• ベストアンサー

WindowsXPでFAT32にフォーマットってできますか?

こんにちは、このたびは外付けUSBのハードディスクをFAT32にフォーマットできずに困っていたので質問させていただきました。 実は弟のパソコンはWindowsMeで、HDDが10GBのため、もういっぱいになってしまったようです。 そこで、依然私が使っていた外付けUSBのHDDをあげようと思ったのですが、WindowsMeではNTFSが読めずに使用できませんでした。 で、XPでFAT32にフォーマットしようと思ったのですが、いろいろやってみたのですがやり方がわかりません。 何か特殊なツールとか使わないとだめなんでしょうか・・・ 弟のためにも是非教えてください。回答をお待ちしていますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • info22
  • ベストアンサー率55% (2225/4034)
回答No.3

私はPartitionMagicというソフトやシステムコマンダーなどを使ったことがあります。色々な形式のFormatや自由にパーティションの分割ができます。内部のファイルを生かしたままパーティションの増減もできます。 NTFS方式とFAT32で扱えるドライブあたりの最大ドライブ容量の上限がありますので,ハードディスクサイズが大きすぎる場合は、WinMEで扱えるサイズのパーティションサイズに分割してFAT32フォマットし、複数のドライブにしておかないといけませんね。PartitionMagic等はWinXPにもWinMeにもインストールできますので、HDのFAT32フォマットがどちらのパソコンで行っても良いかと思います。 同じ機能を持ったPartitionExpertも入手できますのでよければ入手してご利用ください。下記参考URLで詳細をご覧下さい。 使い方や機能などはURLのリンク先に記載されています。 (ダウンロード版の方が安いですが、この場合、ダウンロードしたソフトを消さないようにCD-R/RWなどに焼いておいた方が良いですね。) http://www.sbpnet.jp/vwalker/review/art.asp?newsid=6623

参考URL:
http://www.proton.co.jp/product/acr-par/hikaku.html
genki140
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 体験版があったので使用してみたのですが、すごいソフトですね! 簡単にFAT32にフォーマットできちゃいました。 そのほかにもすごい機能がたくさんあってびっくりですw 製品版がほしい・・・w

その他の回答 (2)

noname#111369
noname#111369
回答No.2

HDDにFAT32フォマットユーティリティのCD-ROMが 付いていないですか。 HDDの機種名は何でしょうか。 メーカからFAT32のフォーマットのユーティリティソフトが ダウンロード出来るかも知れませんね。 そのFAT32フォーマットのユーティリティを MeかXPか両方かにインストールしてHDDをFAT32で フォーマットするとよいと思います。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

コンピュータの管理-ディスク管理でフォーマット出来ませんか? ただし、XPの場合、FAT形式では32G以上はフォーマット出来ないので、それ以上のHDDを使用するなら、XP側では、パーティションの削除だけして、フォーマットはMeで実施すればいいかと思います。 尚、BUFFALO等の外付けHDDならフォーマットプログラムが付属している場合があるので、一度ご確認下さい。

関連するQ&A

  • HDD、誤ってFAT32をNTFSでフォーマットしてしまいました。

    外付けHDD約120GBをFAT32で約32GBとNTFSで約88GB パーティションを作り使っていましたが、誤ってFAT32の方をフォーマットしてしまいました。 現在、XPの「ディスクの管理」ではNTSF120GBと表示され、マイコンピュータでは32GBと表示されます。 ツール「復元」や「FINALDATA」でも復元できそうにありません。せめてNTFS88GBの方だけでも復元できないでしょうか? フォーマットは、マイコンピュータの右クリックでしました。

  • 外付けHDDをFAT32でフォーマットしたいのですが

     お世話になります。  表題の通り、NTFSでフォーマットされた外付けのHDDを、事務所のパソコン(Windows ME)で使いたいのですが、事務所のPCにHDDを繋ぐと、ドライバーは認識されて「USBディスク」が接続されている状態なのですがマイコンピュータ上ではドライブ自体が出てこない(最新の情報を見ても)ためMEでFAT32フォーマットを行うことが出来ず、XPでフォーマットをしたいのですが、XPでは選択肢がNTFSしかないため、FAT32フォーマットができません。何か別の手段でFAT32フォーマットを行う方法があればご教授ください。  ハードディスクのメーカーはLogitec社で、型番はLHD-PW40U2BU(40GB)です。  よろしくお知恵をお貸しください。

  • 32G以上のパーティションをFAT32でフォーマットできるフリーソフト

    WindowsXPを使っております。 USB外付けHDD160GBを、Macでも使用するためにFAT32でフォーマットしたいのですが、XPでは32G以上のパーティションはNTFSでしかフォーマットできません。Meや98は持っていませんし、Google検索しても各外付けHDDメーカーで配っているツールしか見つけられませんでした。僕のは自分で買ってきたHDDを汎用のケースに入れて、メーカーもバラバラです。どこのHDDでもつかえるような汎用のフォーマットツールがあれば、ご紹介いただきたく思います。 それと、FAT32とNTFSのメリット・デメリットについて。 セキュリティ上の違いや、2G以上のサイズのファイルの扱い、どのOSでNTFSを読み書きできてどのOSではFAT32でなければいけないなどの使い勝手は理解できるのですが、ファイルの読み書きやHDDの耐久性、突然HDDの電源が落ちたときのHDDの破損のしやすさやエラーなど、そういうこともFAT32とNTFSでは違うのでしょうか。もしお分かりのかたがいらっしゃいましたらこちらもよろしくお願いいたします。

  • FAT32でフォーマット xpです

    外付けハードディスクをFAT32でフォーマットしたいです。 やり方教えてください。 ps3 の セーブデータバックアップ が、FAT32なのです。 自分の外付けが、フォーマットがEXFATとNTFSしか選べません。 よろしくおねがいします xpです

  • FAT32にフォーマットしたい・・・

    外付けHDDがあります。元々はFAT32でした。 しかしNTFSにフォーマットしました。 元のFAT32に戻したいのですが、NTFSにした時のようにできません。 コマンドプロンプトからFA32にフォーマットできないでしょうか? なんてコマンドを打てばいいのかわかりません。 どなたか宜しくお願いします。

  • FAT32へフォーマット

    外付けHDDをFAT32でフォーマットしたいのですが、 私のPCではNTFSしかできません。PC本体に取り付け て起動ディスクからフォーマットをすればできるみたいです けど、PC本体はシリアルタイプで外付けHDDはIDE タイプとなっています。他の方法でFAT32にフォーマット するやりかたはないでしょうか

  • 外付けハードディスクのフォーマット形式はFAT32でよいですか

    使用しているパソコンのOSはWinXPです。 IOデータ社製の250ギガ外付けハードディスクを購入し、これから開封します。 外箱に「FAT32でフォーマット済みなので、USBを差し込むだけで使える」と書いてあります。 そういえば、NTFS形式もあるなぁと思ってネットで検索してみたところ、NTFS形式の方が性能的には上というようなことが書いてありました。ただし、リカバリーが効かない場合があるとも書いてありました。 http://www.e-and-a.ws/01/011-2.asp このリカバリーが効かないというのは、OSを入れている内蔵ハードディスクのことなんじゃないかなと解釈しました。 質問1 この外付けハードディスクのフォーマット形式はFAT32でよいですか それともNTFS形式で再フォーマットしてから使い始めたほうが良いでしょうか? 質問2 フォーマットの作業手順としては、 マイコンピュータ→外付けHDDドライブを右クリック→フォーマットで、フォーマット形式をNTFSにしてフォーマット でよろしいでしょうか よろしくお願いします。

  • FAT32フォーマット済み外付けHDD

    FAT32フォーマット済み外付けHDDを購入した場合、 OSがWIN-XPの場合、 NTFSにフォーマットしなおした方がいいのでしょうか? それとも、そのまま使ったほうがいいのでしょうか? もし、NTFSにした方がいい場合、 なぜ、メーカーは出荷時にNTFSではなく、 FAT32にしているのでしょうか? (こちらは、想像でいいです)

  • FAT32をフォーマットなしにNTFSに変換する

    FAT32をフォーマットなしにNTFSに変換する、という記事を目にしたのですがこれは可能ですか? うちは外付けHDDを無線LANルーターにUSB接続でつないでいるのですが、ルーターがFAT32にしか対応していないのでHDDをフォーマットして使っていました! もしこれができるとしたら4GB以上のデータを扱えるので便利なのですが・・・ HDDと無線LANがうまく動くか心配です。 詳しい方これでうまく動くかどうか教えてください

  • WinXPでFAT32フォーマットできますか?

    外付けHDDをWinXP Home Editionでフォーマットしようと思うのですが、ファイル形式の選択のプルダウンにNTFSしか出てきません。 WinXPではFAT32でフォーマットできないのでしょうか? ちなみにHDDは160GBのMaxtor製で、内臓IDEドライブを外付けケースに換装して外付けドライブにしたものです。 よろしくお願いします。