• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Win2000をFAT32でインストールしたい

ユーティリティソフトなどの関係がある為、Win2000をNTFSフォーマットでなくFAT32でインストールしたいんですが、どういう方法をとれば良いんでしょうか? CDはバージョンアップ版です。 空きHDDにインストールするとフォーマット選択のところでNTFSしか出てこないですし、FAT32のWinMEのパーティーションにインストールすればNTFSの他に「現在のファイルシステムを使う」も選べますが、これで進むと上書きになって古いプログラムなどが残ってしまいます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数114
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

win2000からFAT32のフォーマットをするには、パーティションのサイズを32G未満に設定しないと出来ません。 32G以上のサイズでFAT32のフォーマットをするには、win ME等を使ってフォーマットし、それからそこにwin2000をインストールすれば、FAT32でフォーマットされた領域にインストールできます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

5GのパーティーションにインストールしたらFAT32が出てきました。 2G以下だとNTFSとFAT16が、2Gから32GだとNTFSとFAT32が、32G以上だとNTFSだけがフォーマットの選択肢に出てくるようになっているみたいです。 始めて知りました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • FAT32からNTFSへ出来ますか

    WIN2000を使ってます ハードデスクがCとDが有ります、Cの容量が少なくなりましたのでパーティーションを切り直しをしたい しかしCがFAT32、DがNTFSなんです CのFAT32をNTFSに変更してからと言うかNTFSにしないとパーティーションを切り直しが出来ないと思うのですが 如何にしたらよいか教えてください、よろしく。

  • 再インストール時のフォーマット方法、クイックとは?

    再インストールする時に NTFS ファイルシステムを使用してパーティーションをフォーマット NTFS ファイルシステムを使用してパーティーションをフォーマット(クイック) と出てきますが、どちらを選べばいいのでしょうか?またクイックではクイックで無い方に比べて何か不具合などがあるのでしょうか?

  • ファイルシステムが破壊されました!

    ウィルスによりひとつのパーティーションのファイルシステムが破壊されました。 コマンドプロンプトでファイルシステムがRAWになっていると診断されたのですが、事実上RAWはファイルシステムではないと思いますが、ファイルシステムをなんとか復元できる手だてはないでしょうか? 復元ソフトも使ってみましたがダメでした・・・というよりフォーマットもできないのですが。 ※FAT32もNTFSもフォーマットできません。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • suzut
  • ベストアンサー率0% (0/2)

Win2000のインストール時にFAT32の選択肢が出てこないのは不可解ですが、 WinMEを使用することが出来るのならば、MS-DOS起動ディスクを作成し、FDISK,FORMATコマンド等でFAT32フォーマットをしてからインストールしてはいかがですか。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/dos.html#416

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

>Win2000のインストール時にFAT32の選択肢が出てこないのは不可解ですが、 そうなんですよね。以前やった時はFATも選択肢に出てきたんです。 インストール時のパーティーションの状況で出てくる選択肢が変わるようになってるみたいです。 MEはもう削除してしまったんですが、別のPCに2000が入ってるんで、2000からFAT32可能な起動ディスクを作る方法はないでしょうか?  2000の回復コンポーネントからコマンドでFDISKを実行してみたんですが、NTFSでしかフォーマットされませんでした。

関連するQ&A

  • Win98SE&Win2000デュアルブート

    初めて質問させて頂きます。ご存知の方教えて下さい。 Win2000をインストールするには、パーティーションの、基本区画でないとダメなのでしょうか? 現在RAID0環境で、10GB(基本) + 10GB(拡張) + 30GB(拡張)というパーティーションでWin98SEは問題なく動いていますし、それぞれのパーティーションも問題なく使えています。 ところがWin2000インストールの中で、上記パーティーションのどこへインストールするのか尋ねてくるものと思いきや、既存のOSに上書きするような事を言って来ます。 上記の、10GB(拡張)の部分にWin2000を入れたいのです。 フリーソフト(MBMというソフト)などで基本区画を2つ以上作れるものがありますが、これらを利用しないとダメでしょうか? 参考になる事なら何でも結構ですので教えて下されば幸いです。

  • NTFSとFAT32

    今まで何台かのノートパソコンで、Win2000を使って来ました。 いつも何も考えず、漠然と、どこかで過去に聞いた、 「NTFSでフォーマットするのがスタンダード」 の言葉を信じ、ずっとファイルシステムはNTFSでした。 今回、オクでHDDリカバリのWin2000搭載機を落札したところ、 ファイルシステムはFAT32でした。 (今までは空っぽのPCに、自前の2000をインストールするパターン  ばかりでした。) にわか検索したところ、「FAT32の方が、ずっと速い」とのコメントも あり、よく分からなくなってしまいました。 初歩的な質問ですみませんが、NTFS、FAT32の各々のメリット・デメリット をお教え願えませんでしょうか? 併せて、回答者様は、どちらでお使いでしょうか? よろしくお願いします。

  • お気に入りについて

    このたび今まで使っていたWinMEから新たにWIN2000を使うことにしました。そこでデータのバックアップを取ってからOSのバージョンアップを行いました。 その最中に途中でファイルシステムの変更(FAT32からNTFSへ)などを行いました。  Win2Kのインストールが終わり、まず以前のFAVORITEフォルダをwin2000のものの上に上書きしました。すると…インターネットエクスプローラ上でお気に入りを開いても、上書きした内容が反映されないのです。どうすれば反映されるのでしょう???  もしやファイルシステムの異なるos間ではファイルの互換性がないのですか???どなたかご回答お願いします。

  • win2000インストールについて

    今回、デスクトップPCをwin98からwin2000にバージョンアップしようと思った者です。 あまり詳しくはないので、みなさまのお力をお貸しください。 今回上記のとおりアップグレードをしようと思い、ついでにHDDも大容量のものに交換しようと思い、このPCは旧型で「137GBの壁」があることをここの住民さまに言われながら、160GBのHDD(Seagate ST3160021A)を買ってしまいました。 この本体にこのまま装着すると128GBまでしか認識されないのはわかっています。ですが、「パーティーションを区切れば、認識される」とゆう話を聞きました。 それでしたら、win2000をインストール中にパーティーションについて聞かれますよね? そこで、パーティーションを区切って(たとえば、60GBと100GB)、少ないほう(たとえで言えば、60GBの方)にインストールするように指定すれば、大丈夫なのでしょうか? でも、この本体のBIOSがBigDriveに対応してないことから、ATAカードを買わなきゃ認識がされないでしょうか? もし、ATAカードにHDDをつけて、win2000をインストールするのであれば、通常より難しくなる点はあるのでしょうか? 長文すいません。 知識あるかたどうかよろしくおねがいします。 スペック SOTEC M260RB メモリ 64MB(増設予定) 旧HDD 30GB(機種不明) 新HDD 160GB(Seagate製 ST3160021A) OS 現在win98se win2000を新HDDにインストール予定

  • 不良クラスタHDDへのOSのインストール

    先日win2000マシーンのHDDに不良クラスタが発生し、完全でスキャンディスクをかけたのですが修復できませんでした。不良部分の容量は4KBで消えたファイルはリンク関連でしたので動作には全く問題ありませんでした。その後色々調べてみたところ不良部分に「この領域は使用しない」とのマークをつけているのでとりあえず容量も少ないし、今後不良クラスタが増えていかないようであれば、さほど問題は無いらしいのですが、仮にパソコンを再インストールする際にパーティーションをサイズを変更したり、新たなパーティーションを作ったり、フォーマットをかけたり、FAT32、NTFSなどフォーマット形式を変えたりしたら、不良部分にマークしたのも消えてしまうのでしょうか? 近々再インストールをするのでOSのファイルがこの不良部分にきてしまったらと考えると不安なので、教えて頂けないでしょうか? HDD自体を交換するのが一番なのは分かっているのですが、購入して半年ですので。

  • NTFSからFAT32へ

    はじめて質問させていただきます。パソコン初心者ですが宜しくお願いします。 さて、FAT32からNTFSへの変更の仕方はなんとなくわかるのですが、 その逆(NTFSからFAT32)はどのようにすればいいのでしょうか? 今現在、OSがすでにインストールされていたパソコン(ファイルシステムはNTFS)を使用し、環境はwindows2000です。 windows2000のCD-ROMを使って戻そうと思いましたが、フォーマットする際、 “NTFSでフォーマット”しか出来ない(選択できない)ようになっていました。 FAT32に戻すなんておかしなことを聞くとお思いでしょうが、何卒宜しくお願いいたします。

  • Win2000のアンインストールについて

    現在、Cドライブ(FAT32)にWinMe、Dドライブ(FAT32)にWin2000がインストールされています。 DドライブにはOSのみで、他のアプリケーションは一切入っていません。 Win2000のアンインストールのやり方としていろいろ調査したところ、 起動ディスクで起動して、コマンドプロンプトから、「A:\SYS C:」を実行してて...等の方法があるとわかりました。 そこでふと思ったことなのですが、 マイコンピュータのDドライブのショートカットメニューにある「フォーマット」とでは何が違ってくるのでしょうか? 同様に、NTFSへの変換も、Convertコマンドでなくても、 [フォーマット]の[ファイルシステム]で[NTFS]を選択すればいいのでは?と単純に思ってしまうのですが、 一体何が違うんでしょう? コマンドでやった方が間違いないのは予想できますが、違いがわかればスッキリできるので、 お暇なときに教えて下さい。よろしくお願いします。

  • HDのフォーマット・OSインストールについて

    皆さんこんにちは。突然ですが質問お願いします。 13GBのハードディスクで2パーティーションして Cドライブに98SE・DドライブにXPを入れてました。 最近調子が悪く、OSを入れ直ししようかと思いましたが、FDISKでCドライブはFAT32で消すことができるのですがDドライブなぜか消すことができません。XPを最初に入れたときにHDの何かを聞かれて、NTFS?かなにかを選択してインストールしたからでしょうか?お分かりになる方いらっしゃったら 申し訳ありませんが詳しく教えて頂けますか?fdiskでは確かにパーティーションしたドライブは認識しています。CドライブはFAT32。Dドライブは消すことが出来ませんがfdisk上では表示してます。また診断ツールはdとなっており、 パーティーションしたドライブのDはフォーマットも出来ません。そのまま98をCドライブにインストールはできますがインストール前にエラーが出ます。 「警告SUOO15 ハードディスクにwindowsNTファイルシステムのパーティーションが見つかりました。windows98からはこのパーティーション上にあるファイルは利用できません。詳しくはセットアップディスク1またはwindows98CDにあるsetupTXTファイルを参照して下さい。」と出ます。そのまま続行するとDドライブはやっぱりCDドライブになっています。XPのインストールCDから出来るとのことですが、途中でエラーらしきものがでます。 「setup is inspecting your computer's hard ware configuration・・・」とでて先に進まずどうしようもありません。どうしたらいいんでしょうか?どうか教えて下さい。

  • パーテイーションの変更はソフトなしでも出来る?

    XP-SP2です NEC のデスクトップバリュスターVT1001Aで2001年購入です。 そのPCのヘルプとサポートで下記の説明が有るのですがその事で教えて下さい                  ↓ 『パーティションは容易に NTFS に変換できます。パーティションで FAT、FAT32、旧バージョンの NTFS のいずれを使用している場合でも、セットアップ プログラムによって容易に変換することができます。このような変換を行っても、パーティションのフォーマットとは違い、ファイルはそのまま保持されます。ファイルをそのままにしておく必要がなく、FAT または FAT32 のパーティションがある場合は、FAT または FAT32 から変換するよりも、パーティションを NTFS にフォーマットすることを推奨します。パーティションをフォーマットするとすべてのデータが消去され、クリーニングされたドライブで開始できます。』 マイコンピューター右クリック→管理→ディスクの管理でFAT32をクリックしてツールバーの操作→全てのタスクの中にフォーマットとパーティーションの削除が有るのですが、 1. フォーマット或いはパーティーションの削除出来るのでしょうか?  2.FAT32をセットアップ プログラムによって容易NTFSに変換することが出来ると有りますが、そのセットアッププログラムとは何処に有るのでしょうか? 3.現在80GのHDDでCがNTFSで67G.DがNTFSで2G.それとリカバリー領域がFAT32で5.5Gです。 このFAT32の領域をNTFSにしてDと併合して7.5Gにしたいのですが 出来るでしょうか?  4.パーテイーション変更ソフトでなくても出来るのでしょうか?

  • MacBook207・ブートキャンプでMacとWindows(XP)を

    MacBook207・ブートキャンプでMacとWindows(XP)を使ってます。 MacBook207内のブートキャンプMacとブートキャンプWinのファイル共有をするために Mac側のパーティーションでFAT設定で新たにパーティーションを作ることができましたが、 Win側が立ち上がらなくなりました。FAT設定のパーティーションを削除したらWinは立ち上がりました。 何度やってもだめです。どのあたりの作業が間違っていたのでしょう?… パーティーションの設定はMac側は『Mac OS 拡張(ジャーナリング)』 Win側は『Windows NT ファイルシステム(NTFS)』です。 ご存知の方教えて下さい。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac