• ベストアンサー

OSの再インストールを行ったのですが・・・

説明書には「OSの再インストール後はCドライブ内が初期化されます」と書かれていたのですが、 インストール後マイコンピューターを見ると、 Cドライブの使用領域が再インストール前とほぼ同じでした。 Cにインストールしていたプログラムや、 Cのルートディレクトリ(?)に保存してあった細々としたファイルは無事でした。 しかし、再インストール前にデスクトップに保存していたフォルダが見つかりません。 自分が覚えてる限りの単語でファイル、フォルダ名検索をかけてみましたが駄目でした。 Cの空き容量から見てどこかにデータが残っているのではないかと考えています。 中にはバックアップをとり損ねた大事なデータもあるので復元出来るのに越したことはありません。 どなたかこの行方不明のフォルダへのアクセス方法をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか? いらっしゃいましたら回答お願いしますorz

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusa_mochi
回答No.4

HDDを取り出して他のPCで読み取る時にも、今回と同様な問題が発生する。 管理者権限のあるIDでログインして、以下のURLを参考にアクセス権限を取得すれば読めるようになる筈。  【過去ログ:HDDのアクセスの許可権】   http://okwave.jp/qa4344272.html #上記が上手く行かないなら、uBuntuとかの1CD Linuxを使ってPCを起動してからHDDを読むという方法もある

Mrsugar
質問者

お礼

教えて頂いたURLの通りの方法でアクセスに成功しました! 本当にありがとうございますor2

その他の回答 (3)

• sick65
回答No.3

予測で答えてみます。 『C:\Documents and Settings\【再インストール前ユーザ名】\デスクトップ\』 消えてなければ上記フォルダパスにあるんじゃないかと。 検索時見つからなかったのは、権限かなと予測。 コピーしたい場合Administrator権限をもつユーザにて行うことになると思います。

Mrsugar
質問者

補足

『C:\Documents and Settings\【再インストール前ユーザ名】\デスクトップ\』 上記見てみようとしたのですが 「アクセス不可」と出ました。

noname#100277
noname#100277
回答No.2

所謂「リカバリ」ならファイルの復旧は極めて困難でしょう。 現状では諦めるしか無いですね。 D\に保存してるファイルなら大丈夫なのですが・・・

• noe03
回答No.1

OSの修復ではなく、インストールなんでしょ? デスクトップはユーザー毎に設定されており、インストールにより上書きされています。 クリアされるのは普通の事ですし、多分サルベージ(回収)不可能でしょう。 普通はインストール前にUSB-HDDやUSBメモリ、CDなどにバックアップを取るものなのですが・・・・。 失礼とは思いますが、普段もバックアップをされていないのでは? 大事なデータは定期的に別媒体かレイドのHDDなどに取っておくものです。 HDDもいずれは壊れるものですので。