【NEC】VALUESTAR W VW770/EGのHDD取り換えについて

このQ&Aのポイント
  • 【NEC】VALUESTAR W VW770/EGのHDDが調子が悪くなりました。HDDを取り換える方法について教えてください。
  • Cドライブ、Dドライブ、インスタント機能領域、NEC Recovery System領域となっている【NEC】VALUESTAR W VW770/EGのHDDのデータを別のHDDに復元しましたが、新しいHDDにセットアップできません。解決方法はありますか?
  • 【NEC】VALUESTAR W VW770/EGのHDDを別のHDDに移動したいがうまくいきません。解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

【NEC】VALUESTAR W VW770/EG (OSはxp)のH

【NEC】VALUESTAR W VW770/EG (OSはxp)のHDDが調子が悪くなってしまいました。HDDを取り換えようと思っています。 Cドライブ、Dドライブ、インスタント機能領域、NEC Recovery System領域となっているそうで(取り扱い説明書によると・・・) リカバリーディスクを作成していませんでしたので、それぞれのデータを別のHDDに”ファイナルデータ”というソフトで復元し保存をしてあります。(たぶんうまくいっていると思います。) もうひとつHDD(1GB)を用意し(別のPC(VISTA)でフォーマット済)、そこにセットアップしたいのですが、うまくいきません。 なにか良い方法があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yanagi99
  • ベストアンサー率25% (84/336)
回答No.4

ファイナルデータを使ったことがないので良くわかりませんが。 ファイナルデータで当初のバックアップの仕方をwindowsが正常に起動している場合で単純にデーター保存復元の方法をされたのでは? ファイナルデータのバージョンによってはCDブートなどもできるみたいですが。 可能性としては新しいHDDを別PCでフォーマットされてるようなのでそのPCでHDD同士のコピーはできないのでしょうか? コピー後のHDDをNECのPCに装着しファイナルデータがCDブートできればもしかしたら復活できるかもしれませんが。 あくまでも自分がもし同じような状況だった場合として憶測での回答となります。 メーカーがリカバリーCDを自分で作成させる用になってから以外と不便ですよね。

flap-flap
質問者

お礼

ありがとうございました。 なんとかリカバリーができました。 いそいでリカバリーディスクも作成しました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4309/10635)
回答No.5

NO.3の続きです 私が体験したのはn88-BASICだったkWin95だったか それほど昔なのです その後は友人のWin98で一度見たかな? 買い替えになりましたが メモリ交換は大丈夫だけど マザーボードとCPUとHDDはダメでした CDドライブもだったかな? 別のケースに入れてCDドライブを2台付けてましたから そんな昔なので 今の環境での状態は不明です BIOSの起動ドライブ選択でUSBも選択肢に入っていれば USBのHDDでも起動できたりするんじゃないのかな?と思います メーカーに交換可能なHDDはないのでしょうか 有ったとしてもメーカーで交換しないとダメなのかな 当時は交換用HDDが売られてたように記憶しているのですが 高かったですが 私が昔やったようにケース交換でHDDスペースを確保するとか? 電源BOXが特殊だったので固定に苦労しましたが

flap-flap
質問者

お礼

ありがとうございます。 BIOSからUSB-ZIPというのがあったのでたましてはみたのですが・・・それもうまくいかず。 メーカーに修理も聞いてみたのですが、新しいPCが買えるくらいの金額を言われてしまって・・・断念。 旧HDDから抜き出したリカバリデータをDVDに焼いてリカバリーディスクをつくる方法をさがしてみようと思います。 また何かアドバイスがあればお願いします。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4309/10635)
回答No.3

メーカー製の場合は標準装備のHDDを外すと作動しない場合があります 不調でも機器を確認できる状態であれば増設HDDが利用可能になります 機器情報からHDDのスロット数が不明だったのですが 2台搭載可能でしたら試してみてください スロットの位置は関係ないので 新HDDを1に 旧HDDを2に 昔々の古い機器だったので まだその制限が残っているのであれば 当時はUSBなど無かった時代なので 外付けHDDは不明です

flap-flap
質問者

お礼

返事が遅くなりすみませんでした。 HDDスロットは1つしかありませんでした。メーカー製のPCはしかたないのですかねぇ・・・。 一応、USBはあるのですが外付けHDDから何とかなる方法があるのでしょうか?

  • yanagi99
  • ベストアンサー率25% (84/336)
回答No.2

調子の悪いHDDは完全に動かない状態なのでしょうか? HDDがまだ動き且つリカバリー領域を消してなければリカバリーディスクの作成が出来ると思いますが。

flap-flap
質問者

お礼

返事が遅くなって申し訳ありません。 残念ながらHDDは完全に動かない状態です。 リカバリー領域はファイナルデーターというソフトで別のHDDにコピーはしてあるのですが、10GB近くありそれをDVDに落とす方法はなにかあるのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ないのですが、よろしくおねがいします。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

お気の毒ですがその状態では無理だと思います。 NECに問い合わせて下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=008037

flap-flap
質問者

お礼

返事が遅くなりすみません。 NECに問い合わせてみたのですが、リカバリーディスクも在庫がなく手に入りませんでした。修理も考えたのですが、新しいPCを買えるくらいの金額を言われてしまい、何とか自分でなおせればなぁ・・・・と思ったのですが、諦めるしかないのですかねぇ。。。 残念です。。。。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • VALUESTAR W VW700/EG のHDDを交換したいのですが・・・

    VALUESTAR W VW700/EGのHDDを交換したいのですが内部構造が分からなくて困っています。どこにHDDがあるか分かる方お願いしますor画像載せてるサイトがあったら紹介してください。なるべく最小限に分解したいので・・・。

  • VALUESTAR VW 700/EGを購入したのですが・・・

     PC DEPOという店でNEC VALUESTAR VW 700/EGという機種を購入しました。その店では、パックになっていて初期設定とウィルスソフト(安心だネット?)設定、セットになっているプリンターの設定までしてくれました。早速家で使ってみたところ、SMARTVISIONというTVを見れるソフトが起動をするのですが、肝心のチャンネル設定が出来ません。アンテナ線を繋いで、自動で出来るはずなのに・・・ケーブルTVなので、何か機械が必要なのか確認しましたが、特に必要ではなくケーブルを繋げば見れるはずですとの回答が・・・NECに相談したところ、ソフトを再インストールして、駄目ならウィンドウズの再セットアップをしてくださいとの事でした。不慣れですが、本を片手に言われた通りにやってみたのですが、全然状況は改善されないままで、設定出来なく、当然TVは見れません。買ったばかりで全然いじってもいないのに・・・どうしたらいいのでしょう?NECに連絡を再三して一週間後に調べにくるとのことですが、TVを楽しみにしていた子供の落胆ぶりを見ると、何とかならないかと思い質問させていただきました。宜しくお願いします。

  • NEC VALUESTAR VW500/Lを使っていますが、しばらくこ

    NEC VALUESTAR VW500/Lを使っていますが、しばらくこの機種に触れてなかったところ インターネットに繋がらなくなりました。 ケーブルの断線かと思い、ノートPCのLANケーブルを接続したところ、一瞬だけビッグローブの ウェブサイトが表示されてその後 ウェブサイトが見れなくなりました。 環境は、回線がBフレッツマンションタイプ2で、ルータはバッファローのBBR-4HGを使用しており 4HGの全部のポートで試しても接続が出来ず、モデムと直結して接続できませんでした。 これはNEC VALUESTAR VW500/Lのネットワーク周りのハードウェアの故障でしょうか?。 試しにLANケーブルを買って繋いでも見ることが出来ませんでした。 もう一台のノートでは問題なく見れました。 この場合NEC VALUESTAR VW500/Lでインターネットを使うにはUSB 等のLANアダプターを購入して、USBから繋げばインターネットに 接続することが出来ますでしょうか? インターネット自体はノートで見られるん ですが、VALUESTARの地デジでのデータ放送等を見るときに支障が出て困っています。

  • VALUESTAR W VW770/EGのCPU換装

    現在VALUESTAR W VW770/EGのCPU換装をしたいと考えております。 本当はグラフィックボードもアップグレードしたいです。 メーカー製PCは換装が難しいと聞いていますが、 以下の理由で買い替えをあきらめてアップグレードに挑戦したいと考えています。 買い替えしない理由 ・最近のPCにはぱっと観TV機能が無い。(リビング用なのでこれは必須) ・最新の同種には直接PS3が接続できない 実際にアップグレードできるCPUはどこまで可能でしょうか? またグラフィックボードは換装可能でしょうか? SSDを起動ドライブとして搭載可能でしょうか? メモリは既に上限の2Gまでアップグレード済みです ぜひ皆様ご教授くださいませ。

  • Valuestar PC-VW770EG でテレビ録画中他のテレビ番組が見れない!?

    Valuestar PC-VW770EG1を使用しています。デジタル放送を録画中に、裏番組のアナログ放送を見ようと思って、アナログのボタンを押しましたが、画面が写りません。 NECの121センターに相談したら、VW770EGは、テレビチューナーが一つしか搭載されていないので、録画しながら裏番組は見れないとの事。こんなのありですか?じゃぁ、録画しながら裏番組を見たいときには、他のDVDレコーダーを買わないといけないの?そんなの知らなかった~!録画できる意味が半減。。。マニュアルには、テレビ録画しながら番組も見れるって書いてあるし、このVW770EGはできませんなんて書いてないのに。。。 誰か本当の話を教えてください。

  • NEC VALUESTARの再セットアップ

    NEC VALUESTAR VL500EDを使用している者です。Dドライブの容量が少ないので、Cドライブの容量を変更するために、再セットアップをしたいのですが説明書を読んでも理解できない点があって困っています。 1.再セットアップ用DVD/CD-ROMは絶対に作成しなければいけないのか?HDDに入ったまま変更できるのか? 2.バックアップを取るとは、CとDに入っているデータが全部保存されるって事なのか?Dドライブにはソフトチョイス用アプリケーションが入っているのですが、それとは別にソフトチョイス用DVD/CD-ROMを作成しなければいけないのか? 3.セットアップ後にOffice Personal 2003を再セットアップしなければいけないのか?(購入時にすでにインストールされていたのですが・・。再セットアップとは購入時の状態に戻すことなんですよね?) 是非教えてください。

  • NEC ValueStar VL300/2のOSとデバイスドライバのインストール方法

    NEC ValueStar VL300/2を所有してますが購入時のセットアップCD(初期出荷時に戻すためのCD)を紛失してしまいました。 これとは別にOSを所有してましたので、HDDに新規でOSだけを入れようと思いましたが、なぜかインストールできませんでした。(途中で再起動されて、また最初の画面に戻る) なので結局メーカーからセットアップCDを購入したのですが、ここでもまたリカバリーすることができませんでした。 最初のOSインストール作業時、HDDをフォーマットしてしまってて、セットアップのための必要なデータまで消してしまってたようです・・・。 どうすればPCを初期状態にもどすことができるでしょうか? OSと各種デバイスのドライバさえ入れることができればいいのですが・・・。 とりあえず現在自分が所有しているものは下記です。 (1) OS(XP HOME) (2) メーカー製セットアップCDROM (3)NEC ValueStar VL300/2以外にもう一台マシン (4)HDDデータ復旧ソフト これらをつかって初期状態に戻せる方法がありましたお教えください。

  • NEC VALUESTAR 再セットアップができません。

    Windows Vista NEC VALUESTAR VW770KGを使っています。 数日前から起動しなくなり再セットアップを試みたのですが、途中で一度電源を落してしまいました。 再度挑戦したところ、再セットアップできなくなりました。 その後何度も挑戦したのですが無理でした。 解決方法を教えていただけないでしょうか?

  • NECのVALUESTAR VW770/WG6 を使用しています。

    NECのVALUESTAR VW770/WG6 を使用しています。 以前に使用していた自作PCのIDE仕様のDVDドライブ2台とHDD2台をUSB変換で繋ぎました。 HDD1台は専用ケースに入れて本体から直結。残りは変換ケーブルを使用し、本体からハブを通して接続してます。この3台は自作PCのケースにセットした状態です。 NECのマシンは電源を入れると白のバックに青字でロゴが出て、システムの読み込みに入ります。それが後者の3台を繋ぐと、正常に起動するときと、ロゴも出ずに止まってしまうときがあります。これはとうしてなのでしょか。 起動に3台は必要ないので、起動したら繋げは良いのだけど。

  • NEC VALUESTARのリカバリ

    NECのVALUESTAR VW770FGを使っています。vistaにアップグレード後、調子が悪くリカバリしようと思ったのですがリカバリCDを入れ再セットアップツール起動後、2枚目のCDを入れて下さいと表示されCDをいれました が、2枚目のCDを読み込まず再度同じメッセージが表示され先に進めません。ほかにリカバリの方法、もしくは良い方法があれば教えてください。お願い致します。 リカバリディスクはNECメディアセンターから購入したものです。