解決済み

WindowsXPのOSの再インストール

  • すぐに回答を!
  • 質問No.2223667
  • 閲覧数92
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 44% (63/141)

某メーカーのWinXP home editionがインストールされているPCを購入して使っていたのですが、先日突然リスタートがかかったかと思うとOSが立ち上がらなくなってしまいました。
メーカーに連絡したところ、購入後1年以上経った製品のサポートは有償になったとのことで、引越しなどでリカバリーCDが見当たらなくなってしまっているので、どちらにしろろくなサポートはしてもらえないだろうと思い、自分で再インストールを試みました。

手元にあるものは、OSとしてはWin Meの正規版とWinXP proのアップグレード版。HDDとしては80GBのNTFSフォーマットのものと40GBのFATフォーマットのもので、両方とも使用済みで、80GBはセカンダリドライブとして使っていたものでOSはインストールされておらず、40GBにはMeがインストールされています。

80GBのHDDにOSをインストールしたかったのでMeをインストールし、XPにアップグレードしようとしたところ、以前使っていた領域が使えなくなってしまい、空き容量が少なく、MeはインストールできましたがXPのインストールが出来ませんでした。

ここで40GBをXPにアップグレードし、80GBをフォーマットできないかと考えたのですが、40GBのXP、80GBのMe個々では立ち上がるものの、40をマスター80をスレーブの状態では立ち上がらないのでフォーマットが出来ません。
もしかして40GBをNTFSに変換すればマスター/スレーブで立ち上がるのかもしれませんが、その方法がわからず、暗礁に乗り上げた状態です。

あと一つ、潰しても良いようなジャンクなHDD(25GB、FATフォーマット)はあります。

どうすれば80GBにXPをインストールすることができるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 26% (23/86)

メーカー製パソコンではリカバリーCDが付属してなくてHDDに隠し領域でデータを入れてるのが多いです。
電源onの後で、特定のタイミングで特定のキーを押すとリカバリーを開始します。
パソコンのメーカー名、型番を書いていただければ解答が帰ってくると思います。

>某メーカーの
ですので、そのパソコン用のチップセットトライバー等を入手しない限り(Win98なんかのパソコンだと2000、xp用をメーカーのHPに置いてあります)普通のxp、2000をインストールしてもまともに動きません。
補足コメント
bacchus047

お礼率 44% (63/141)

> 電源onの後で、特定のタイミングで特定のキーを押すとリカバリーを開始します。
> パソコンのメーカー名、型番を書いていただければ解答が帰ってくると思います。

というのはメーカーに対してということですね。
いきなり有料化になった、サポートを平日の会社員の営業時間しか行っていない、などの面でかなりメーカーに対する信頼を無くしていますが、それ以外に方法がないのであれば最後の手段として聞いてみることにします。
投稿日時 - 2006-06-19 21:12:01

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
MEがあるんだからクリーンインストールすればいいだけじゃないかな?。
 とても簡単なことなんだが自分では出来ないのでしょうからもっと詳しい方にやってもらったほうがはやいい。

>どうすれば80GBにXPをインストールすることができるでしょうか?
こうすればいい。
http://journal.mycom.co.jp/special/2001/windowsxp-sp/01/005.html
 それとデバイスドライバ群は別HDDに前もってDLしておくこと。(これ絶対条件)
  • 回答No.3

ベストアンサー率 27% (711/2543)

最初から80GBのHDDに、XP Proをインストールすれば良いのでは?
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/setup.html#795

Meを入れてXPにアップグレードすると、Meの不具合を引き継ぐ事もあります。新規セットアップした方が安定しますよ。
補足コメント
bacchus047

お礼率 44% (63/141)

HDDの容量が足りないので(以前XPのスレーブで使っていた容量+Meをインストールしたので)インストール可能な容量がありません。
ディスク自体のフォーマットをかけたいのですが方法がわかりません。
投稿日時 - 2006-06-19 21:43:05
  • 回答No.1

ベストアンサー率 19% (569/2863)

購入一年過ぎですとHDDにリカバリー領域はありませんか?
HDD内のリカバリー領域があればリカバリーできるはずですが
取り扱い説明書がありましたら確認されてリカバリーをされてください。
バックアップCDの作成も忘れずに
補足コメント
bacchus047

お礼率 44% (63/141)

HDDへアクセスする方法がわかりません。
メーカーロゴが表示された後、セーフティモードで起動するかを聞いて来ますが、そこから次の画面、つまりOSが起動しません。
投稿日時 - 2006-06-19 21:07:57