• 締切済み

既にVistaが入っているPCにXPをインストールしたいのですが・・・

こんにちは。我が家のPCにはWindowsVistaが既にインストールされています。 現在はCドライブにvistaを。Dドライブは雑多な物を入れてあります。 そのPCなのですが、WindowsVistaが使いにくく感じてきたため、デュアルブートに挑戦しようと思っています。幸い、XPのライセンスとインストールディスクはあるので大丈夫だと思うのですが、あまりPCに詳しくないので 様々なサイトを渡り歩いたり、似たような質問を探してみても、よくわかりません。そこでデュアルブート構築方法の詳しい説明書が載ってるページなのどを紹介してほしいのです。構築方法を知ってる方はできるだけ詳しく教えてほしいのです・・・ 私のPCの状況と私のやりたい事は (1)既にVistaがインストールしてある (2)XPとvistaを両方使えるようにしたい。 (3)XPをDドライブにインストールしたい。Dドライブはフォーマット可能。 (4)Cドライブはフォーマットしたくない (5)クリーンインストールはしたくない。 です。どうやらVistaが起動しなくなるとかいう情報を手に入れてのでなかなか踏み出せません。この方面に明るい方がいればぜひご教授ください。

みんなの回答

noname#208568
noname#208568
回答No.8

>今回、私の使いたいソフトがVistaに対応しておらず、XPを使わざるを得なくなってしまったのでVista>XPの環境でデュアルブートを構築したいのです。 問題点がこれだけでXPのライセンスに問題がないのであればVirtualPCの構築は、どうですか。 わたしも、どうしてもVistaでだめなソフトがあったので現在は、VirtualPCで以前のメインPCのXPの環境を構築して使用しています。 Vista機がハイスペックになったためVirtualPC上のXPは以前のPCよりサクサク動作してくれます。 http://www.microsoft.com/japan/windows/products/winfamily/virtualpc/default.mspx

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windows/products/winfamily/virtualpc/default.mspx
  • FoolsGoo
回答No.7

あなたのパソコンがデスクトップパソコンでHDDがSATA接続・増設スペースがあるのならHDDを購入すれば完全なデュアルブートではありませんがデュアルブートてき作業は(二つのOSの使い分け)はできます 1.新しくHDDを取り付け現在のHDDのケーブルを取り外す 2.新しいHDDにXPをクリーンインストール 3.元のHDDのケーブルを接続する 起動時にBIOS設定で起動させるHDDを選択すればどちらのOSでも使えるようになります 金もかけたくない・新たなHDDの取り付けができないのならあなたの希望は「無謀」でできません

• sotom
回答No.6

(結論) VistaのPCを売却して、XPを購入しましょう。

• n4330
回答No.5

>MBRが書き換えられてVistaが起動しなくなるとの事ですので、そこを詳しく教えてほしいのです。 #2と#4のリンク先に理由と対処法が書かれてます。 それを見ても理解できないなら誰かに頼んでください。  

• ZENO888
回答No.4

まず、お使いのPCに、XP用のドライバや機種固有ツールが公開されているか確認・入手して下さい。 メーカー機等はプリインストールOS以外のドライバや機種固有ツールを公開していない場合も多いので、市販のOSを入れても完全動作は困難な場合が多いですよ。 XPを後からインストールする場合は、下記当たり参照。 http://support.microsoft.com/kb/919529/ja http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/col/20070319/121288/ http://itaya.corso-b.net/TIPS/Vista/Vista02.html

• hana-hana3
回答No.3

サイトを検索してダウングレード手順やXP用のドライバーを捜してDLできるのでしょうか? それすら人に聞かないと出来ないのであれば止めた方がよいでしょうね。

helperss
質問者

補足

以前はXP>Vistaでデュアルブートの環境を構築していました。 しかし、XPの方で問題があり、頻繁に再起動するようになってしまった為に XPを消し、Vistaをインストールしました。 今回、私の使いたいソフトがVistaに対応しておらず、XPを使わざるを得なくなってしまったのでVista>XPの環境でデュアルブートを構築したいのです。 しかし、どうやらVistaをインストールしてあるPCにXPをインストールすると MBRが書き換えられてVistaが起動しなくなるとの事ですので、そこを詳しく教えてほしいのです。

• n4330
回答No.2

vistaがある状態でxpを入れると必ずvistaは起動できなくなります。 http://asugi23.web.infoseek.co.jp/diyf/diy88.htm 3 デュアルブート起動トラブルの対処方法 これを実行する自身があるなら試してください。 #私は30分でVistaが嫌いになり完全に消してxpにしました  

• upple
回答No.1

(5)を要求するようでは話になりません。 この手の質問をする程度のスキルの方がディアルに挑戦するのは無謀としか言いようがありまっせん。 止めるんですね。  

helperss
質問者

補足

既にVistaがインストールしてあるPCにXPをインストールして デュアルブート環境を構築したいのですが その際にVistaを残したままXPをインストールしたいので クリーンインストールはしたくないのです。