• ベストアンサー

HDDフォーマットの際、NTFSフォーマットしか聞いてこずFAT32フォーマットができません

メインHDDにWIN98SEをスレイブHDDにwin2000proを入れようとしています。 しかしwin2000proのインストール過程ででるフォーマット形式の選択画面で、「NTFSファイルシステムを使用してパーティションをフォーマット」としか出てこず、「FATファイルシステムを使用してパーティションをフォーマット」という選択肢がでてきません。 FATフォーマットでないとメインHDDのWIN98SEがスレイブHDDを認識できないので困っています。 スレイブ用HDDはMAXTOR DIAMOND MAX 16  80GB ATA/133HDD というものです。 解決策をご教示いただきたく何卒よろしくお願い申し上げます。

noname#184513

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SpiceGirl
回答No.3

こんにちは。 パーテーションの構成はどうなっているのかわからないのですが、32GB以上にインストールしようとしていたら容量制限で出来なかったような? #2さんの回答のように20GBとかで切ってみてはどうでしょうか。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 パーティションという概念自体がよくわからないのです。 80GB丸まるフォーマットしようとしていたかもしれません。 容量制限のせいでしょうか? 20GBくらいのパーティションで区切ることが適正でしょうか? 上限はどれくらいなのでしょう? メモリがSDRAM128MB 一枚 CPU インテルセレロン633 メインHDDが20GB のパソコンを使っています。

その他の回答 (5)

• SpiceGirl
回答No.6

#3,5です。 訂正させていただきます。 #5の回答はやめて(忘れてください) #4さんの回答されている方法でやってみてください。

• SpiceGirl
回答No.5

こんにちは。 >パーティションという概念自体がよくわからないのです。 たとえば、ご使用になるハードディスクの容量が80GBそのままの容量でフォーマットするとひとつのドライブ(D)とかになります。パーテーション(区切り)で好きな容量に区切るとすると たとえば dドライブは20GB eドライブは60GB などになります。 つまり80畳の部屋を何畳かづつに区分けできるということです。 で通常はOSのシステムをインストールするドライブ、データを入れるドライブと分けて使うのが一般的です。 Windows 2000インストール中にこれを指定出来る画面でこれを設定することになります。 >20GBくらいのパーティションで区切ることが適正でしょうか? 上限はどれくらいなのでしょう? 不確かなので32GB? ただ、システムをインストールするドライブは32GBも必要ないと思います。私なら多くて20GB、最小で10GBくらいです。 マルチブートで検索しますとたくさんのページで方法などが紹介されています。 こちらなどご一読ください。 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/1924/multiboot/multibootstep/multibootstep.htm 下記参考URLにOSインストール手順が示されておりますので、ご覧になってください。

参考URL:
http://mbsupport.dip.jp/index.htm
  • cool_
回答No.4

98でFAT32に、あらかじめフォーマットしておかないと、NTFSに成ります。 2000では標準でntフォーマットをサポートしていますから。fatは標準では、外されています。 98の起動ディスクでfdis・formatしてから、インストールとなります。 98でも80Gまでなら、標準で出来ます、80G以上にしたい場合は、98にパッチを当てることで、80Gを越えた、format(fdisk)が出来ます。 クール

• cyobin_man
回答No.2

>選択肢がでてきません。 こうなったことが無いのでこれの解決方法は分からないですが スレーブにパテーションを切ったら? win98から win2000のシステム領域は触る必要ありませんから 10GくらいNTSFで 2000をインスト 残りをFATで フォーマット    でいかが?

回答No.1

かなり以前の記憶なので、外しているかもしれませんが、Windows98であらかじめFAT32にてHDDをフォーマットしておけばできるはずです。 お試しください。