• ベストアンサー

32GB超フォーマット可能なFAT32フォーマットフリーリフト

こんにちは バルク売りしていた2.5インチIDE 100GBHDDをケースに入れ外付HDDとして使う予定です。ここで、このHDDをXPパソコンを使ってFAT32でフォーマットをしたいのですが(パーティションは1っ)、XPマシンで32GB超のフォーマットが可能なFAT32フォーマット用フリーリフトは何かありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#199340
noname#199340
回答No.4

これでいかがでしょうか。

参考URL:
http://buffalo.jp/download/driver/hd/format.html
ec2m2tb
質問者

お礼

貴重な情報をいただき大変ありがとうございました。 おかげでとても助かりました。

その他の回答 (3)

noname#188325
noname#188325
回答No.3
ec2m2tb
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#40524
noname#40524
回答No.2

BIOSの制限で最大サイズが決まってしまいますので、パーティション を切るしか解決法は有りません。 もちろんBIOSのアップデートが有るなら良いのですが?

ec2m2tb
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • Oh-Orange
  • ベストアンサー率63% (854/1345)
回答No.1

★アドバイス ・『FAT32』形式より『NTFS』形式でフォーマットしてみては? ・『FAT32』形式はもう古い企画ですので一度フォーマットしてしまい  データを保存していくと後で『NTFS』形式にするのは大変ですよ。 ・『FAT32』形式でフォーマットするとクラスタ・サイズが大きくなり  1バイトのファイルでも 4KB、8KB など消費します。→『NTFS』形式  でもクラスタ・サイズを小さくしてフォーマットしないと同じですが。 ・もう少し、『FAT32』形式、『NTFS』形式、フォーマットについての  お勉強をしましょう。→たくさんの人の意見を参考に!さようなら。

ec2m2tb
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も一般的には『FAT32』形式より『NTFS』形式でフォーマットしたほうが何かと便利だとは思いますが、今回の外付けケースがカードリーダー/ライターも兼ねた特殊なもので、『FAT32』形式でフォーマットされたHDDしか認識しないのでこの形式でフォーマットするものです。

関連するQ&A

  • FAT32でも32GB超のドライブは作成可能?

    こんにちは バルク売りしている2.5インチ、100GBのIDE HDDとHDDケースを新たに購入し、リムーバブルディスクとして使用することを考えています。 ここでフォーマットはFAT32で行う必要があります。(このHDDをXPパソコンおよび、ある周辺機器(HDDとCF/SDカード間でファイルの相互コピーを可能にしてくれる機器)とつなげて使用する予定ですが、この周辺機器がFAT32でフォーマットしたHDDしか認識しないため) 私の理解では、HDDをFAT32でフォーマットした場合、一つのドライブの容量を32GB以内に抑えないとXPはそれ以上の容量のドライブを認識してくれない、と考えていました。(つまり、100GBのHDDでパーティションを切る場合は、32GB+32GB+32GBという様にそれぞれのパーティションが32GB以内となるように切らないとならず、例えば50GB+50GBというように切ってもXPは32GB+32GBとしか認識してくれずもったいない切り方になってしまう、と考えていました。) ところが、私の知人が言うには、ある専用ソフトを使ってFAT32のフォーマットを行えば、32GBを超えたパーティションでもXPはその通り認識してくれる(例えば、パーティションをきらずに100GBをまるまる一つのドライブとしてXPで認識させることも出来る)と、言うのですが、これって本当なんでしょうか?

  • 160GBの外付けHDDのフォーマット

    160GBのIDE接続内臓HDDがあまったので、HDDケース(?)を買ってきてUSB接続の外付けHDDにしました。 付属の説明書ではPC起動後、外付けHDDをUSBに接続し、(Win2000なので)ディスクマネージャーよりパーティション作成→フォーマットをやるよう書いてあるのですが、認識されているディスク部分を右クリックしても、「パーティション作成」がグレーアウトされており、パーティションが作成できません。 ためしにHDDケースからはずし、直接IDE接続にしても同じです。 またWin98マシンにIDE接続して、FDISKからパーティション作成しようとしたのですが、ブート画面の途中でピタリと止まってOSが起動しません。 セットアップディスクからやろうともしたのですが、フロッピーを読みに行く前に止まってしまいます。 (Win98では余り大きいHDDは認識されない??) ちなみにWin98、XPとも共有したいので、FAT32でフォーマットしようと考えています。 どのOSのマシンから、どの接続でどのようにパーティション作成、FAT32でフォーマットすればいいか教えていただけますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 余ったHDDをFAT32でフォーマットしたい

    ノートPCのHDDを換装して、余ったHDDがあるので、これを活用すべくハードディスクケースを買ってきました。 このハードディスクケースはSDカードなどからワンボタンコピーできる機能がついているのですが、この機能を使うにはHDDをFAT32でフォーマットしておく必要があるそうです。 そこで、コントロールパネルの「ディスクの管理」よりフォーマットを行おうとしたところ、ファイルシステム形式の選択でNTFSしか選択できないようになっていました。NTFSでならフォーマットできるみたいですが、どうしても上記機能を使いたいので、FAT32でフォーマットしたいと思っています。 何か良い方法がないでしょうか?当方のマシンは、WindowsXP Proで、余っているHDDはもともとNTFSでフォーマットされていたものをパーティションの削除まで行っております。

  • WinXPでFAT32フォーマットできますか?

    外付けHDDをWinXP Home Editionでフォーマットしようと思うのですが、ファイル形式の選択のプルダウンにNTFSしか出てきません。 WinXPではFAT32でフォーマットできないのでしょうか? ちなみにHDDは160GBのMaxtor製で、内臓IDEドライブを外付けケースに換装して外付けドライブにしたものです。 よろしくお願いします。

  • XP上でFAT32のフォーマットを実行するには?

    XPマシンに1台HDDを増設しました。しかしこのHDDは仮のHDDで、FAT32でフォーマットしたあと98OSを入れたその後別のマシンのHDDとして使用します。XP上のHDDをFAT32でフォーマットするにはどうすればいいのでしょうか?(WIN98で読めるようにするため) そのままXPでフォーマットするとNTFSとかになってしまったのか?WIN98を入れようとしたときフォーマットが違うため読めませんでした。 アドバイスお願いします

  • 100GB 2.5HDD(FAT32)で大ファイルの保存が出来ません

    こんばんは 知人よりもらったFAT32でフォーマットされた100GBの2.5インチHDDの入ったHDDケースに大きなサイズの動画ファイル(6.8GBのTV録画)を保存しようとしましたが、まだ十分に空き容量があるにもかかわらず(現状、使用領域36.9GB、空き領域56.2GB)、「ディスクの容量が足りません」ともエラーがでて保存できません。ちなみに、3GBのファイルを保存したらできました。 知人もこのHDD+ケースを他人より譲り受けたらしく、どの様な環境でフォーマットしたかは不明です。ただし、すでに32GB以上使用しており、XPでFAT32でフォーマットした場合に起こる32GBの壁は越えています。また、何GBまでのファイルなら保存でき、何GB以上のファイルは不可なのかが分かりません。(事実として、3GBなら保存でき6.8GBは出来ないことが判明しているのみ) 何故6.8GBの保存が出来ないのでしょうか?また、FAT32を維持したまま、保存可能なファイルサイズの制限を取り除くことは出来ないでしょうか?(ある理由により、FAT32は維持する必要があります。) 宜しくお願いいたします。

  • 80GBのHDDが53GBしかない?

    教えてください 80GBのハードディスクを30GBにパーティションをきって、 WINXPをインストールしましたが Dの容量が23.2GBになってしまっていて、cMEというFATフォーマットされた19.7GBと3.8GBのNTFSのパーティションができていて cMEというパーティションを削除できません。又再インストールしかないのですか? FAT32だったら、XPでフォーマットできるんですか。 新品のHDDなんですが・・・

  • XPでFAT32でフォーマットできませんか?

    今XPで使っているHDDなんですが、 XPでフォーマットして、2つにパーテーションを 分けています。 これをWIN98SEのPCに付けて 使用したいのです。 良い方法、何かありませんか? XPでFAT32でフォーマットできれば、 使用可能かと思っているのですが。

  • 32G以上のパーティションをFAT32でフォーマットできるフリーソフト

    WindowsXPを使っております。 USB外付けHDD160GBを、Macでも使用するためにFAT32でフォーマットしたいのですが、XPでは32G以上のパーティションはNTFSでしかフォーマットできません。Meや98は持っていませんし、Google検索しても各外付けHDDメーカーで配っているツールしか見つけられませんでした。僕のは自分で買ってきたHDDを汎用のケースに入れて、メーカーもバラバラです。どこのHDDでもつかえるような汎用のフォーマットツールがあれば、ご紹介いただきたく思います。 それと、FAT32とNTFSのメリット・デメリットについて。 セキュリティ上の違いや、2G以上のサイズのファイルの扱い、どのOSでNTFSを読み書きできてどのOSではFAT32でなければいけないなどの使い勝手は理解できるのですが、ファイルの読み書きやHDDの耐久性、突然HDDの電源が落ちたときのHDDの破損のしやすさやエラーなど、そういうこともFAT32とNTFSでは違うのでしょうか。もしお分かりのかたがいらっしゃいましたらこちらもよろしくお願いいたします。

  • HDD、誤ってFAT32をNTFSでフォーマットしてしまいました。

    外付けHDD約120GBをFAT32で約32GBとNTFSで約88GB パーティションを作り使っていましたが、誤ってFAT32の方をフォーマットしてしまいました。 現在、XPの「ディスクの管理」ではNTSF120GBと表示され、マイコンピュータでは32GBと表示されます。 ツール「復元」や「FINALDATA」でも復元できそうにありません。せめてNTFS88GBの方だけでも復元できないでしょうか? フォーマットは、マイコンピュータの右クリックでしました。

専門家に質問してみよう