• ベストアンサー
  • 困ってます

WinXPでFAT32フォーマットできますか?

外付けHDDをWinXP Home Editionでフォーマットしようと思うのですが、ファイル形式の選択のプルダウンにNTFSしか出てきません。 WinXPではFAT32でフォーマットできないのでしょうか? ちなみにHDDは160GBのMaxtor製で、内臓IDEドライブを外付けケースに換装して外付けドライブにしたものです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数251
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

WindowsXPの仕様です。

参考URL:
http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0618.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

#1です。 #1の参考URLにあるように、Windows98SE機があるのであれば、そちらでフォーマット可能なのではないかと思います(パッチを当ててください)。 WindowsXPではフォーマットできないだけで認識はしてくれます。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;263044

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • hyurey
  • ベストアンサー率29% (18/62)

無理です。XPではNTFSにしかフォーマットできません(ハードディスクの大きさが32GBまでならば、FAT32にもフォーマットできます)。しかし、個人的にはFAT32より、NTFSのほうが優れているような気がしますが…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

外付けHDDはWin98SEと繋ぎ替えて使おうと考えており、FAT32でのフォーマットを考えておりました。 ありがとうございました。