【NEC】VALUESTAR W VW770/EGのHDD取り換えについて

このQ&Aのポイント
  • 【NEC】VALUESTAR W VW770/EGのHDDが調子が悪くなりました。HDDを取り換える方法について教えてください。
  • Cドライブ、Dドライブ、インスタント機能領域、NEC Recovery System領域となっている【NEC】VALUESTAR W VW770/EGのHDDのデータを別のHDDに復元しましたが、新しいHDDにセットアップできません。解決方法はありますか?
  • 【NEC】VALUESTAR W VW770/EGのHDDを別のHDDに移動したいがうまくいきません。解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

【NEC】VALUESTAR W VW770/EG (OSはxp)のH

【NEC】VALUESTAR W VW770/EG (OSはxp)のHDDが調子が悪くなってしまいました。HDDを取り換えようと思っています。 Cドライブ、Dドライブ、インスタント機能領域、NEC Recovery System領域となっているそうで(取り扱い説明書によると・・・) リカバリーディスクを作成していませんでしたので、それぞれのデータを別のHDDに”ファイナルデータ”というソフトで復元し保存をしてあります。(たぶんうまくいっていると思います。) もうひとつHDD(1GB)を用意し(別のPC(VISTA)でフォーマット済)、そこにセットアップしたいのですが、うまくいきません。 なにか良い方法があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yanagi99
回答No.4

ファイナルデータを使ったことがないので良くわかりませんが。 ファイナルデータで当初のバックアップの仕方をwindowsが正常に起動している場合で単純にデーター保存復元の方法をされたのでは? ファイナルデータのバージョンによってはCDブートなどもできるみたいですが。 可能性としては新しいHDDを別PCでフォーマットされてるようなのでそのPCでHDD同士のコピーはできないのでしょうか? コピー後のHDDをNECのPCに装着しファイナルデータがCDブートできればもしかしたら復活できるかもしれませんが。 あくまでも自分がもし同じような状況だった場合として憶測での回答となります。 メーカーがリカバリーCDを自分で作成させる用になってから以外と不便ですよね。

flap-flap
質問者

お礼

ありがとうございました。 なんとかリカバリーができました。 いそいでリカバリーディスクも作成しました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• ts0472
回答No.5

NO.3の続きです 私が体験したのはn88-BASICだったkWin95だったか それほど昔なのです その後は友人のWin98で一度見たかな? 買い替えになりましたが メモリ交換は大丈夫だけど マザーボードとCPUとHDDはダメでした CDドライブもだったかな? 別のケースに入れてCDドライブを2台付けてましたから そんな昔なので 今の環境での状態は不明です BIOSの起動ドライブ選択でUSBも選択肢に入っていれば USBのHDDでも起動できたりするんじゃないのかな?と思います メーカーに交換可能なHDDはないのでしょうか 有ったとしてもメーカーで交換しないとダメなのかな 当時は交換用HDDが売られてたように記憶しているのですが 高かったですが 私が昔やったようにケース交換でHDDスペースを確保するとか? 電源BOXが特殊だったので固定に苦労しましたが

flap-flap
質問者

お礼

ありがとうございます。 BIOSからUSB-ZIPというのがあったのでたましてはみたのですが・・・それもうまくいかず。 メーカーに修理も聞いてみたのですが、新しいPCが買えるくらいの金額を言われてしまって・・・断念。 旧HDDから抜き出したリカバリデータをDVDに焼いてリカバリーディスクをつくる方法をさがしてみようと思います。 また何かアドバイスがあればお願いします。

• ts0472
回答No.3

メーカー製の場合は標準装備のHDDを外すと作動しない場合があります 不調でも機器を確認できる状態であれば増設HDDが利用可能になります 機器情報からHDDのスロット数が不明だったのですが 2台搭載可能でしたら試してみてください スロットの位置は関係ないので 新HDDを1に 旧HDDを2に 昔々の古い機器だったので まだその制限が残っているのであれば 当時はUSBなど無かった時代なので 外付けHDDは不明です

flap-flap
質問者

お礼

返事が遅くなりすみませんでした。 HDDスロットは1つしかありませんでした。メーカー製のPCはしかたないのですかねぇ・・・。 一応、USBはあるのですが外付けHDDから何とかなる方法があるのでしょうか?

• yanagi99
回答No.2

調子の悪いHDDは完全に動かない状態なのでしょうか? HDDがまだ動き且つリカバリー領域を消してなければリカバリーディスクの作成が出来ると思いますが。

flap-flap
質問者

お礼

返事が遅くなって申し訳ありません。 残念ながらHDDは完全に動かない状態です。 リカバリー領域はファイナルデーターというソフトで別のHDDにコピーはしてあるのですが、10GB近くありそれをDVDに落とす方法はなにかあるのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ないのですが、よろしくおねがいします。

• k-josui
回答No.1

お気の毒ですがその状態では無理だと思います。 NECに問い合わせて下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=008037

flap-flap
質問者

お礼

返事が遅くなりすみません。 NECに問い合わせてみたのですが、リカバリーディスクも在庫がなく手に入りませんでした。修理も考えたのですが、新しいPCを買えるくらいの金額を言われてしまい、何とか自分でなおせればなぁ・・・・と思ったのですが、諦めるしかないのですかねぇ。。。 残念です。。。。 ありがとうございました。