• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Win2000をFAT32でインストールしたい

ユーティリティソフトなどの関係がある為、Win2000をNTFSフォーマットでなくFAT32でインストールしたいんですが、どういう方法をとれば良いんでしょうか? CDはバージョンアップ版です。 空きHDDにインストールするとフォーマット選択のところでNTFSしか出てこないですし、FAT32のWinMEのパーティーションにインストールすればNTFSの他に「現在のファイルシステムを使う」も選べますが、これで進むと上書きになって古いプログラムなどが残ってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

win2000からFAT32のフォーマットをするには、パーティションのサイズを32G未満に設定しないと出来ません。 32G以上のサイズでFAT32のフォーマットをするには、win ME等を使ってフォーマットし、それからそこにwin2000をインストールすれば、FAT32でフォーマットされた領域にインストールできます。

質問者からのお礼

5GのパーティーションにインストールしたらFAT32が出てきました。 2G以下だとNTFSとFAT16が、2Gから32GだとNTFSとFAT32が、32G以上だとNTFSだけがフォーマットの選択肢に出てくるようになっているみたいです。 始めて知りました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • suzut

Win2000のインストール時にFAT32の選択肢が出てこないのは不可解ですが、 WinMEを使用することが出来るのならば、MS-DOS起動ディスクを作成し、FDISK,FORMATコマンド等でFAT32フォーマットをしてからインストールしてはいかがですか。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/dos.html#416

質問者からの補足

>Win2000のインストール時にFAT32の選択肢が出てこないのは不可解ですが、 そうなんですよね。以前やった時はFATも選択肢に出てきたんです。 インストール時のパーティーションの状況で出てくる選択肢が変わるようになってるみたいです。 MEはもう削除してしまったんですが、別のPCに2000が入ってるんで、2000からFAT32可能な起動ディスクを作る方法はないでしょうか?  2000の回復コンポーネントからコマンドでFDISKを実行してみたんですが、NTFSでしかフォーマットされませんでした。