• ベストアンサー
  • 困ってます

HDD換装後のリカバリその2

PC技術ど素人です。「HDD換装後のリカバリ」の質問でいろいろとわかってきましたが、まだ解決しないので現時点での疑問点を絞っての質問ですがよろしくお願いいたします。 もしできましたら私の質問「HDD換装後のリカバリ」のスレも読んだ上でお願いいたします。そこに私の前提条件が細かく書いてありますので。 2002年4月当時のメーカー製ノートPC(ちなみに、東芝Dynabook V5)のリカバリーCDが、イメージのリストア(OS・ドライバ・アプリケーションの復元)をするようにできている場合、 1.換装した新しいHDDがフォーマットされていない状態でも、リカバリーCDを入れればリカバリーはできるのでしょうか? 2.1の答えが、もしHDDがフォーマットされている場合のみリカバリー可能だとしたら、HDDを新品に交換したときのNTFS形式のフォーマットはどのようにしたらできるものなのでしょうか? ただし、Win98の起動ディスクから一度FAT32にフォーマットしてリカバリーし、後でNTFSに変更すると言うのは既に聞いていますので、他の方法を聞きたいです。 3.FAT32にフォーマットしても、NTFS形式でイメージが作られているリカバリーCDでのリカバリーは可能なのでしょうか? そうであれば、後でNTFSに変更という方法が使えますので。 以上、3点と多くなってしまいましたが何卒よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数220
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • gyong
  • ベストアンサー率20% (430/2049)

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2298417 でも回答したとおり、Dynabook V5のリカバリーCDはシマンテックのクローニングソフトGhostで構成されています。 イメージのリカバリーなので何もしなくてもNTFS形式でリカバリーされます。 A1.換装したHDDがフォーマットされていなくてもリカバリーはできますが、試すしかありません。 エラーでリカバリーが中断される可能性もあります。 A2.換装したHDDに対して単独でフォーマットしても意味がありません。クローニングソフトは換装元HDDのファイル形式に関係なく復元します。 A3.クローニングソフトは換装元HDDのファイル形式に関係なく復元します。 なお、No.1さんの回答は市販品のOSのインストール方法であり、的外れだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重な情報をいただき、また、度々のご回答どうも有難うございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

一番肝心なOSはXPですね。 1リカバリCDにはパーティションツールとフォーマットツールが入っています。新品未フォーマットのHDDをいきなり接続して大丈夫です。 http://mbsupport.dip.jp/instwindowsx.htm http://journal.mycom.co.jp/special/2001/windowsxp-sp/menu.html http://www.cty-net.ne.jp/~i-mura-1/pc/winxp.html ご覧のように未使用の領域として認識されるのでパーティションを作成してフォーマット→インストールとなります。 2.NTFSでフォーマットされたHDDが欲しいならインストール途中でフォーマット完了時に終了させるか、他のPCに繋げば出来ます。 3.インストールCDだとフォーマットをNTFSにするかFAT32にするか聞いてきますが、リカバリだとどうなんでしょう。 ちなみにCDのファイルシステムはNTFSでもFAT32でもなく、CD-FSと呼ばれるものです。 強制的に(すでにNTFSフォーマットでも)トラブル防止で NTFSフォーマットするかもしれませんね。 あるいはインストールCDのように選択画面が出るか。 フォーマットそのままは考えにくいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答をいただき有難うございました。残念なことに私のリカバリCDでは、パーティション作成画面というのが出てきませんが、一つの参考にはなりました。