• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

XPがインストール出来ません。

今VISTAのショップPCを使っているのですが、HDDはシステム用とデータ用と2台あって、デュアルブートにしようと思いXPのCDをドライブに入れ再起動したのですが途中で止まってしまいます。このままうまく出来なかったらCもDもフォーマットしてからXP→VISTAへと順にインストールしようかと思ってます。まだ大してPC使ってなくデータもあまり入っていないので・・・でその際CもDもフォーマットする方法はないですか?マイコン→C→プロパティ→フォーマットでは出来ない模様。ならどうやってCとDとフォーマットすればいいのでしょうか?

noname#90625

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6
  • yakan9

経過を読ませてもらっております。 まず、このパソコンは、SATA方式のHDDと思われます。 XPが発表された頃は、SATA方式のHDDは、ありませんでした。 そのため、XPをインストールするときは、SATA方式のHDDドライバを、 準備しておき、XPのインストール開始直後に、用意しておいた、 SATA方式のHDDドライバを読み込ませることが必要です。 この辺の正確な知識が必要です。 また、MBRを含む、パソコンの起動の成り立ちを理解してほしいです。 VISTAでは、XPのデザインは後から発表したので、判明しているので カバーできますが、その逆XPは、VISTAのデザインまでは 知らないため、カバーできないのです。 よって、買ってまだ新しいので、SATAドライバの準備、 XP → VISTAの順にインストールするのが一番楽な方法だと思われます。

質問者からのお礼

ご丁寧に有難う御座います。 初心者だからと言って逃げるのではなく、もっと色々調べてやってみようと思います。やっぱり無難にXP→VISTAですか。ならハードをフォーマットからですね。

その他の回答 (5)

• 回答No.5
  • saltmax

新しいOSに古いOSをデュアルで入れると共有するファイルを 古いファイルで書き換えるので不具合が起きます。 デュアルブートの場合は古い方からインストールするのがセオリーです。 システムが入っているC:ドライブは OSが動いている状態ではフォーマットできません。 自分を消す操作をwindowsは受付ません。 従ってC:ドライブのフォーマットはOSCDから起動して行います。 準備としてbiosを起動してブート順序をCD/DVDを一番先頭にして保存終了して OSCDを入れておいて再起動すれば press any key boot from CDとでるので どれかキーを押せばインストールのスタートになります。 新規インストールを選択してC:ドライブをフォーマットすれば フォーマット終了後、再起動がかかります。 基本的なことを質問しているのですが XP用のデバイスドライバは用意できているのですよね。 これが用意できないとXPの標準ドライバで動作するデバイス以外は 動きませんよ。

質問者からのお礼

回答有難うございます。ドライバはショップに聞いて探してみます。

• 回答No.4

私なら、まずいまのVISTAのドライブに再インストールして、フォーマットしますか、でフォーマットしておいて、終了、その次に下位のXP をインストールし、他のHDDをフォーマットし、上位の、Vistaをいんすとーるします。やった事は無いですが、これでデュアルブートに出来ると思います。

質問者からのお礼

回答有難うございます。と言う事はCにVISTAを再インストしてフォーマットしてXPをCにインスト続いてDにXPをインストって事ですよね。

• 回答No.3

XPが土台のPCにVISTAを乗っけるデュアルブートは簡単だけど、VISTAが土台のPCにXPを乗っけるのは厄介です。 VistaとXP・デュアルブート http://asugi23.web.infoseek.co.jp/diyf/diy88.htm それからこのパソコンのHDDがSATAのインターフェースを使っているなら互換モードにするかフロッピーディスクで強制的にSATAのドライバを適用しないとXPでは先に進みませんよ。

質問者からのお礼

回答有難うございます。色々調べてみたのですが、XP→VISTAなら普通にいけるそうですね。自分の場合反対だから結構手間がかかる様な事書いてありましたね。王道で行くべきなのでしょうね。

• 回答No.2

CDドライブにXPのCDを入れて、ブートしないのであれば、CやDをフォーマットしても、同じだと思います。 逆にCDドライブにXPのCDを入れて、ブートできれば、フォーマットもできます。 「途中で止まる」原因を何とかしないと先に進まないです。 エラーのメッセージとかはありますか?

質問者からの補足

エラーメッセージは A problem has been detected and windows has been shut down to prevent damage to your computer. If this is the first time you`ve seen this stop error screen restart your computer. Follow these steps: Chech for viruses on your computer.Remove any newly installed hard drives of hard drive controllers.Check your hard drive to make sure it is properly configured and terminated. Run CHKDSK/F to chech for hard drive corruption,and then restart your computer. Technical infomation: stop:0x0000007B(0xF78D2524,0xC0000034,0x00000000,0x00000000) となりました。長々とすみません。

• 回答No.1
  • R48

>XPのCDをドライブに入れ再起動したのですが途中で止まってしまいます CDから起動させたということでしょうか? その場合、どんな状況で止まったのかが重要です。 また、現在CドライブにVISTAが入っているのですよね? VISTAを起動した状態でCドライブはフォーマットできませんよ。

質問者からのお礼

回答有難うございます。ドライブにXPのCDを入れて再起動しました。 DにXPを入れたいのですが。