• ベストアンサー

OSのインストール

某家電量販店のちらしに、お安いパソコンがありましたのでお店でたずねてみると OSがインストールされていないとのこと、これって素人でも簡単にインストールで きるもなんでしょうか。教えてください。FUEG0218Cと型式があります。 アプリケーションのソフトはインストールしたことがあるのですがOSはしたことが ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

OSもソフトも、同じようなものです。 素人でも、説明書があれば、簡単です。 但し、OSによっては、起動ディスクから起動して、CDを読ませるとか、メーカー品のリカバリーCDでの再セットアップのようには、単純ではないケースもありますから。 OSによりますので、何をインストールするかで、少々手順は異なりますので、OSが決まったら又聞いてくださいね。

mike1192
質問者

お礼

○○○おすすめとチラシに書いてあったんで電気店まで行ってみると店員曰く、買って電源入れただけではまっくろですよ、OSを新しく買うとなるとその分値段てきにも上乗せになりますし、初心者の方にはおすすめできません、とかいうもんやから迷ってるんです。OSがXPだった場合かんたんにできますでしょうか。新しく買うとなるとOSも最新のがいいような気もします。ちなみにメーカー品のリカバリCDで再セットアップは何回かやったことがあります。OSは98です

mike1192
質問者

補足

回答頂きありがとうございます。

その他の回答 (4)

• MCP
回答No.5

確かJ&○でSOTECのOSなしPC本体が売ってます ね。店員といろいろ話したことがありますが、ディスプレーとかを買い足したら、結局20万円程度になるように思います。もしもですが、あの店でしたら、近畿で言えば大阪・日本橋のテクノなど以外の店員は素人ですので、郊外店では買わない方が無難でしょう。(違う地方でしたら違いますが。)  大体SOTECでは製品でも、うまく動かないことが多いくらいですので、DOS/Vパラダイスとかパソコン工房とかSofmapなんかで作ってもらった方が、安全です。  なお、この場合製品というほどのものでもありませんので、型番はあまり意味がないように思いますが。  外していたら御免なさい。

mike1192
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。FUEGというのがメーカーの名前かもしれません。やまだでんきのチラシなんです。ノートが11,9800円13%のポイント還元に心がゆれているのです。

mike1192
質問者

補足

119,800円です、訂正します

• kmor
回答No.4

OSのインストールは初心者にはなかなか難しいものですが、何とかなるものです。 楽観的な回答で申し訳ないのですが、経験して覚えていくものですから、やってみたほうがいいと思いますよ。 Windows系でしたら98が割と簡単です。Meはトラブルが多いためお勧めできません。 XPもわかりやすいほうでしょうか。2000はちょっとむずかしいかも。 UNIX系でしたらLinaxなど無料のOSがありますが、初心者にはかなり冒険ですね。 何事にもチャレンジです!頑張ってください。

mike1192
質問者

お礼

回答ありがとうございます。何とか成るでしょうか。面白そうにも思えます。

回答No.3

OSのインストールは、とても簡単である場合と、非常に困難である場合と、両極端です。 そのポイントは、マシンの各部品のドライバファイルがOSに標準で備わっているかどうかです。たとえ備わってなくても、ドライバファイルが別添ディスクで完備していれば、問題ありません。 ところが、でたらめに部品を組み合わせて作った上、OSをインストールして実際に動かしたこともなく、たとえ動かしたとしても、十分実証していないと、ユーザーは後で痛い目に遭います。 きちんと作られたマシンで、単に作業としてOSを入れていないだけの場合は、きわめて簡単です。

mike1192
質問者

お礼

回答ありがとうございます。5年間無料補償とかチラシには書いてあります。もう一度店員に良くきいてみたいとおもいます。

• Hiyuki
回答No.2

あまりお勧めできないかと。 たしかに、OSのインストール自体は特に問題ないと思いますが、そういう格安系は 後々のトラブルを自分で対処することを求められると思います。 その辺を考慮されているのであれば、逆に特に問題ないと思います。 ただ、そういうパソコンはビジネスアプリが動く程度だと思っておいてください。 3Dゲームや動画編集などはできないと思ってもらって結構です。 足りないものをあとから足すと、結局高くつくこともあります。その辺も考慮に入れて おいてください。

mike1192
質問者

お礼

回答ありがとうございます。CPUセレロン1.2GHZ、128MB、20GこれってXP(OS)動かすには非力なんでしょうか、よろしければごきょうじください。