• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

HDDをFAT32でフォーマットできません。

中古ですが、大容量ディスク(400GB)を購入して、3つにパーティションを切ってMacOS10.3.8とWinXPで使おうと思いフォーマットをしようとしたところ、FAT32が選択できません。 Macでフォーマットすると、 MacOS拡張(ジャーナリング) MacOS拡張 UNIXファイルシステム FreeSpace の4項目しかありません。 次にWinでディスクの管理をいじったのですが、 NTFSしか選べなく3つにパーティションを切ったのですが、 Macで認識はするのですが読み出し専用となるだけでした。 過去ログを見たのですが、FAT32に出来ないと言う人は見あたらないので私のやり方に問題があるのだと思います。 Winは仕事で使う程度であまりわかりません。 どなたかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • mimiger

ディスクユーティリティのヘルプで 「Windows(MS-DOS)形式でディスクをフォーマットする」 の項目があります。 MS-DOSとの事なのでMac側でFAT32ではフォーマットできない様です。 Winでの話はわかりません。 以下ヘルプより転載です。 Windows(MS-DOS)形式でディスクをフォーマットする 「ディスクユーティリティ」を使用すると、Windows(MS-DOS)形式でディスク全体をフォーマットできます。ただし、1 つのパーティションだけを Windows 形式でフォーマットすることはできません。 警告:ディスクを Windows 形式で使用するには、その前にディスク全体を消去する必要があります。ディスクを消去する前に、ディスク上のすべての情報をコピーしてください。 1. 「アプリケーション/ユーティリティ」内の「ディスクユーティリティ」を開き、フォーマットするディスクを選択します。 2. 「消去」をクリックし、「ボリュームフォーマット」ポップアップメニューから「MS-DOS」を選択します。 3. ディスクの名前を入力します。 4. 「消去」をクリックし、もう一度「消去」をクリックします。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 お返事おそくなりもうしわけありませんでした。 「MS-DOS」でフォーマットしたところ、無事に「FAT32」になりました。 ただ、パーティションを切ろうとするとポップアップメニューから「MS-DOS」の項目が消えてしまうのですね・・・ 結局今の時点ではパーティションを切らすにつかおうと思います。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • shintok

No.3 さんのおっしゃる通りWindowsXpでは32GB以上のFat32領域は とれません。もしWindows95/98/Me 環境がお近くになければ Linux 環境を使うという手があります。 1CDLinux の Knoppix を WindowsXp マシンから起動して QtParted というユーティリティを使うと, かなり自由にパーティ ションの作成・変更ができます。

参考URL:
http://www.thinkpad-lover.org/knoppix/QTParted.htm

質問者からのお礼

他の方のアドバイスでFAT32にできたのですが、パーティションが切れずにおりました。 わたしにはLinuxという言葉で拒否反応がでてしまうのですが、 調べて現在Knoppixをダウンロードしました。 Winマシンは職場に持って行ってしまったので、時間のあるときに試して見たいと思います。 かなり簡単にパーティションが切れそうなので頑張ってやってみます。 でき次第後日報告致します。ありがとうございました。

質問者からの補足

Winマシンを持って帰っておそるおそる早速試してみました。 うまくKnoppixも立ち上がりパーティション作成も行えたのですが、 やはり、細かくパーティションを切っても使いづらいので先日やったMacでFAT32を作る方法で使うことにしました。 今回のLinux環境は初めてだったのですが、勉強になりました。 ありがとうございます。

• 回答No.3
  • harawo

Windows XPでは、32GB以下でないとFAT32にフォーマットできません。400GBハードディスクなら13分割しないとダメってことになります。 Mac OS Xのディスクユーティリティで、MS-DOSを選択して消去するとFAT32になります。SDカードなどの小容量メディアだとFATにあるようで、どこを境にして切り替わるのかはわかりません。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 FAT32について調べると確かに32GB以下となっておりました。 しかし、回答No2のmimigerさんのやり方を行った結果、 WinXPに繋げた結果FAT32で400GBとして認識できました。 不思議です。 まずは、これで使ってみようと思います。

• 回答No.1

コマンドでやってみてください。 とりあえず format /? で。

質問者からのお礼

早速のお返事ありがとうございます。 コマンド・・・ですね!? 以前にMacの調子が悪くなったときに使った言葉です・・・ ぜんぜん覚えていないので調べてやってみたいと思います。 あとで、報告させて頂きます。

質問者からの補足

ターミナルっていうソフトでやるのでしょうか? 調べてみたのですが、細かく書いてあるものがなく挫折してしまいました。 せっかくアドバイス頂いたのに申し訳ありません。 今後コマンドなど気にしながら使って行こうと思います。