-PR-
締切済み

OS再インストールについて教えてください。

• すぐに回答を!
  • 質問No.14881
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 27% (46/166)

OS再インストールについて教えてください。
自作パソコンにOSをインストールしたいのですが、インストールできません。
状況をお知らせしますと
・ハード:自作(以前使っていたアプティバからFDD、HDD、CD-ROMを移植)
・インストールを試みたOS:win95(OEM)、win98(アップグレード)、win2000(アップグレード)
・起動ディスク:アプティバで作ったwin98起動ディスク

そこでご質問したいのですが、
win98の起動ディスクを入れてインストールを試みました。CD-ROMドライブにカレントディレクトリを移して、DIRで見たところsetup.exeがあったので、setup.exeと入力してもCDが回りません。WIN2000でも同じでした。何かよい方法はないのでしょうか、教えてください。それとも、そもそもアップグレード版のCDではだめなのでしょうか。

ついでに・・・
アプティバでCドラとして使用していたHDDを自作の方に移植して、スレーブの新しいHDDにインストールしようと試みたところ、WIN98は起動しましたがCD-ROMを認識しませんでした。結局だめでした。

なぜでしょうか?お教えいただければありがたいのですが。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル7

こんにちわ、ち~めいです。
自作ということなので、一度BIOSの設定画面を見てください。CDドライブは認識されているでしょうか?
されていたら、ブート順のTOPにCDドライブを持ってきてください。
で、CDドライブにW2KのCD-ROMをいれて再起動をかけてください。FDは入れないように(入っててもCDブートなんで関係ないかとおもいますが)
W2KはCDからのブートが可能なので、インストールが始まると思います。
ただ、UPデート版と言うことなので、W9xとの共存(ダブルブート)は不可能です。W2Kのみの新規インストになります。
W2Kをインストールしている最中に、以前のOSのCDを要求してくると思いますので、指示のとおりにしてください。
基本的にはこの手順でW2Khインストできると思います。
でわでわ~~(^^)/
補足コメント
presshow

ありがとうございました。早速試してみたのですがインストールが途中で止まってしまいます。強制的にセットアップ中止を選択せざるを得ない状態です。なにが問題なのでしょうか?宜しかったら教えてください。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

• 回答No.2
レベル6

まず、正規版(単体でセットアップできるのも)が
Win95だけですので、Win95のセットアップディスクを
作ります。で、その中のConfig.sysの編集と、CDROM
ドライブのデバイスドライバのコピーが必要になると思います。
デバイスドライバは各メーカ(今回の場合はIBM)から
供給されていると思いますのでサイトをご確認ください。
ダウンロードしたら、Win95セットアップディスクに
コピーします。

Config.sysはメモ帳等で開き、
DEVICE=ATAPI_CD.sys /D:OEMCD001 ← この一行を追加
~~~~~~~~~~~~
ATAPI_CD.sys=デバイスドライバ名(各メーカによって違います)

こうする事によってCDROMドライブを認識するようになると思います。

尚、D:OEMCD001 はCDROMドライブがDドライブであることを前提としています。
お礼コメント
presshow

アドバイスありがとうございまいした。助かりました。ただ、IBMアプティバに付属のCDROMドライブのドライバがHP上にありません。ドライバをぜひ探してやってみたいと思います。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00