• ベストアンサー
  • 困ってます

パーティションのあるHDDのフォーマット

40GBのHDDを20Gずつのパーティションで分割して使用しています。 現在、ファイルシステムをFAT32で使用していて、NTFSに変換したいのですが、こういった場合はHDD内のデータをすべてフォーマットしなければ、変換できないのでしょうか?片方ずつで変換を試しましたが、うまくいきませんでした。4G以上のファイルが扱えなくて困ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • lietti

ディスクのエラーチェックを、してみてください。 対象のドライブが、共有されていたり OSが入っていると出来ない場合があります。 下記URL参照 ファイルをすべて移動させたのなら、 そのドライブのみ、領域を開放して 再度同じパーティションを切れば 変換なしでNTFSフォーマットできますよ。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP307881

質問者からのお礼

丁寧なご回答をいただきありがとうございます。 アドバイスとおりに、パーティションを切り直したら、フォーマット変換できました。 ありがとうございました。 また、よろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

• 回答No.3

昔、次のコマンドで変換した経験はあります。 試してみてはどうでしょうか?(データのバックアップはして下さい) convert d:/fs:ntfs /v (d:はドライブ名)

質問者からのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 試してみましたが、変換できませんでした。 1つのドライブで、FAT32とNTFSの両立はできないんですかね?

• 回答No.2
  • Goooo7

できます http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/350fat2ntfsconv/fat2ntfsconv.html なお対象ドライブの空き容量が不足しているとできない用なので注意してください

質問者からのお礼

ご回答いただきありがとうございます。 No.1の方にご連絡したとおり、変換したいドライブ内のファイルをすべて移動させたのですが、うまく変換してくれません。良いアドバイスがありましたら、またお願いいたします。

• 回答No.1
  • lietti

片側づつ出来ないのではなくて、 空き容量が少ないから出来ないのではありませんか? ディスクファイルの整理・移動して、 空き容量を増やしてから 試して似てください。

質問者からのお礼

ご回答いただきありがとうございます。 最初に、コンバータ(プロンプトから実行)で変換を試みたのですが、容量が足りませんといわれたので、結局すべてCドライブ(変換しない方のドライブ)に移動させて試したのですが、それでも同じメッセージが出ます。ですので、普通にフォーマットしようとしましたが、「windowsがフォーマットを完了できませんでした」とコメントがでて、結局変換できていません。 どうなのでしょうか?ハードディスクの故障?