• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

HDDのフォーマット形式

追加したHDDをフォーマットしようとしたとき、フォーマットの形式がFAT32とNTFSを選ぶようになっていますが、違いを教えてください。使っているPCはウインドーズXPですが、OSによっても違うのですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数69
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#62848

NTFSはファイルの安全性を重視しているがFAT32よりはアクセス速度が若干劣ります。重要ファイルの保存に気をつけるなどメンテが気にならないならFAT32でも使い用があります。 http://www.sbcr.jp/vwalker/feature/special_old/sp_011215_2/index04.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。たいへん参考になりました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#16369

Windows9x系(98、Meなど)とハードディスクを読み出さなかったらNTFSにしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

  • 回答No.2
  • deshi
  • ベストアンサー率60% (61/101)

回答になっていませんが、 XPの場合、32GB以上のHDDを接続してフォーマットしようと するとNTFSしか選択できなかったと思います。 FAT32で使用したければ他のOSでフォーマットしたものを 使用する等しないといけません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。勉強になりました。

  • 回答No.1
  • keirika
  • ベストアンサー率42% (279/658)

以下のサイトが参考になれば良いのですが・・・・

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/100108/ja

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。参考になりました。