• ベストアンサー

OS再インストールの考え方。

本当はパソコンカテゴリに質問として出したかったのですが、特に解決しなければならない事柄でもないようですので、アンケートにさせていただきます。 私の周り(といっても数人)の人たちは、特に起動しなくなったとかの不具合が無い限りOS再インストールをしません。 パソコンの反応が悪くなったり、アプリケーションの応答が遅くなったり、起動・終了に時間がかかるようになってもそのまま使っています。 反対に私はパソコンの反応が悪くなると(1年に1回くらい)すぐにOSを入れ替えてしまいます。 データはドライブCには保存しないようにしていますし 、アプリケーションのインストールや設定の復元も大変といえば大変ですが、後の快適さにはかえられません。 見違えるほど軽く動くようになるのですが。 皆さんはどうされてますか? どちらの考えに近いですか? ちなみにWindowsXPです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • his1
  • ベストアンサー率33% (19/57)
回答No.1

私もWindowsXP SP2 Homeでponta871さんと同じように、年に1回ぐらいOSを再インストールします。 使用していくうちに余分なごみファイルが溜まって遅くなるし、それを一つ一つ検証して削除するより、再インストールしたほうが早いからです。 僕のノートパソコンには設定を保存するバックアップツールが付いているので、その分の復元は楽に出来ます。 結局は再インストールの手間と動作が遅くなるのを、天秤にかける価値観の違いでしょうね。

ponta871
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 お仲間がいてうれしいです。 価値観、確かにそうだと思います。 私の友人たちは、OS入れ替える手間より、「パソコンが遅い」と言ってたほうが楽みたいです。

その他の回答 (9)

回答No.10

windows95系列では入れ換えを行っていました。このときはトンでもないことになっていたので。時間がたつと、ディスクのデータがHDDに分散しすぎていてすぐデータが飛んだりしていた。ひどいときは半年に一回ほど。 windows2000proやwindowsxpでNTFSでは、ほぼ入れ換えは行う必要が無い程度です。fat32やfat16は初期化しなければならないほどでした。これはファイルシステムが悪いからです。初期化を繰り返すよりは、ファイルシステムをNTFSにかえたほうがいいですよ。こうせいとしては、 (c:\には20GBで、大量のデータやファイル数の多いデータのストックやバックアップは40GB程度)と、システムのパーティションを小さくし、フラグメントが分散しない様に極力使っています。復元はしません。そして、速度はほとんど変わりません。 初期化すると、パッチファイルをupdateであてなおす必要があるので。 最悪な状態になったとき、初期化する様にしています。

ponta871
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 ファイルシステムはNTFSにしています。 MEから変えたとき、NTFSは安定している、デフラグをあまりしなくてよい。 XPはNT系なので、再インストールの必要がない。 と聞いて鵜呑みにしていました。 最初にパソコンの反応が遅いなと感じたときも、ほかに理由があるんだと、メモリを疑ったりしましたが、結局再インストールで解決しました。 結局Windowsは定期的に再インストールしないと快適には使えないんだ、と思いました。 ただ、使い方に問題があることも間違いないと思います、家のパソコンは子供たちが使うので何してるかわかりませんから・・・、半年くらいで調子悪くなったりします。 反対に仕事で使っているパソコンは結構長く持ちますが、やはり1年が目安だと私は思います。

ponta871
質問者

補足

皆さんありがとうございました。 回答いただいた全員の方にこの補足をお借りしてお礼と、補足をいたします。 私が再インストールをしたいと思う症状。 起動・終了に時間がかかるようになる。 起動時。「ようこそ」画面や「個人設定を読み込んでいます」の画面が異常に長くなる。 デスクトップが表示されても、操作できるまでに少し時間がかかる。 フォルダ・ファイルを開くまでに時間がかかるようになる。 フォルダをダブルクリックしても開くまでに数秒かかるようになる。(5秒くらいかかることも) JPEGなどもMicrosoft Photo Editorで普段開くのですが、この起動に時間がかかるようになる。 ファイルコピー・移動に時間がかかるようになる。 ファイルコピーや移動をするときに、ドラッグ&ドロップするのですが、「コピーしています」と出るまでに結構時間がかかるようになる。 移動のときなどは、移動完了しているようなのに元の位置にアイコンが残ったまま、移動したはずの場所にアイコンが現れない。 でも、元の位置にもうファイルは無い。 この状態が結構数秒あったりします。 何かの拍子にデスクトップアイコンがクリアされることがありますが、これの復帰にかなり時間がかかるようになる。 調子のいいときには結構瞬時にアイコンが元通りに表示されるのですが、調子が悪くなると何も表示されていない状態から、まず未認識のアイコンが並び、ひとつずつ「よっこらしょ」という感じでアイコンが変わっていきます。 全部元通りになるには10秒以上かかることも。 一度だけの経験ですが、DVD書き込み速度が1倍速以上にならなくなった。 普通に8倍速で書き込みできたソフト・メディアで1.2倍速でしか書き込めなくなった。 ドライブを疑ったが、OS再セットアップで解決。 以上のすべてが、OS再セットアップで解決します。 他にも細かいことがあるのですが、割愛。 MEのときのように、フリーズしまくりなどの致命的な症状にはならないものの、やはりXPでも「快適」に使おうと思えば「再セットアップ」は「私には」必要です。 いろいろな意見があるとは思いますが。 「最近、反応が悪い。イライラする」といいながら、再セットアップをしない友人には「???」という気持ちです。 もうしばらく様子を見て締め切りさせていただこうと思います。 アンケートという趣旨でもあり、ポイントは私の好みでつけさせていただきますが、皆さんのご意見に優劣をつけるものではありません。 ありがとうございました。

noname#35084
noname#35084
回答No.9

こんばんは(^ω^) OSの再インストールって、効くそうですね。 でも、僕はムリです(>0<)。前にトラブルを起こして、 クリーンインストールしたとき、HDD容量の 関係でパーティションを切らなかったので…。 もう今のノートPCの寿命も近そうなので、データは なるだけ外付けHDDに入れるようにしていますお(^ω^)

ponta871
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 再インストール否定派?ということでしょうか。 リスクも伴いますからね。

  • yuno2006
  • ベストアンサー率21% (65/309)
回答No.8

私の家にあるデスクトップPC(Win2K)は、ここ何年か再インストールしたことありません。パナソニックのモバイルノート(Win2K)に至っては購入時から一度も再インストールしていません(今でもいろんなソフトを入れては削除の繰り返し)。 確かに特定のアプリでは必ずエラーがでますし、起動も時間はかかります。レジストリの最適化やデフラグは月一回はしています。 それでもOSの再インストールまでしない理由は困ってもいないからです。 エラーがでるソフト(大抵フリーソフト)は代替ソフトを探しますし、何より再インストール・設定によって、 これまで正常に使えていたソフトが動かなくなることもあるからです。 もっとも最近買ったエプソンのA4ノートにはVirtualPCを導入し、フリーソフトの試用や体験版はそこで行うようにして本体OSへの影響を少なくするようにはしています。

ponta871
質問者

お礼

私の友人たちの意見とほぼ同じですね。 回答ありがとうございました。

ponta871
質問者

補足

>これまで正常に使えていたソフトが動かなくなることもあるからです。 なるほど、逆もあるということですか? 貴重な参考意見です。

  • sokojaso
  • ベストアンサー率38% (581/1509)
回答No.7

私も1年に1回以上は再インストールしています(PCの構成自体も一年程度で替わりますが…)。最近起動に5分以上掛かるようになったので、そろそろかと思っています。データ用のドライブは物理的にも別なのですが、やはりめんどくさいんですよね。でも仕方がない。 ちなみに、デフラグは専用のソフトを入れて定期的に行っています。各種パッチも適用しています。レジストリのゴミファイルを取り除くツールも使っています。が、それでもダメなものはダメですね。もっとスキルがあれば真犯人を突き止めてやっつけることが出来るかも知れませんが…そのウデはありません。

ponta871
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 Windowsのこの状況はどうにかして欲しいものですね。 使えば何らかの不具合が出てくる。 起動に5分ですか、それはまた長いですね。 私なら、夜寝ないでもやってしまうかも?(笑)

noname#25295
noname#25295
回答No.6

ごきげんよう。 基本的には、再インストールは極力いたしません。 すでに回答なされている方には失礼かもしれませんが、再OSの再インストールは最後の手段で、解決法としては洗練しているとは思えません。 ましてや、旧世代の9x系ならわかるのですが、NT系で新しいCPUとメモリーを積んでいるのなら、体感できるほど早くなるとは思えません。 ただ、常駐しているソフトの整理や何らかで不必要なプロセスが発生する場合もあるので、それで再インストールにより早くなったと思われているのではないかと感じています。 それならデフラグやDiskX Tools等のツールでも、十分対処できると思われますわ。 ただし、トロイやウィルスで挙動が遅くなっている場合は、それ例には当たらないと思います。

ponta871
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 違った意見ですね。 何がどうなのか私にもわかりませんが、動作が快適になることは実感できます。 スキルのある方なら再インストール無しで対処できるのかもしれませんが。 結構、初期化を楽しんでいる部分もあるかもしれません。 少なくとも、デフラグ・チェックディスクでは解決しません。 「システムの復元」なら変わるかもしれませんが。

  • PEIKD7463C
  • ベストアンサー率25% (262/1021)
回答No.5

以前は月に1~3回ぐらい泣きながら再インストールしてました ソースネクストのウイルスセキュリティを使うのをやめたら調子が悪くならなくなりました。 こいつが犯人でした。 安定した状態でバックアップしておいたのを復元させるだけだから大した手間ではないのですが、余計なフォルダやファイルは削除したいので一度完全にフォーマットしてから行います。 でもドライバが古くなってる事があるので半年に一度ぐらいはゼロから入れなおしてます。 今はセキュリティソフトもカスペルスキーに替えたから頻繁に再インストールしなくてすむ事を期待したいと思ってます。 ウイルスセキュリティのおかげで「再インストールの事なら俺にまかせろ!」というぐらいパソコンに詳しくなれました。 アカウントは仕事用と個人用に分けてます。 マイドキュメントは仕事用をD、個人用をEのドライブに設定してるからデータは消えません。 どうでもいい作業用にFというのも作ってあります。

ponta871
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね、私もMEのおかげで結構パソコンに詳しくなれました。 失敗作といわれるMEですが、感謝しなくちゃいけないかも(笑)

  • tobymetal
  • ベストアンサー率25% (36/141)
回答No.4

私も頻繁に入れ替えるほうです。 すっきりして動作も快適なあの感覚が堪りません。

ponta871
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 私と同じ考えの人が多くて、反対にびっくりしているところです。

noname#181803
noname#181803
回答No.3

自宅のは長くても3ヶ月くらいで入れ替えざるをえないような状況になるかな~。 いつも、大した知識ないくせに、メチャクチャいじくりまわしちゃうのでOS自体がおかしくなる・・・。(^o^;)ハハハ もっとも、Ghost使ってるので、10分で完全復元できるので、設定の大変さとかは全く感じないのですがね。

ponta871
質問者

お礼

そうですね。 私も結構イジルほうなので、そのせいかもしれません。 10分で完全復元ですか、いいですね。 HDDにイメージファイルがあるので購入時の状態に戻すのはさほどかかりませんが、あとのアプリケーションのインストールなどで2時間くらいはかかります。 回答、ありがとうございました。

  • lafoji
  • ベストアンサー率32% (32/100)
回答No.2

私も入れ替える方ですね。 入れ替えた後の爽快な動作は、病み付きになります。 まぁ私の場合、windows3.1からですので、職場でも「初期化!」が合言葉見たいになってた事も関係してるのかも?

ponta871
質問者

お礼

私はMEから使っているのですが、MEがどうしようもなくなるんですよね。 再セットアップせざるを得なくなる。 その当事からのくせもあるかもしれません。 XPではそこまで行かないまでも、やはり「おっ」と思うほどの爽快感は、確かに病み付きですね。 回答、ありがとうございました。 友人たちは、MacからXPなんでその辺の違いもあるかもです。

ponta871
質問者

補足

お礼を忘れていました。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • OSのインストールについて

    インターネットに接続していないパソコンで、文章作成・デジカメ画像の印刷・保存またはビデオ映像の編集・CD&DVD作成などに使う パソコンのOSがWindows2000のため、WindowsMediaPlayerのVer.11が インストールできません。つまりWindowsXPに対応したアプリケーションソフトが使えません。そこでOSをWindows2000→WindowsXP PRO SP2 にしたいと思いますが、インターネットに接続しない環境下(認証無視)で、WindowsXP PRO SP2 をインストールする方法がないか教えて頂きたく、投稿しました。よろしくお願いします。

  • MacのOS再インストールができない

    Macの調子が悪く、OS再インストールを試みたところ、再インストールはできたのですが、アプリケーションの全消去ができていなかったので、ディスクユーティリティを使いHDDの復元をしました。再起動後、ディスクユーティリティを見ると復元したHDDはリストから消えていました。。 その後再度、再インストールをしようとすると、もう一つのHDDにロックがかかっていて、インストールができず次に進めません。。。工場出荷の状態にはもう戻せませんか? HDDの名前は、OS X Base Systemとなっています。

    • 締切済み
    • Mac
  • OSの再インストールができない

    windowsを起動すると、エクスプローラが応答なしとなって、青画面でとまってしまいます。タスクマネージャからエクスプローラを再起動すると正常に戻ります。OSの再インストール(上書きインストール)を試そうと思ったんですが、インストール作業の中で再起動が起こり、そこで止まってしまうようです。どうすれば再インストールできるんでしょうか?

  • OSの再インストールができない

    数日前からWINDOWSが起動しなくなってしまったのでOSの再インストールを考えました。 再インストールの最初の青い画面セットアップの開始の画面までいってEnterを押したのですがコンピュータにハードディスクがインストールされていませんとなってOSがインストールできません。 パソコンは三ヶ月ほど前に購入したものです。 Foxconn Prime PC WindowsXP Home Edition SP3 何かわかる人いたらお願いします。

  • OSの再インストール

    現在DELLの Dimension5150Cを使用しています パソコンを終了させようとすると、「設定を保存しています」→「シャットダウンをしています」みたいになるのですが、シャットダウンをしていますから一向に進まなく、自動でパソコンが落ちなくなってしまったのですが原因はなんでしょうか? それで、OSの問題かと思いOSを再インストールしようとしたのですが、再インストールのCDからの起動ができないのです。 F12を押してCD-ROMというのを選択しても「selected boot device not available」とでて、再インストールの画面に進まないのです。(CDを入れ直して、再度ENTERを押しても同様です) 同じ方法でアプリケーションのCDは読み込み起動したので、ドライブの問題ではないと思います また、再インストールCDもOSを立ち上げて、マイコンピュータから確認すれば再インストール用のCDも読み込んでいるので、CDROM自体の問題でもないかと思います。 OSの再インストール方法で構わないのですが、何か良い方法がありましたらお教え頂ければと思います よろしくお願いします

  • OSがインストールを受付ない状態になる

    WindowsXPを使っていますが、時々(今回は1ヶ月で)新しいソフトがインストールできなくなります。良好な状態の時にバックアップしてありますので、そこへ復元すると、インストールできるようになりますが、また、1ヶ月ぐらいで駄目になります。 パソコンのメーカーに尋ねたところ、「OSがおかしくなってるので、XPを再インストールするとよいと思う」ということです。 それで再インストールをやりかけたのですが、なかなか大変で、途中で挫折して、結局復元ですませました。   しかし、やはり1ヶ月がくらいで、もとにもどって しまうので、困っています。このような例は他にもあるのでしょうか?なにが原因でしょうか? 再インストールしか方法はないのでしょうか? どなたかご存知でしたら教えてください。

  • OSのインストール

    某家電量販店のちらしに、お安いパソコンがありましたのでお店でたずねてみると OSがインストールされていないとのこと、これって素人でも簡単にインストールで きるもなんでしょうか。教えてください。FUEG0218Cと型式があります。 アプリケーションのソフトはインストールしたことがあるのですがOSはしたことが ありません。

  • イメージからのOS再インストールについて

    使用状況  ・HP Compaq 6000Pro (デスクトップ)  ・windowsXP SP3 障害状況  PC起動時、「次のファイルが存在しないか・・・C:¥¥system・・・」のメッセージが表示され、WindowsXPロゴが表示されない。  (時々正常起動することもある)  回復コンソールからも修復不可。  イメージからOS再インストールしようとしたが、最初のPC再起動時に応答停止。    別に同機種があったので、そちらとHDD交換すると、  正常起動した。  しかし、また元の筐体に戻すと、Windows起動したり、しなかったり。 実施済み作業  メーカにより、HDD・マザーボード交換済み  別のイメージからもOS再インストール実施した→ダメだった 気になる点  OS再インストール後に、たまたま正常起動したとき、「新しいハードウェアを検出・・」と表示され、  自動インストールが完了した。(どのハードウェアだったかはメモできず) 原因・今後の対処方法がお分かりになる方、 ご協力おねがいします。

  • 頻繁なOSの再インストールについて

    私は月に一度位のペースで、ハードディスクの初期化およびOS,アプリケーションの再インストールを行っています。したがってパソコンの調子は良いですが、聞くところによると、頻繁な再インストールは、ハードディスクのためには良くないと聞きました。これってほんとうでしょうか?。またそれはなぜでしょうか?。

  • OS再インストール出来ません教えてください

    違うカテゴリー(デジタルライフ > ハードウェア > ノートPC) で、質問しましたが、解決できませんでしたので、再投稿です。宜しくお願いします。 少し古いですが、NEC Lavie C C600J/54DR電源を入れても反応がなくなりメーカーに修理を出したところ、CPU、OSデータの不具合で、修理代49800円と言われ修理をキャンセルしました。古いパソコンに、5万もの大金を出すなら自分でやってみようと思い、CPUを交換PIII600→PIII850に交換BOSSも立ち上がるようになり、起動ディスクも読み込み、領域の作成・フォーマットまで出来るのですが、システムの復元で、1枚目のバックアップCD-ROMを入れ2%か32%付近で再セットアップ画面に戻ります。 ハードに問題があるのかと、ハードの領域を全て削除し領域を作成をし直してもダメなので98SEの起動ディスクをいれdosVからscandisk/all/surfaceをかけても問題はなく、近くのパソコンショップに持っていったのですが「そこまで自分で手を入れてあるノートパソコンは預かれない」といわれました。どうしたら良いでしょうか教えてください。 また、以前のディスクトップで使用していた。98SEもインストールできませんでしたが、何かブロックされているのでしょうか? あとは、メモリー増設で、64MB+128MB OSはオリジナルWindowsMeで、新品購入時に、付いていたCD・FD(起動ディスク)です。 メモリー64・128・192とも同じ状況でした。 安く修理できる。方法を御教示お願いします