• 締切済み

既にVistaが入っているPCにXPをインストールしたいのですが・・・

こんにちは。我が家のPCにはWindowsVistaが既にインストールされています。 現在はCドライブにvistaを。Dドライブは雑多な物を入れてあります。 そのPCなのですが、WindowsVistaが使いにくく感じてきたため、デュアルブートに挑戦しようと思っています。幸い、XPのライセンスとインストールディスクはあるので大丈夫だと思うのですが、あまりPCに詳しくないので 様々なサイトを渡り歩いたり、似たような質問を探してみても、よくわかりません。そこでデュアルブート構築方法の詳しい説明書が載ってるページなのどを紹介してほしいのです。構築方法を知ってる方はできるだけ詳しく教えてほしいのです・・・ 私のPCの状況と私のやりたい事は (1)既にVistaがインストールしてある (2)XPとvistaを両方使えるようにしたい。 (3)XPをDドライブにインストールしたい。Dドライブはフォーマット可能。 (4)Cドライブはフォーマットしたくない (5)クリーンインストールはしたくない。 です。どうやらVistaが起動しなくなるとかいう情報を手に入れてのでなかなか踏み出せません。この方面に明るい方がいればぜひご教授ください。

みんなの回答

noname#208568
noname#208568
回答No.8

>今回、私の使いたいソフトがVistaに対応しておらず、XPを使わざるを得なくなってしまったのでVista>XPの環境でデュアルブートを構築したいのです。 問題点がこれだけでXPのライセンスに問題がないのであればVirtualPCの構築は、どうですか。 わたしも、どうしてもVistaでだめなソフトがあったので現在は、VirtualPCで以前のメインPCのXPの環境を構築して使用しています。 Vista機がハイスペックになったためVirtualPC上のXPは以前のPCよりサクサク動作してくれます。 http://www.microsoft.com/japan/windows/products/winfamily/virtualpc/default.mspx

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windows/products/winfamily/virtualpc/default.mspx
  • FoolsGoo
  • ベストアンサー率18% (260/1441)
回答No.7

あなたのパソコンがデスクトップパソコンでHDDがSATA接続・増設スペースがあるのならHDDを購入すれば完全なデュアルブートではありませんがデュアルブートてき作業は(二つのOSの使い分け)はできます 1.新しくHDDを取り付け現在のHDDのケーブルを取り外す 2.新しいHDDにXPをクリーンインストール 3.元のHDDのケーブルを接続する 起動時にBIOS設定で起動させるHDDを選択すればどちらのOSでも使えるようになります 金もかけたくない・新たなHDDの取り付けができないのならあなたの希望は「無謀」でできません

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.6

(結論) VistaのPCを売却して、XPを購入しましょう。

  • n4330
  • ベストアンサー率24% (215/872)
回答No.5

  >MBRが書き換えられてVistaが起動しなくなるとの事ですので、そこを詳しく教えてほしいのです。 #2と#4のリンク先に理由と対処法が書かれてます。 それを見ても理解できないなら誰かに頼んでください。  

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.4

まず、お使いのPCに、XP用のドライバや機種固有ツールが公開されているか確認・入手して下さい。 メーカー機等はプリインストールOS以外のドライバや機種固有ツールを公開していない場合も多いので、市販のOSを入れても完全動作は困難な場合が多いですよ。 XPを後からインストールする場合は、下記当たり参照。 http://support.microsoft.com/kb/919529/ja http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/col/20070319/121288/ http://itaya.corso-b.net/TIPS/Vista/Vista02.html

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.3

サイトを検索してダウングレード手順やXP用のドライバーを捜してDLできるのでしょうか? それすら人に聞かないと出来ないのであれば止めた方がよいでしょうね。

helperss
質問者

補足

以前はXP>Vistaでデュアルブートの環境を構築していました。 しかし、XPの方で問題があり、頻繁に再起動するようになってしまった為に XPを消し、Vistaをインストールしました。 今回、私の使いたいソフトがVistaに対応しておらず、XPを使わざるを得なくなってしまったのでVista>XPの環境でデュアルブートを構築したいのです。 しかし、どうやらVistaをインストールしてあるPCにXPをインストールすると MBRが書き換えられてVistaが起動しなくなるとの事ですので、そこを詳しく教えてほしいのです。

  • n4330
  • ベストアンサー率24% (215/872)
回答No.2

  vistaがある状態でxpを入れると必ずvistaは起動できなくなります。 http://asugi23.web.infoseek.co.jp/diyf/diy88.htm 3 デュアルブート起動トラブルの対処方法 これを実行する自身があるなら試してください。 #私は30分でVistaが嫌いになり完全に消してxpにしました  

  • upple
  • ベストアンサー率25% (266/1032)
回答No.1

(5)を要求するようでは話になりません。 この手の質問をする程度のスキルの方がディアルに挑戦するのは無謀としか言いようがありまっせん。 止めるんですね。  

helperss
質問者

補足

既にVistaがインストールしてあるPCにXPをインストールして デュアルブート環境を構築したいのですが その際にVistaを残したままXPをインストールしたいので クリーンインストールはしたくないのです。

関連するQ&A

  • XPとのデュアルブートでVistaだけ入れ直したい

    こんにちは。 CドライブにVista DドライブにXP を入れてAcronis OS Selectorを使いデュアルブートを構築しています。 今回CドライブのVistaだけクリーンインストールしたいと思っているのですが、 普通にクリーンインストールしたらMBRが書き換えられて XPが起動しなくなるのでは無いかと心配しています。 いざとなったら全部インストールし直せば良いのですがなるべくなら避けたいです。 Vistaのみクリーンインストール後、今までと同じ様にデュアルブートが出来る用にしたいのですが この様な事は可能なのでしょうか? 何か良い方法がありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • XPがインストール出来ません。

    今VISTAのショップPCを使っているのですが、HDDはシステム用とデータ用と2台あって、デュアルブートにしようと思いXPのCDをドライブに入れ再起動したのですが途中で止まってしまいます。このままうまく出来なかったらCもDもフォーマットしてからXP→VISTAへと順にインストールしようかと思ってます。まだ大してPC使ってなくデータもあまり入っていないので・・・でその際CもDもフォーマットする方法はないですか?マイコン→C→プロパティ→フォーマットでは出来ない模様。ならどうやってCとDとフォーマットすればいいのでしょうか?

  • XP VISTAのデュアルブートについて

    XP VISTAのデュアルブートについて BTOで購入したPCをデュアルブートにしようと思い、Cドライブに入っていたWindowsVista HomePremiumを一旦削除。そこ(Cドライブ)にWindowsXP PROをインストールしました。(この段階でXP起動できました) その後、DドライブにVISTAをインストールしましたが、再起動してもブートマネージャーが出ません。VISTAの方が起動してしまいます。 (VISTAの)コントロールパネル>システムとメンテナンス>システム>システムの詳細設定>起動と回復 既定のオペレーティングシステムを参照しても『Microsofto Windows Vista』があるだけで、以前のバージョンのWindows がありません。 どうすればブートマネージャーを表示することができるでしょうか? とても困っています。よろしくお願いします。

  • XPとVistaのデュアルブートについて

    使用PC:DELL Dimention 8300 XPとVistaのデュアルブートをさせようとしたのですが、winload.exeが見つからないためVistaが起動できないといわれてしまいます。 いろいろ調べたところC:にXPが入っているからではないかとおもわれるのですが。 現在ではCドラにWindowsXP、FにWindowsVista(XPからのアップグレード) が入っています。 WindowsVistaをC:にインストールせずに現在の状態をたもったままVistaのとデュアルブートをさせるにはどうすればいいですか??

  • Vista搭載PCでXPとのデュアルブートについて

    WindowsVistaを搭載したパソコンに新たにXPを別のドライブ(パーティション)に入れて、 デュアルブートにしたいのですが、新しいOSから古いOSへの導入は難しいと聞きました。 (XP→Vistaのデュアルブートは行ったことがあります。) いろいろ調べた結果、VistaBootPROを使い、ブートマネージャーを構築してから、 WindowsXPを導入するとは、わかったのですが、VistaのほうがXPより新しいOSですので、 Vista上から、XPのインストールCDを起動しても、エラーが発生した起動できないとも確認しました。 この場合、どのようにXPをインストールすればよいのでしょうか。 詳しい方お教えください。 よろしくお願いします。

  • ビスタとXP両方を使いたい

    私のパソコンにはハードディスクがCドライブとDドライブの2つあります。他にUSBでつないでいるHDDもあるのですが。要するに、Cドライブにビスタ、DドライブにXPをインストールして使いたいのです。現在はビスタが両方に入っています。一番いい方法はCとDをフォーマットしてXPを入れて、Cにビスタをインストールすれば両方使えるようになるのですが、バックアップを取っているビスタのデータ等をリストアするとDドライブのXPが使えなくなります。BOOT革命というソフトがあるそうですが、お金がありません。何か良い方法は無いでしょうか?XPもビスタもアップグレード版です。両方にビスタが入っているとビスタをインストールすることができません。XPにインストールしてもXPはOLDになってしまいます。よろしくお願いします。ビスタでは使えないソフトがあります。

  • XPとVistaのデュアルブートについて

    XPとVistaのデュアルブートをしているのですがXP160GB Vista500GBで 同時にケーブルを繋いで起動するとVistaが起動してしまいます。 Vistaで同時接続して起動するとマイコンにCがVistaで500GB、DがXPで160GBとなります。XPも接続しているのですが、XPは起動しません。CもDもリカバリして始めからインストールする方法ありませんか?自分がしたいのはC(XP)160GB D(Vista)500GBにしたいのです。で前に調べたら最初にXP、次にVistaをインストールすればデュアルブートが構築出来ると知りました。その為にはCもDも両方のHDDをきれいにしたいのですが何か方法ありませんか?XPもVistaもCDがあります。 宜しく御願いします。

  • VISTAとXPのデュアルブートが成功しません

    VISTA Ultimate 64bitと、XP professional 32bitを持っています。 1つの物理ドライブを、2つのパーティションに区切ります。 C:\を200GB、D:\を100GBに区切ったとします。 いろいろサイトを巡って調べてみると、VISTAとXPでは ブート関連のファイルが違って、VISTAの方は下位互換性がある ので、XP>VISTAの順でインストールする事にします。 まず最初にXPをインストールします。 CとDをNTFSでフォーマットして、XPをDドライブに入れます。 インストール完了後、VISTAをCドライブにインストールします。 そうすると、VISTAしか起動しません。 NT系OSというものは、ブート関連のファイルが必ずCにインストール されると聞いたので、VISTAを"後に"Cに入れてしまうと、上書き されてXPのブートファイルが消えてしまうのでしょうか。 XPをCに、VISTAをDにインストールすれば、デュアルブートできる のでしょうか?できる限りVISTAをC:\にしたいので、先にXPを Cに入れるのは遠慮したいのです。 インストール後、XPとVISTAのドライブレターを変更できるのならば したいのですが、何かと不具合が起きそうで怖いです。 VISTAをC、XPをDの順番でインストールして、VISTA BOOT PROでXPの ブートファイルをCに上書きしてしまえば、デュアルブートできますよ みたいな事がweb上の記事にありますが、当方の環境ではなぜか エラーが必ず起こり、BIOS画面の起動OS選択画面には表示される のですが、エラーが起こりXPが起動できません。 長くなりましたが、VISTAをC、XPをDにインストールしたい場合、 順番としては、VISTA C:\ ⇒ XP D:\ ⇒ VISTA BOOT PRO しかないのでしょうか。 VISTA上にVirtualPC2007でXPを入れましたが、ハードウェア周りが 駄目駄目すぎて使い物にならないです(ノ◇≦。)うぅ

  • VISTAとXPのデュアルブートで

    VISTAをCドライブとXPをDドライブ(VISTA→XPの順にインストール)のデュアルブート環境で使っていたのですが、VISTAだけををCドライブに再インストールすると、OSの選択ができなくなってしまいました。どうやったら選択が復活するでしょうか?結構しらべたのですが、ぴったりの作業がわからず、困っています。方法をご存知のかたおられたら教えていただけませんか?よろしくお願いします。

  • VISTAとXPのデュアルのソフト起動

    お世話になります。 XPとVISTAのデュアルを構築するつもりで、 CにXP、DにVISTAが入るわけですが、 ソフトは相互のドライブのものを利用できるのでしょうか。 CのXPでブートしてCにインストールされたソフトを、 VISTAでブートしているときに使いたいのです。 具体的には、 adobe Premire elementsやopenofficeで Vistaからでも Cドライブは見えてますので、プログラムのexeファイルを直接 たたくことで起動できるんでしょうか? あるいはできてもvista起動時だと、ファイルが壊れる等、 不具合がでたりするのでしょうか。 あとこれは余談ですが、 逆にVISTAでブートしてDに入れたソフトを、 XPから使えますでしょうか。 たとえばoffice2007とか・・・。 XPで使うべきものはCに、VISTAで使うべきものはDでないと、 だめなのか。(もちろんそのほうがベターでしょうが) そして、そのインストールしたブートから使用するときしか 使ってはならないのか、あるいは相互利用可能なのか・・・ どうかご教示ください。 よろしくお願いいたします。