-PR-
解決済み

MOのフォーマット形式

  • 困ってます
  • 質問No.64781
  • 閲覧数1043
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

今日USB接続のMOドライブ(640MB)を
買ってきました。
フォーマッタとかのソフトは無いようで、
Windows上でフォーマットをするのですが…

フォーマット形式はどれにしたらいいのでしょう。
現在メインに使うPCがWin2000なので、

1.FAT
2.FAT32
3.NTFS

この3つが選択できます。
2000がメインなので、NTFSでもいいのですが、
もう1台Win98SE(FAT32)でもデータの受け渡し程度に
使いたいですし、仕事で外部にMOを渡す場合もあります。

NTFSフォーマットのMOをFAT32のWinで読めるでしょうか。
また、FAT32でフォーマットしたとき、
NTFSフォーマットのWin2000で読めるのでしょうか。

こういう場合は、どの形式でフォーマットするのが
普通なのでしょうか、教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 65% (242/372)

詳しい説明は抜きにして、

Windows95  ・・・ FAT(OSR2以降ではFAT32可)
Windows98  ・・・ FAT / FAT32
Windows2000 ・・・ FAT / FAT32 / NTFS

なので、今回の場合でしたら FAT32をお勧めします。

参考まで
お礼コメント
noname#5824

早速の回答ありがとうございます。
とてもわかりやすいです。
Win2000(NTFS)でもFAT32は読めるんですね。
95もありますが、USBは使えないので、今回はFAT32にしておきます。
投稿日時 - 2001-04-17 15:41:56
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 40% (230/562)

通常リムーバブルメディアなら、FATをお勧めします。

FAT32だと、ほんの少し容量が上がり、高速にもなりますが、WIN95/NTは読めません。

また、NTFSはWIN95/98/MEでは読めません。
しかし、ファイルを圧縮したまま実行したり読み書きできたりすると言う利点があるので、私は好んで使っています。
また、アクセス権が設定でき、どこかに置き忘れてしまったときに、他人にファイルを読まれたり消されたりしないので、よくものを忘れる私にはぴったり(!?)。
ちなみに、MOドライブの電源を切らなければ、抜けなくなってしまうと言う欠点もあります。
たまにですが。
NTも、サービスパックが新しければ読めます。
お礼コメント
noname#5824

なるほど、アクセス権が設定できるのですか。
今回はFAT32にしておきますが、
自分しか使わないものは、NTFSでフォーマットしようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-17 15:43:15