• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

外付けHDDをFAT32でフォーマットしたいのですが

 お世話になります。  表題の通り、NTFSでフォーマットされた外付けのHDDを、事務所のパソコン(Windows ME)で使いたいのですが、事務所のPCにHDDを繋ぐと、ドライバーは認識されて「USBディスク」が接続されている状態なのですがマイコンピュータ上ではドライブ自体が出てこない(最新の情報を見ても)ためMEでFAT32フォーマットを行うことが出来ず、XPでフォーマットをしたいのですが、XPでは選択肢がNTFSしかないため、FAT32フォーマットができません。何か別の手段でFAT32フォーマットを行う方法があればご教授ください。  ハードディスクのメーカーはLogitec社で、型番はLHD-PW40U2BU(40GB)です。  よろしくお知恵をお貸しください。

noname#54161
noname#54161

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数778
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)

http://www.logitec.co.jp/down/soft/format_s/d_fmt.html Logitec ディスクフォーマッタ をご利用下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。これでMEとXPのデータ共有が可能になりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • matuozz
  • ベストアンサー率43% (114/264)

その外付けHDDをXPにつなぐ。 NTFSのパーテーションを削除 新たにパーテーションをつくる(フォーマットはまだしない)。 XPから外してMEのパソコンにつなぐ。 ドライブが見えるのでFAT32でフォーマット。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ネット接続が不可能な環境などでNTFSをFAT32にしなければならないなどの状況に備えて、方法として覚えておきたいと思います。