• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

32G以上のパーティションをFAT32でフォーマットできるフリーソフト

WindowsXPを使っております。 USB外付けHDD160GBを、Macでも使用するためにFAT32でフォーマットしたいのですが、XPでは32G以上のパーティションはNTFSでしかフォーマットできません。Meや98は持っていませんし、Google検索しても各外付けHDDメーカーで配っているツールしか見つけられませんでした。僕のは自分で買ってきたHDDを汎用のケースに入れて、メーカーもバラバラです。どこのHDDでもつかえるような汎用のフォーマットツールがあれば、ご紹介いただきたく思います。 それと、FAT32とNTFSのメリット・デメリットについて。 セキュリティ上の違いや、2G以上のサイズのファイルの扱い、どのOSでNTFSを読み書きできてどのOSではFAT32でなければいけないなどの使い勝手は理解できるのですが、ファイルの読み書きやHDDの耐久性、突然HDDの電源が落ちたときのHDDの破損のしやすさやエラーなど、そういうこともFAT32とNTFSでは違うのでしょうか。もしお分かりのかたがいらっしゃいましたらこちらもよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2284
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)

>HDDメーカーで配っているツールしか でも殆ど使えますけどね。ライセンス的にどうかは知りませんが。 他にやる方法としてはknoppixなどを使うとか、Meの起動ディスクからやるとか、XPの回復コンソールから行うとか色々な方法はあります。 単にWindows2000/XPの標準機能を使ってGUI上で行う方法がないだけです。 デメリットはやはり、理論上の話ですがNTFSの方が障害には強いとされています。実測でどうかと言われるとそんなレポートを出しているところはないと思いますが。どうせ壊れる時は壊れるし、それがNTFSだったら壊れなかったケースであるというような推測は非常に困難でしょう。 他にはFAT32の方が明らかに断片化が発生しやすいとか、一ファイル辺りのサイズ上限が4GBとか、NTFSの場合は標準でセキュリティ権限を与えられるとかそういったメリットがあります。 WindowsとMACでファイル共有をやりたいだけなら他にも方法は幾らでもありますし、まぁ別にFAT32に拘る必要はあまりないとは思いますが。ただ多少面倒というだけで、その代わり一々外付けHDDを付け替えたりすることを考えたら、それなりの手段を使ってLANで共有させていた方がなにかと便利かと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ためしにIOデータのフォーマットソフトをDLしようと思ったのですが、あいにくシリアルのわかるIOのHDDが無かったために諦めました。 回復コンソールからできるというのは考えつきませんでした。GUI上でできないだけだったとは、貴重な情報ありがとうございます。 ご紹介頂いたknoppixが、フォーマットはもちろんのこと、それ以外にも面白そうなので現在DL中です。 方法はいろいろありそうなので、それぞれ試してみたいと思います。 またファイルシステムのメリットデメリットですが、やはり論理上と実際問題では違いそうですね。NTFSのほうが信頼感があるような気がしていたのですが、自分の用途ではFAT32が最適なのでFAT32で行きたいと思います。 ちなみに外付けはデジカメ画像保存に使用します。LANでUSBを共有するとシャットダウンするたびに共有が解除されることがあり、保存したファイル数が多いとその都度設定しなおすのも時間がかかりますので取り外して付け替えを考えている次第です。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

USB-HDDはどこのメーカのでしょうか? IO-DATAであればツールが提供されています。 http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s11664.htm 出所のはっきりしない起動ディスクでよければ「bootdisk」で検索してみてください。 ただし、USB-HDDがBIOS上から認識できないと起動ディスクでフォーマットできませんのでご注意ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。 センチュリーなどの外付けケースとして購入したものが多く、IOデータなどのサイトでシリアル入力できないのでDLできませんでした。 「bootdisk」を検索してダウンロードしてみました、便利そうなので勉強してみます。

  • 回答No.2

USB外付けHDD、通常のタイプ(弁当箱に内蔵HDDを入れて、 USBで繋ぐタイプでない完全外付けタイプ)では、僕はバッ ファローの250Gを使用していますがFATで、逆にNTFSに変換 できませんでした。質問の趣旨は、弁当箱に内蔵HDDを入れ て、USBで繋ぐタイプのものと思われます。Yahooのオーク ションで、起動ディスクと打ち込むと、Windows98~XPまで セットになった起動ディスクが、CD版で1000円以下で取引さ れています。(FD版もあります)ご購入をご検討してはいか がですか。 FAT32とNTFSのメリット・デメリットといわれても、詳しく 説明できませんが、自分で使ってみたところ、4Gb以上のDVD のデータを保存すると、エラーがFATでは、でました。(XP 使用)そんな大きなファイルを扱わない人は、好みで良いと おもいます。XPなら、どちらのファイルにもアクセスできま すので。お好みでいいんじゃないですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただき、どうもありがとうございました。 ファイルシステムはどちらでもよさそうだとのことですね。 参考にさせていただきます。

  • 回答No.1

下記URLによれば、1パーティションあたりの作成できる最大容量は、「約32Gバイト」と書いてありますが だめなのですか??。 だめなら、1パーティションを2パーティションとかにしては、どうなの??。 詳細は、下記URLから。 ファイルシステム(フォーマット形式)について ファイル システム 特 徴 NTFS ・1パーティションあたりの最大容量は、「約16E(エクサ)バイト」です。 ただし、Windows Me/98などではアクセスできません。 FAT32 Windows XP/2000   1パーティションあたりの作成できる最大容量は、「約32Gバイト」です。 ただし、Windows Me/98でフォーマットされたFAT32のパーティションを「約2Tバイト」まで認識できます。 Windows Me/98   1パーティションあたりの最大容量は「約2Tバイト」です。 Mac OS X 10.4以降 1パーティションあたりの最大容量は「約2Tバイト」です。 パーティションの作成およびフォーマットには、Windowsシステムが必要です。

参考URL:
http://www.iodata.co.jp/support/advice/hdd/filesystem.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 ほかにも接続するHDDがたくさんあったり、ファイル整理の関係でどうしても160GをまるごとFAT32でフォーマットしたいんです。32Gごとにパーティションを作っていくと、ドライブ文字がX、Y、Zを超えてしまいそうです。