Dell XPSでSeagate 1.5 TBハードディスクのフォーマットができない

このQ&Aのポイント
  • Dell XPS (OS:Vista)でSeagate 1.5 TBハードディスクのフォーマットができない問題について詳しく教えてください。
  • Dell XPS 720 H2Cに新しく取り付けたSeagate Barracuda 7200.11 1500Gbyte ST31500341ASハードディスクをフォーマットする際に問題が発生しています。
  • フォーマットを指令すると、進行が73%までは問題なく進むが、それ以降は進捗が停止してしまい、1.5TBの領域を完全にフォーマットすることができません。この問題の解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Dell XPS (OS:Vista) で Seagate 1.5 TBハードディスクのフォーマット

Dell XPS で Seagate 1.5 TBハードディスクのフォーマットができません。皆様の情報をお願いします。 PC: DELL XPS 720 H2C OS: Windows Vista Ultimate Edition 32bit BIOS: A06 このPCに新しくSATAハードディスクを取り付けました。 HD: Seagate Barracuda 7200.11 1500Gbyte ST31500341AS 「管理」ー「記憶域」-「ディスクの管理」で上記HDはO:と認識され 1397.26GB となっています。 全領域を1ドライブとしてNTFSでフォーマットを指令すると、73%まではフォーマットが進むのですがそれ以降は約1日放っておいてもフォーマットが完了しません。 領域開放し、この領域を600GBと残り約900GBの2つのパーティションに分けると最初の600GBの領域はフォーマットが完了しますが、二つ目の領域が約50%経過した時点で、それ以降フォーマットができません。 結局はトータル1000GBあたりでフォーマットが進まなくなっているようなのですが、どのようにしたら1.5TBのフォーマットが完了するのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Holy_shit
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.1

このHDDは不具合でCFD以外の物は全部、リコールした製品ですよ クイックフォーマットもできないとなるとたぶん故障でしょうね 早めに販売店にて相談した方がよろしいかと思います 私もこの製品を使用していますが初期ファームだったのでリコールに該当しませんでしたが、代替え処理が頻繁で交換してもらいました 速度は130MB/sと速く申し分ないですが、いつ壊れるか解らないという気持ちの悪い製品です

hddformat
質問者

お礼

Holy_shit様 早速に情報をいただきありがとうございます。 なんとファームウェアのバグですか。 もし今回の異常が出なければ、ファームウェアの異常とも気づかずに使用していたかもしれません。データが蓄積された時点でアクセスできなくなったかもしれないと思うと、背筋がゾッとします。 早速販売店に連絡をして、対処してもらいます。

関連するQ&A

  • 再質問:Dell XPS (OS:Vista) で Seagate 1.5 TBハードディスクのフォーマット

    以前、質問番号:4742455で質問したものです。 「Dell XPS で Seagate 1.5 TBハードディスクのフォーマットができません。」でお伺いしたところ、Holy_shitさんから当該製品はファームウェアの不具合があるとのことだったので、販売店で交換してもらいました。 今回のHDDのファームウェアはCC1Hなので、不具合製品ではないと思います。 ところがフォーマットしても、前回の質問と同様に、1000GBあたりでフォーマットが進まなくなります。どのようにしたらいいでしょうか。 皆様からの情報をお待ちしています。 ーーーーー前回の質問ーーーーー PC: DELL XPS 720 H2C OS: Windows Vista Ultimate Edition 32bit BIOS: A06 このPCに新しくSATAハードディスクを取り付けました。 HD: Seagate Barracuda 7200.11 1500Gbyte ST31500341AS 「管理」ー「記憶域」-「ディスクの管理」で上記HDはO:と認識され 1397.26GB となっています。 全領域を1ドライブとしてNTFSでフォーマットを指令すると、73%まではフォーマットが進むのですがそれ以降は約1日放っておいてもフォーマットが完了しません。 領域開放し、この領域を600GBと残り約900GBの2つのパーティションに分けると最初の600GBの領域はフォーマットが完了しますが、二つ目の領域が約50%経過した時点で、それ以降フォーマットができません。 結局はトータル1000GBあたりでフォーマットが進まなくなっているようなのですが、どのようにしたら1.5TBのフォーマットが完了するのでしょうか。 ーーーーー前回の質問ここまでーーーーー 今回も全く同じ症状です。 よろしくお願いします。

  • DELLのXPS8500について

    xps8500の購入を考えているんですが、HDD2TBとSSD32GBが搭載されているようなのですが、HDDのフォーマットはされているのでしょうか? やはり既製品になるとフォーマットはできないのでしょか?

  • CentOS7に4TBのハードディスクについて

    4TBのハードディスクを取り付けたパソコンに CentOS7を通常のインストール画面(GUIの画面)にそった手順で行った場合、 HDは認識及びインストールすることはできるのでしょうか? CentOS6のときは4TBを認識できず、1TB以下のHDと4TBのハードディスクを取り付けて、 1TBの方にブートとSWAPの領域をつくって、4TB全てを「/」に割り当てる事によって 通常のインストールで利用できるようになりました。 (ブート領域が4TBのHDにあることが問題のようです。) CentOS7になって、単独で4TBのハードディスクを取り付けても、 通常のインストール手順でインストールできるようになるのでしょうか? それともCentos6のように、ブート用の領域を容量の少ないHDにもたせるしかないのでしょうか? できたら通常のインストール画面(GUI画面)ではできればよいのですが、 他の方法で4TBのHDでインストールする方法があるのでしたら教えて頂きたいです。 ご教授のほどよろしくお願い致します。

  • DELL studio XPS 7100

    DELL studio XPS 7100 OS:Windows7Professional 64bit CPU:AMD Phenom(TM) II X6 1055T HDD:1TB を買いました。 今日届いたばかりなのですが、システムとデータのHDDを別のディスクにしたいと思いシステム用に250GBのHDD(SATA)を買って、 元々システムがインストールされていたHDDはデータ用にしようと考えました。 ところがまず最近のDELLにはリカバリディスクが付属していないようで、初回起動直後にDell datasafe local backupというソフトを使ってリカバリディスクを作れと表示が出ました。使用可能なメディアは6GB以上のUSBフラッシュメモリか2枚の空DVDとのことでしたが、 1,USBメモリを使ったリカバリディスク作成は何度試してもフォーマットに失敗するとのことで上手くいきません。(管理者アカウントなのにフォーマットの権限がない等と表示されます) 一方DVDにはきちんと焼けたようなのですが、このDVDからOSを起動した場合、 2,1TB以上のHDDにしかバックアップを復元できない旨の表示が出て250GBのHDDにはOSをインストールできません。 との旨の表示が出ます。 また最初システムがインストールされていた1TBのHDDにはリカバリ領域があるようなのですが、 3,リカバリ領域からOSを起動してリカバリを試みた場合は最初からある1TBのHDDにしかOSをインストールできない。 ので、現時点では1TBのHDDをシステム、250GBのHDDをデータ用に用いれば一応パソコンは使えますが、もし1TBのHDDが故障した日にはどうすればいいのか、リカバリ方法がわかりません。(一応DELLは有償でリカバリディスクの販売を行っているとのことでしたがそれは避けたいです。)メーカ付属のリカバリCDを使ってXPのリカバリは経験していますが、今回はDELLの仕様なのかWindows7の仕様なのか(たぶんDELL)、リカバリユーティリティの日本語も若干意味不明で困っています。 似たような経験をお持ちの方でアドバイスできる方、またオススメのフリーソフト等ございましたらご紹介下さい。お願いします。

  • ハードディスクのフォーマットで困っています。

    いつも皆さんの親切なアドバイス感謝しています。 先程、HD(160G)の増設完了しました、増設したのは今までOSが入っていたHDで、今度メインになるHD(250G)は新しいHDです。 必要なファイルなどの移動完了後に、古いHD(160G)をフォーマットしようと思いましたが、下記の表示になっています。 ディスク1  リカバリ領域    4.66GB NTFS 正常(EISA構成) ボリュウム(F) 18.63GB NTFS 正常(アクティブ)   (G)   125.76GB NTFS  正常      増設HD(160G)を3つに認識されています。 このHD(160G)をフォーマットして1つ(160G)認識にしたいのですが、どのようにすればいいのでしょうか?無理なんでしょうか? 通常のフォーマットは調べれるのですが、この場合は見つかりませんでした・・・・ アドバイスよろしくお願いします。

  • Seagateの200GBのハードディスクが186GB?

    Seagateの200GBのHDを中古で買いました。FDISKUからフォーマットまで一応済ませましたが、空き容量が186GBしか認識しません。 200GBいっぱいまで認識しないだろうというのはなんとなく分かっていましたが、14GBの差は大きいのでもう少し認識させられないだろうかと思っています。 以前こちらで保守用HDがあるというのを教えていただき、4GBを20GBに復活できたことがあります。 このHDもキャパシティ変更で何とかなるものでしょうか?

  • DELL XPS8300

    使用は、インターネット、CD・DVD作成、ホームページ、ハンディカムで撮った動画を編集、MIXIアプリ程度で使用しています。 現在、色々悩みDELLのXPS8300を購入予定ですが、これでは、折角の性能が勿体無いとかアドバイスをお願いします。 また、ハードディスクの違いを教えてください。 (1)[RAID0]3TB(1.5TB×2)SATA HDD (2)1.5TB SATA HDDと2ND 1.5TB HDD (1)と(2)では、何か違う点があるのでしょうか? セット商品 Logicool S220 2.1Ch スピーカーシステム最大出力34W (3年保証)#S-220(A4308189) OS Windows® 7 Home Premium SP1 64ビット 正規版 (日本語版) CPU インテル® CoreTM i7-2600 プロセッサー (3.4GHz, 8MBキャッシュ) メモリ 8GB (4X2GB) DDR3 SDRAM 1333MHzメモリ ハードディスク 1.5TB SATA HDD (7200回転) 2ND HDD 1TB セカンド SATA HDD (7200回転) 光学ドライブ ブルーレイディスクドライブ + DVDスーパーマルチドライブ グラフィック AMD RadeonTM HD 6670 1GB (VGA/HDMI/DVI) モニタ デル ST2220L 21.5インチ フルHDワイドスクリーンモニタ (WLEDバックライト採用) オフィスソフト Microsoft® Office Home and Business 2010 (プリインストール版) キーボード デルワイヤレスマルチメディア日本語キーボード&オプテイカルマウス マウス ワイヤレスマウスがワイヤレスマルチメディア日本語キーボードに含まれてます。 サウンド ハイ・デフィニション7.1チャネルオーディオコントローラ オーディオ スピーカーなし アクセサリ USB 3.0 宜しくお願いします。

  • お勧めの内蔵ハードディスク(1.5TB)

    外付けの1TBハードディスクを使っていますが、速度が遅いので内蔵型を購入しようと考えております。 個人的にはDeskstarを第一候補にしていたのですが、1.5TBの無いので他のメーカーにすることにしました。 そこでWesternDigitalのWD Caviar Green 1.5TBとSeagateのBarracuda 7200.11 1.5TBとSAMSUNGのEcoGreen F2 1.5TBのどれがお勧めか教えてください。 速度、耐久性(信頼性)の観点からお答えいただけると幸いです。 ちなみに接続するPCはeMachinesのJ4507です。 回答よろしくお願いいたします。

  • ハードディスクのフォーマットについて

    デスクトップまたはラップトップに単体でハードディスクをUSBなどで接続しフォーマットする場合、物によってフォーマットが完了しない時があります。 完了しなかった場合、使用領域がフルになってしまい、使用するにもどうにもならなくなるのは何故でしょうか? 何か方法があるなら、どなたかご教授下さい。

  • ハードディスクのフォーマットが出来ない

    ハードディスクのフォーマットが出来ない メーカー製のPC(WindowsXP)を購入しました。 OSは純正という事だったのでOSのCD-ROMが付いてくるものとばかり思っていたところHDREC方式だと言うことが判りました。 セットアップやインストールをする内、PCが立ち上がらなくなり、添付の緊急復旧CDを使ったところHDRECのファイルが損傷していることが判り、修理に出しました。 通常HDRECの修理は4~5万円掛かるというので、万が一の時のためにと、データ保存用をかねて追加で1.5TBのHDDを求め、HD革命/CopyDriveを使ってオリジナルHDD(200GB)をコピーしました。 しかしながらBOOT用のオリジナルHDDと併用するとPCが不安定になるため、1.5TBをデータ保存専用に戻すため「ディスクの管理」やHD革命/Partion Liteで全てのパーティションを削除の上HDRECのパーティーションを削除しようと試みましたがエラー。仕方なくフォーマットをしようとしましたがこれもエラーになりました。 何方かこのような場合のフォーマットをご存じの方、お教え頂けると幸いです。