• ベストアンサー

32GB超フォーマット可能なFAT32フォーマットフリーリフト

こんにちは バルク売りしていた2.5インチIDE 100GBHDDをケースに入れ外付HDDとして使う予定です。ここで、このHDDをXPパソコンを使ってFAT32でフォーマットをしたいのですが(パーティションは1っ)、XPマシンで32GB超のフォーマットが可能なFAT32フォーマット用フリーリフトは何かありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199340
noname#199340
回答No.4

これでいかがでしょうか。

参考URL:
http://buffalo.jp/download/driver/hd/format.html
ec2m2tb
質問者

お礼

貴重な情報をいただき大変ありがとうございました。 おかげでとても助かりました。

その他の回答 (3)

noname#188325
noname#188325
回答No.3
ec2m2tb
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#40524
noname#40524
回答No.2

BIOSの制限で最大サイズが決まってしまいますので、パーティション を切るしか解決法は有りません。 もちろんBIOSのアップデートが有るなら良いのですが?

ec2m2tb
質問者

お礼

ありがとうございます。

• Oh-Orange
回答No.1

★アドバイス ・『FAT32』形式より『NTFS』形式でフォーマットしてみては? ・『FAT32』形式はもう古い企画ですので一度フォーマットしてしまい  データを保存していくと後で『NTFS』形式にするのは大変ですよ。 ・『FAT32』形式でフォーマットするとクラスタ・サイズが大きくなり  1バイトのファイルでも 4KB、8KB など消費します。→『NTFS』形式  でもクラスタ・サイズを小さくしてフォーマットしないと同じですが。 ・もう少し、『FAT32』形式、『NTFS』形式、フォーマットについての  お勉強をしましょう。→たくさんの人の意見を参考に!さようなら。

ec2m2tb
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も一般的には『FAT32』形式より『NTFS』形式でフォーマットしたほうが何かと便利だとは思いますが、今回の外付けケースがカードリーダー/ライターも兼ねた特殊なもので、『FAT32』形式でフォーマットされたHDDしか認識しないのでこの形式でフォーマットするものです。