• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

OSがインストールできません。

 新しくハードディスクを買ってきて、DOS画面?でformat C:と入力し フォーマットしました。その後、OS(ちなみにwindows98です。) をインストールしようとしたら、 「ドライブCのルートディレクトリにファイルが多すぎるため、windowsファイルをハードディスクにインストールできません。フォーマットしますか?」とでました。それで、もう一回フォーマットしようとしたら80%くらいで「エラーでフォーマットできませんでした。」とでました。 この場合どうしたらいいのですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数43
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#47429

大変失礼ではありますが、購入したHDDはまさか中古品ということはないですよね。 というのは「ドライブCのルート・・・ファイルが多すぎる・・・・」のコメントは通常の新品のHDDではありえないのですよ。   なんとも不思議な現象ですが、取りあえずは次のことを実行して確認してください。 1.起動ディスクを挿入してPCを起動します。(当然BIOSでFDDをブート順位が一番になっているようですので) 2.set up with CD ROMを選択 3.DOSモードより A:\FDISK FDISkを起動して「Y」 No.4(?)の領域情報の表示を選択してC:\ドライブがPRI DOS(A=アクティブ)であることを確認してください。 なければ、No.1を選択して基本領域を作成し、次に拡張領域(論理ドライブの構築)。そして再起動してください。 再起動後にまたNo.2より作業を開始 4.A:\scandisk /all 完了後 5.A:\format C: 完了後 6.A:\F:\ (CDDがF:\の場合) F:\set up でインストールが始まるというのが通常です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ええ~~~!!もしかして中古だったのかなあ?? fdiskは一応してたんですがだめでした。 ちなみにこの作業をしたのは98でなんですが、 meでやってみたら入りました。なんで・・・?って感じです。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • aquiz
  • ベストアンサー率46% (759/1635)

最初に起動ディスクでMS-DOS画面を起動 A:\>に続いて "FDISK" enter fdiskで領域を作成(必要に応じて) 終わったら、再起動してBIOS画面を起動 deoultloadingやデフォルトに設定などBIOSの設置を 初期値に戻して、再起動後セットアップ起動ディスクにより、WINDOWS98のCD-ROMからインストールを試してみて下さい。 おかしいときは最初に戻してやり直すのが早道かと思います

参考URL:
http://www.pcsfan.com/program/build/004.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

fdiskは一応してたんですがだめでした。 ちなみにこの作業をしたのは98でなんですが、 meでやってみたら入りました。なんで・・・?って感じです。

  • 回答No.2
  • yatoaa
  • ベストアンサー率30% (110/362)

勘違いだったら、すみません。 新しくハードディスクなら、何も入っていない はずですから format C よりも前に、まず WINDOWS98の起動ディスク(フロッピー)で パソコンを起動させて フロッピー内の FDISK 命令で 基本DOS領域(C)の定義と もし分割したいなら拡張DOS領域(D)の定義とをします その後で format C をしてから WINDOWS98をインスト-ルします

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

fdiskは一応してたんですがだめでした。 ちなみにこの作業をしたのは98でなんですが、 meでやってみたら入りました。なんで・・・?って感じです。

  • 回答No.1
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)

Fdiskしましたか? それと、もう少し環境について書いてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

fdiskは一応してたんですがだめでした。 ちなみにこの作業をしたのは98でなんですが、 meでやってみたら入りました。なんで・・・?って感じです。