• ベストアンサー
  • 困ってます

余ったHDDをFAT32でフォーマットしたい

ノートPCのHDDを換装して、余ったHDDがあるので、これを活用すべくハードディスクケースを買ってきました。 このハードディスクケースはSDカードなどからワンボタンコピーできる機能がついているのですが、この機能を使うにはHDDをFAT32でフォーマットしておく必要があるそうです。 そこで、コントロールパネルの「ディスクの管理」よりフォーマットを行おうとしたところ、ファイルシステム形式の選択でNTFSしか選択できないようになっていました。NTFSでならフォーマットできるみたいですが、どうしても上記機能を使いたいので、FAT32でフォーマットしたいと思っています。 何か良い方法がないでしょうか?当方のマシンは、WindowsXP Proで、余っているHDDはもともとNTFSでフォーマットされていたものをパーティションの削除まで行っております。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数227
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)

XPは、32GB以上のFATフォーマットが出来ないのです。(仕様) 32GB以上でフォーマットするには、Me等の他のOSで実施するか、サードパーティが提供するフォーマットソフトが必要です。 参考過去ログ http://pc.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1639794

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

32G以上で切っていました。 Meなど他のOSならできるんですね。会社に古いマシンがあるので、そちらでフォーマットしてみることにします。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

はじめまして、HDDの容量はおいくつですか?? 1つのパテで大きなドライブはFAT32では不可能です。 いくつかのパテにわけてやり直してみてはどうでしょうか?? パーティションを細かく区切ってください。32G以下でないとFAT32は サポートしてません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

32G以上で切っていました。 そう言えば、そんな制限があったようなことを聞いたことあるような気がします。 ありがとうございました。