• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

分割したパーティションのフォーマットが出来ない。

Windows vista home basic使用です。 4年ほど使ったHDDが壊れかけてきて、 ブルースクリーンになる事が多々あったため、 新品のHDD「Western Digital Caviar Green 3.5inch 5400rpm 2TB 64MB SATA 3.0Gbps WD20EARS」 を購入し、EASEUS Disk CopyでOSごとHDDを丸ごとコピーしました。 新品HDDでwindowsを起動し、マイコンピュータからHDDを確認したところ、 容量が古い方のHDDの372GBになっていたため、コンピュータの管理→ディスクの管理から 未割り当て領域のフォーマットを行いました。 すると何度やっても43%のところで止まるので、 ひとまず496.80GBずつに均等に3分割して、再度フォーマットを試みました。 (ディスク全体は1863,02GBと表示されています。OSの入ったパーティションは372.61GBです) ひとつめの領域は正常にフォーマットが完了したのですが、 ふたつめは何度やっても31%で止まり、みっつめはフォーマット中となるものの、 パーセンテージすら出てきません。 4年越しの自作機です。 マザーボードは 「ASUS M2N-E」です。 正常にフォーマットを完了する方法はないでしょうか?どなたかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

自作のPCの原因追及は難しいですよ、自作サイトで尋ねた方が・・・・ 読んで私の想像:フリーソフトでは、誤操作等あれば不具合が出やすい(私の自作経験) 古いHDDは372GBって、全ボリューム?  ディスクコピーすれば新HDDは旧HDDになりますよ。 各パーティーションコピーじゃ、ダメだったんですか? いずれにしましても、今一度、各パーツ、設定、相性等 調べ直して取り組んでください。参考にもなりませんけど、、、