HDDのフォーマットでWindowsはフォーマットを完了することができませんでした

このQ&Aのポイント
  • HDDのフォーマットを試みたが、Windowsはフォーマットを完了することができず、エラーメッセージが表示された。
  • 様々なソフトを試したが、どれもフォーマット完了に至らなかった。
  • HDDの故障かどうか、故障でなければどうすれば問題を解決できるか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

HDDのフォーマット

[マイコンピュータ]→[ローカルディスク]→[フォーマット] でHDDをフォーマットしたところメーターがMAXに達した時点で 「Windowsはフォーマットを完了することができませんでした」 と表示されてフォーマットが完了しません。 様々なソフトでも試してみたんですがそれぞれエラーメッセージは違うのですがどれもフォーマット完了までには至りませんでした (1)これはHDDの故障なのでしょうか。 (2)故障ではなかったらどうしたら直るのか ご教授をお願いします 自作機 HDD WD2500BEVS-16VATO 250GB OS Windows XP Pro CPU Core2Quad Q9550 VGA GeForce GTS250

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#146143
noname#146143
回答No.4

自分パソコンのローカルディスク、メーカー製だからC:だと思います。 当然、OSが入っているので、FORMATはできません。 HDDの故障でしたら、DTF(DTFで検索すれば見つかります。IBMと日立対応ですが、最初HDD故障は分かります)ツールで、シリアル番号が明記しなければHDD故障です。 OSがWIN XPですから、完全FORMATはできません。 通常手順 WIN MEの起動フロッピーで、3を選んでFDISKで領域を開放します。 ここで、パーティションを作るか、全体にするか選択できます。 パーティションを作った場合は、アクティブドライブを指定します。 そして、1で再度起動フロッピーで立ち上げ、パーティションC,Dで仮想ドライブがEなら成功です。 後は、FORMAT C:とFORMAT D:できます。 WIN XPならフロッピー5枚必要です。

その他の回答 (3)

• firebird-x
回答No.3

ローレベルフォーマットを勧めている方がいらっしゃいますが、それだけは止めた方がいいです。 ローレベルフォーマットはHDDを壊す事がありますので手軽に使う物ではありません。 この件についてはHDDメーカーのシーゲイト社、日立やユーティリティーソフトベンダーの各担当者が証言しています。

• rosso2ch
回答No.2

既に試されているかもしれませんが、ローレベルフォーマットをして復活した経験があります。あるツールでは駄目でも違うツールで復活出来たりしました。また、KNOPPIXでフォーマットしたら復活出来たとの情報もあるようです。

• kent_a
回答No.1

チェックディスクとかで修復してみては? 多分HDDが壊れいると思いますが....