• 締切済み

OSの再インストール

現在DELLの Dimension5150Cを使用しています パソコンを終了させようとすると、「設定を保存しています」→「シャットダウンをしています」みたいになるのですが、シャットダウンをしていますから一向に進まなく、自動でパソコンが落ちなくなってしまったのですが原因はなんでしょうか? それで、OSの問題かと思いOSを再インストールしようとしたのですが、再インストールのCDからの起動ができないのです。 F12を押してCD-ROMというのを選択しても「selected boot device not available」とでて、再インストールの画面に進まないのです。(CDを入れ直して、再度ENTERを押しても同様です) 同じ方法でアプリケーションのCDは読み込み起動したので、ドライブの問題ではないと思います また、再インストールCDもOSを立ち上げて、マイコンピュータから確認すれば再インストール用のCDも読み込んでいるので、CDROM自体の問題でもないかと思います。 OSの再インストール方法で構わないのですが、何か良い方法がありましたらお教え頂ければと思います よろしくお願いします

みんなの回答

回答No.4

#2です。Biosの設定画面リンク張るの忘れてました^^; ご参考までに 色々な設定があります。

参考URL:
http://support2.jp.dell.com/jp/jp/mwfaq/faq.asp?faqno=100127
hidejiro
質問者

お礼

補足までいただきありがとうございます 下にも書いたのですが、どうもうまくいきませんでした…

• nakayan_4
回答No.3

Bootの設定をしてください。CDドライブより起動するように設定しなければ、再インストール画面に飛ぶことができません。 余談ですが。 パソコンが自動で切れなくなってしまった・・・というのは、もちろんOSが原因という場合も考えられるのですが、周辺機器の可能性、または増設された機器の可能性があります。古いコンピュータは自動で電源がきれないのですが、これは”自動で電源が切れる”ということに対応していない機材を使用しているからです。今の周辺機器や増設するようなハードウェアが対応していない・・・ということはめったにないのですが、中購入されたものや古いコンピュータから持ってきて増設されたものがあったりする場合は原因担っている可能性も考えられます。それから、周辺機器との接続(ケーブルやドライバなど)に問題がある場合も自動で電源が切れないことがあります。 もし原因がこれらのことにある場合、残念ながらOSを再インストールしても再発する可能性が考えられます。できたら、原因究明もされたほうがいいのではないかと思います。

hidejiro
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます 古いコンピュータから持ってきた場合が原因かもとの事で、確かに以前に使っていたパソコンのHDDをUSB接続して外付けHDDとして使っています もしやと思いケーブルを抜いてみたのですが、解消はされませんでした ドライバ自体から削除をしないといけないのでしょうか? ですが、プログラムの削除はコンパネからできるのですが、ドライバの削除方法がわからないのです…

回答No.2

電源入れてDELLの画面出たときに"delete"キー押すとBIOSの設定画面出てくるのでそこでBOOTの優先順位を変えてみてはどうですか?

• S-Fuji
回答No.1

おそらく、Bootの順番が違うためでしょう。 BIOSでBootの順番を、CD-ROM・FD・HDDの順に変更して下さい。 以下のページを参考にどうぞ。 http://mbsupport.dip.jp/biosboot.htm

参考URL:
http://mbsupport.dip.jp/biosboot.htm
hidejiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます bootの番号をおっしゃるようにCD-ROM・FD・HDDに変えても、立ち上げるとOSが立ち上がってしまい、再インストール画面にはなりませんでした