのままタイムリーのHDDケースに入れて使うことにしました。(型番はIDECASE3.5 BKです。) で、それに付いていた、「ファット32フォーマッター」というソフトでフォーマットしようとしましたが、名前の通りFAT32でしか、フォーマットできないので、(NTFSでしたい。)バッファローの、「DISK FORMATTER」というソフトを使おうとしましたが、こちらもNTFSに対応していないらしく、とりあえず、これで、FAT32でフォーマットしました。 ここであることに気づきました。80GBのものを、したはずなのに、表示されているのは、32GBちょっとしかなかったです。まあどうにかなると思って、フォーマットしました。その後、windowsのディスクの管理で、NTFSでフォーマットしました。どうしたら、80GBになりますか。

  • パーティション、フォーマットについて

    PCは2台あり、windowsXPと98マシンを使っています。USB外付けのHDDを買ってつなぎました。パーティションを分けたいので、コンピュータの管理からパーティションを2つに分けようと思います。そこで質問します。 1)プライマリと拡張のどちらかを選択しなければならないですが、どうちらにした方がよいのでしょうか? どんな違いがありますか? windowsXPマシンで使ったり、98マシンで使ったりします。 2)またプライマリでパーティションを作った時にフォーマットをすると、NTFSでしかフォーマットができませんでした。FAT32ではフォーマットできないのでしょうか? 教えてください。

  • 64Gの壁?(FDISK)

    200Gの外付けHDDをFAT32でフォーマットする方法を教えてください。 OSはWin98SEとXPです。 とりあえずXPでNTFSにしたのですが、98SEでも使いたいのでFAT32で再フォーマットしようと思っています。 98SEのFDISKでは64Gと表示され、-64Gの修正パッチを当てたら、更に減って19Gになってしまいました・・ どっちのOSからでもいいのでフォーマットする方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • パーティションは、どこまで大きくできるの?

    以下の理由をご存じの方、教えていただけませんでしょうか? 1.Windows2000では、FAT32で、フォーマットした場合、32GB以下の領域しかフォーマットできない。 2.Windowsでは、NTFSでフォーマットした場合、2TB以下の領域しかフォーマットできない。 3.USB等の外付けで、160MB以上のビッグドライブを使用できるけど、フォーマットできない。

  • WindowsNt4.0のパーテーションフォーマットができません

    ハード情報 HDD 40GB OS WindowsNT4.0 ServicePack5 ※NTは正常に作動しております WindowsNT4.0インストールしているパーテーション約2GBで残りの空き領域が約38GBあるのですが、空きのパーテーションを利用してデータのバックアップ等に使用したいのですが[スタート]-[プログラム]-[ディスクの管理]でディスクアドミニストレーター起動して拡張領域の確保まではできましたが、フォーマットがうまくいきません。というか[ツール]-[フォーマット]のフォーマットが押せない状態 になっています。 どのようにすればよいか教えていただけませんでしょうか? ちなみにフォーマットの種類はNTFSでもFAT32でもできればよいのですが。 お願いします。

  • FAT32へフォーマット

    外付けHDDをFAT32でフォーマットしたいのですが、 私のPCではNTFSしかできません。PC本体に取り付け て起動ディスクからフォーマットをすればできるみたいです けど、PC本体はシリアルタイプで外付けHDDはIDE タイプとなっています。他の方法でFAT32にフォーマット するやりかたはないでしょうか

  • XPでのHDDのフォーマットは?

    今日 80GBのHDDを購入してCドライブ用に20GB Dドライブのデータ用に残った60GBをと思ってWindowsXPをインストールしました。 20GBのフォーマットはうまくできOSも無事入ったのですがDドライブ用の60GBをどうフォーマットすれば良いのかわかりません。 Windows98系はfdiskで領域確保してその後フォーマットすれば良いのですが XPってどうやるんですか? ちなみにCドライブはNTFSでフォーマットしました。

専門家に質問してみよう