• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

XPがインストール出来ません。

今VISTAのショップPCを使っているのですが、HDDはシステム用とデータ用と2台あって、デュアルブートにしようと思いXPのCDをドライブに入れ再起動したのですが途中で止まってしまいます。このままうまく出来なかったらCもDもフォーマットしてからXP→VISTAへと順にインストールしようかと思ってます。まだ大してPC使ってなくデータもあまり入っていないので・・・でその際CもDもフォーマットする方法はないですか?マイコン→C→プロパティ→フォーマットでは出来ない模様。ならどうやってCとDとフォーマットすればいいのでしょうか?

noname#90625

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数47
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2061/3812)

経過を読ませてもらっております。 まず、このパソコンは、SATA方式のHDDと思われます。 XPが発表された頃は、SATA方式のHDDは、ありませんでした。 そのため、XPをインストールするときは、SATA方式のHDDドライバを、 準備しておき、XPのインストール開始直後に、用意しておいた、 SATA方式のHDDドライバを読み込ませることが必要です。 この辺の正確な知識が必要です。 また、MBRを含む、パソコンの起動の成り立ちを理解してほしいです。 VISTAでは、XPのデザインは後から発表したので、判明しているので カバーできますが、その逆XPは、VISTAのデザインまでは 知らないため、カバーできないのです。 よって、買ってまだ新しいので、SATAドライバの準備、 XP → VISTAの順にインストールするのが一番楽な方法だと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧に有難う御座います。 初心者だからと言って逃げるのではなく、もっと色々調べてやってみようと思います。やっぱり無難にXP→VISTAですか。ならハードをフォーマットからですね。

関連するQ&A

  • XPのアンインストール

    現在XP・Vistaのデュアルブート環境で、XPを全く使わなくなったのでアンインストールしたいのですが、システムのプロパティで既定のOSをVistaに設定した後、XPがインストールされているドライブをフォーマットしようとしたんですが「フォーマットできませんでした。」とでて処理できません。 どのようにすればフォーマットできるでしょうか? また、フォーマット以外でアンインストールする方法があったら教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 既にVistaが入っているPCにXPをインストールしたいのですが・・・

    こんにちは。我が家のPCにはWindowsVistaが既にインストールされています。 現在はCドライブにvistaを。Dドライブは雑多な物を入れてあります。 そのPCなのですが、WindowsVistaが使いにくく感じてきたため、デュアルブートに挑戦しようと思っています。幸い、XPのライセンスとインストールディスクはあるので大丈夫だと思うのですが、あまりPCに詳しくないので 様々なサイトを渡り歩いたり、似たような質問を探してみても、よくわかりません。そこでデュアルブート構築方法の詳しい説明書が載ってるページなのどを紹介してほしいのです。構築方法を知ってる方はできるだけ詳しく教えてほしいのです・・・ 私のPCの状況と私のやりたい事は (1)既にVistaがインストールしてある (2)XPとvistaを両方使えるようにしたい。 (3)XPをDドライブにインストールしたい。Dドライブはフォーマット可能。 (4)Cドライブはフォーマットしたくない (5)クリーンインストールはしたくない。 です。どうやらVistaが起動しなくなるとかいう情報を手に入れてのでなかなか踏み出せません。この方面に明るい方がいればぜひご教授ください。

  • XPのインストール

    VISTAプリインストールのノートPCをXPproとのデュアルブートにするため、予めドライブにXPのCDを入れた状態で電源オン→インストールしたのですが、途中で「ディスクドライブがありません」という表示が出てそこから進めません。 デュアルブート自体は別パーティションにXPをインストール、VISTAでVista BOOT PROを起動・設定でできると思うのですが。。 どうしたらいいのでしょうか?

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2961/7433)

新しいOSに古いOSをデュアルで入れると共有するファイルを 古いファイルで書き換えるので不具合が起きます。 デュアルブートの場合は古い方からインストールするのがセオリーです。 システムが入っているC:ドライブは OSが動いている状態ではフォーマットできません。 自分を消す操作をwindowsは受付ません。 従ってC:ドライブのフォーマットはOSCDから起動して行います。 準備としてbiosを起動してブート順序をCD/DVDを一番先頭にして保存終了して OSCDを入れておいて再起動すれば press any key boot from CDとでるので どれかキーを押せばインストールのスタートになります。 新規インストールを選択してC:ドライブをフォーマットすれば フォーマット終了後、再起動がかかります。 基本的なことを質問しているのですが XP用のデバイスドライバは用意できているのですよね。 これが用意できないとXPの標準ドライバで動作するデバイス以外は 動きませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。ドライバはショップに聞いて探してみます。

  • 回答No.4

私なら、まずいまのVISTAのドライブに再インストールして、フォーマットしますか、でフォーマットしておいて、終了、その次に下位のXP をインストールし、他のHDDをフォーマットし、上位の、Vistaをいんすとーるします。やった事は無いですが、これでデュアルブートに出来ると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。と言う事はCにVISTAを再インストしてフォーマットしてXPをCにインスト続いてDにXPをインストって事ですよね。

  • 回答No.3

XPが土台のPCにVISTAを乗っけるデュアルブートは簡単だけど、VISTAが土台のPCにXPを乗っけるのは厄介です。 VistaとXP・デュアルブート http://asugi23.web.infoseek.co.jp/diyf/diy88.htm それからこのパソコンのHDDがSATAのインターフェースを使っているなら互換モードにするかフロッピーディスクで強制的にSATAのドライバを適用しないとXPでは先に進みませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。色々調べてみたのですが、XP→VISTAなら普通にいけるそうですね。自分の場合反対だから結構手間がかかる様な事書いてありましたね。王道で行くべきなのでしょうね。

  • 回答No.2

CDドライブにXPのCDを入れて、ブートしないのであれば、CやDをフォーマットしても、同じだと思います。 逆にCDドライブにXPのCDを入れて、ブートできれば、フォーマットもできます。 「途中で止まる」原因を何とかしないと先に進まないです。 エラーのメッセージとかはありますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

エラーメッセージは A problem has been detected and windows has been shut down to prevent damage to your computer. If this is the first time you`ve seen this stop error screen restart your computer. Follow these steps: Chech for viruses on your computer.Remove any newly installed hard drives of hard drive controllers.Check your hard drive to make sure it is properly configured and terminated. Run CHKDSK/F to chech for hard drive corruption,and then restart your computer. Technical infomation: stop:0x0000007B(0xF78D2524,0xC0000034,0x00000000,0x00000000) となりました。長々とすみません。

  • 回答No.1
  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)

>XPのCDをドライブに入れ再起動したのですが途中で止まってしまいます CDから起動させたということでしょうか? その場合、どんな状況で止まったのかが重要です。 また、現在CドライブにVISTAが入っているのですよね? VISTAを起動した状態でCドライブはフォーマットできませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。ドライブにXPのCDを入れて再起動しました。 DにXPを入れたいのですが。

関連するQ&A

  • VistaにXPを入れるとき

    Vista搭載PCを持っていまして動作が重いしソフトが使えないのでXPを入れたいと思います。 HDDをフォーマットしてXPを入れようと思っています。 それで質問なんですが、 1、フォーマットはVistaが入っているCドライブだけをフォーマットすればいいのでしょうか? 2、Cドライブだけをフォーマットして、XPを入れた場合Dドライブに入っていたデータは残りますか? 3、Vistaで使っていたソフトは全てアンインストールした方がいいんでしょうか? 4、フォーマットしたあとはどの画面でXPインストールディスクを入れればいいのですか? PC初心者です(T_T) よろしくお願いします<(_ _)>

  • Vista XPとのデュアルブート

    私はVistaを利用しています。メーカー製VistaプリインストールPCだったため、しかたなくVistaを利用していますが、使い物にならないほど重いです。最初はまぁまぁ我慢できる範囲内だったのですが、半年以上使うとだんだん重くなってきました。リカバリとかも考えたものの、データバックアップなどしておかなければならないことがたくさんあるため、避けたいのです。そこで、XPをインストールしてデュアルブート環境にしたいのですが、今少し使用しているDドライブにインストールできるのですか? ちなみに、Dドライブは、今現在4GB弱残っています。システムファイルや個人のデータはCですが、メーカー製PCのため、Dドライブに最初からなにかデータが入っていました。 Dドライブは10GB弱、そのうち4GB弱残っています。HDD全体で80GBです。ちなみに、DELL製のVistaノートパソコンです。

  • XPとのデュアルブートの起動選択画面を消したい

    Cドライブ XP Dドライブ OSなし Eドライブ VISTA まずC&DドライブのみのPCに Eドライブをインストールし XPとVISTAのデュアルブートで起動画面を選択していましたが Eドライブをフォーマットして VISTAを起動できないようにしました。 が PCを立ち上げると 以前通りにデュアルブートの選択画面が 出てきます。OSはXPのみになったので勝手に起動すると思っていたら、いまだにOSの選択画面が出てくるのですがデュアルブート画面をなくして 元のようにXPのみを起動させるとことができるのでしょうか?

  • XPのインストールにていて教えてください。

    お世話になります。 今年、NECダイレクトでValueOneのデスクトップモデルを 購入いたしました。 Vistaが入っていたのですがこれをXPにしたいのです。 デュアルブートも考えましたがXPを後から入れると問題が ありそうなので今のHDDを外して別のHDDを繋ぎ XPをインストールしようと思います。 メーカーサポートは受けられなくなるのは承知しておりますが それ以外に問題(障害)はあるのでしょうか。 また、別のHDDを接続した場合、直ぐに認識するものなので しょうか。 素人考えでは新たに接続するHDDがCドライブになると思って いますがそれで間違いは無いのでしょうか。 後日、元のHDDに繋ぎなおしてVistaを使うことは 出来るのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • XPと7とのデュアルブートについて

    xpをインストールしてあるPCに7を入れデュアルブート仕様しました 順調にインストールも終え、7も問題なく起動したのですが、HDDのパーティーションが認識してくれませんでした。 XPではC(データ用)、D(XPシステム)、F(7システム)と3つとも認識しているのですが、 7ではC(7システム)、D(XPシステム)2つしか認識しておらずデータ用のパーティーションの部分が認識されません。 (まずCがデータ用のドライブではなくなったことになにか問題があるのでしょうか?) どのようにすれば7の方でも3つのドライブを認識してくれるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • VistaがプリインストールされたPCにXPをインストールしてVistaを捨てたい

    はじめまして、PC知識は独学でネットとエクセルを ちょっと扱える程度の知識しかない、ほとんど初心者の状態です。 ソフマップでいわゆる「チーズバーガーパソコン」というのが ありますが、安さにつられてVistaプリインストールモデルを購入しました。 しかし、まずVista自体がものすごく重い、 対応していないドライバが多い(周辺機器が結構古いものが多いので XPは対応していてもVistaはダメということが多いです) アプリケーションを使うときやたら重い、など散々なので Vistaを捨ててXPを入れたいと思いました。 検索して調べたところ、Vistaの上からXPを入れるとVista が動かなくなるとあったのですが 別にデュアルブートしたいわけではないのでVistaが動かなくなってもまったく問題はないです。 アップデート版ではないXPのROMを新規購入して さて入れようと思ったのですが、ここで疑問が浮かびました。 ・XPを上書きして動かなくなってる状態のVistaを放っておいても問題ないのでしょうか。 問題がある場合、何らかの方法でVistaは消すことができるのでしょうか。 ・内部のデータはどうなってしまうのでしょうか。XPを入れるとフォーマットされてしまうのでしょうか。 もちろん念のためバックアップはとってから入れるつもりですが、 内部のデータをそのまま使用できるなら便利ではあると思っているのですが… どなたかご教授いただけると幸いです。 現状のOS、及びマシンスペックですが Vista HomePremium Pentium4 3.2Ghz メモリ3191MB HDD 160GB(Cドライブのみ、パーテーションなし) 32ビットオペレーティングシステム どうかよろしくお願いいたします。

  • xpが入っているHDDにvistaをインストール

    xpが入っているHDDにvistaをインストールする方法を教えて下さい。 (1)まず、XPが正常動作していたパソコンAからHDDを取り出し、 そのHDDを別のパソコンBへと取り付けます。 (2)その後、Bに取り付けたHDDに対し、B付属のリカバリCD(Vista)を使って、 Vistaをインストールし直したいと考えています。 (※ちなみに、AもBもDellのノートPCです。) しかし、(2)で、上手くいきません。 私が(2)で試みたことは、 まず、リカバリディスクを入れた状態でパソコンBの電源をONし、 すぐにF12を押してブート方法選択画面へ進み、 そこで、CD/DVDドライブを選択する。 その後、インストール画面へと進めるのかと思いきや、 まったくそんなことはなく、 つまり、リカバリディスクが機能することはなく、 元々入っていたXPが起動してしまう、というわけです。 (リカバリディスクを押しのけて、HDDに元から入ってるXPがしゃしゃり出てくる。) で、その後は、ブルースクリーンとなり、お手上げ状態となります。 (AとBでは、パソコンが違うわけですから、当然、そのXPの入ったHDDでは、 Bを起動させることはできない[ブルースクリーン]。) このような場合、どうしたら良いのでしょうか? いったん、XPをまっさらにフォーマットする必要があるのでしょうか? (といっても、フォーマットの方法も分からないわけですが。。。) 分からないことだらけで、ご迷惑をお掛けしますが、 どなたか、お詳しい方、アドバイスをよろしくお願い致します。 レスポンスは必ず致します。

  • XPとVISTAのデュアルブート環境でのトラブル

    PCはDELLのDimension9150です。Pentium D プロセッサー 820、メモリー2GB(500MGx4)にて5年間使用中です。購入時はCドライブにXP(Media Center Edition)だけでしたが、その後内装型HDD(Jドライブ)を装着しVISTAをインストールしました。Boot選択画面でVISTAを選択すると無事に立ち上がりますが、いったんXPを立ち上げたあと再起動してVISTAを立ち上げようとすると起動不能となります。システムデスクにて修復すれば回復しますがXP→VISTAでは同じ現象です。一方VISTA→XPでは時間がかかりますが「深刻な状態から回復しました・・・」のメッセージのあとXPは立ち上がります。ドライブの割り当ては、XPではシステムがCドライブ、各アプリがDドライブ、その他データがJドライブ、Hドライブ等の表示が出ますが、VISTAではシステムがCドライブ(インストールしたのはJドライブです!)、各アプリがFドライブ、その他データがDドライブ、Eドライブ等と変更されています。またVISTA使用中にたびたび「ハードディスクの問題が検出されました・・・」の表示が出てEドライブのバックアップを取るよう催促のメッセージが出ます。現在のPC環境ではデュアルブートは無理なのでしょうか?PCには詳しくありませんのでよろしくお願いいたします。

  • XPのインストールについて

    デュアルブートにしようなんて簡単に考えた俺が馬鹿でした。でも出来る物ならと思い資料を集めてやってみればつまずいてばかり・・・ 元々VISTAだったのでDVDを入れ再起動でCとDとフォーマットして取り出しXPのCDを入れてインストールすると途中でブルースクリーンになりストップしてしまいました。 Stop:0x0000007B(0xf78D2524,0x00000034,0x00000000,0x00000000) と出ました。BIOSの設定がとあったのですがAHCIを何に変えればすんなりインストール出来ますか?F6から特定ドライバを指定しなきゃインストール出来ないのでしょうか? CもDもフォーマットしてXPをインストールするには何処を変えればできるのでしょうか?分かり易く教えていただけませんか? お願いします。

  • XPとVistaのデュアルブートについて

    XPとVistaのデュアルブートをしているのですがXP160GB Vista500GBで 同時にケーブルを繋いで起動するとVistaが起動してしまいます。 Vistaで同時接続して起動するとマイコンにCがVistaで500GB、DがXPで160GBとなります。XPも接続しているのですが、XPは起動しません。CもDもリカバリして始めからインストールする方法ありませんか?自分がしたいのはC(XP)160GB D(Vista)500GBにしたいのです。で前に調べたら最初にXP、次にVistaをインストールすればデュアルブートが構築出来ると知りました。その為にはCもDも両方のHDDをきれいにしたいのですが何か方法ありませんか?XPもVistaもCDがあります。 宜しく御願いします。