• ベストアンサー

OS再インストール後

先日不調があったのでOSを再インストールしました。 CドライブにOSを入れていて同じ場所に再インストールしたのでCドライブの中身は全て消えると聞いていたのですが、Cドライブのプログラムファイルを見てみると再インストール前に入れてたソフトの名前がズラリと並んでます。 スタート→プログラムには載ってないのですが、この残っているソフト(最初から入っていた再生ソフトやライディングソフト等)が本当に使えるのなら大変助かります。 以前のように使えるようにする方法はあるのでしょうか? また、再インストールでCドライブの中身は消えないものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jiazhi
  • ベストアンサー率60% (375/615)
回答No.2

OS再インストールといっても、質問者さんのケースは「上書きインストール」になっているのではないでしょうか? インストールの際、Cドライブを指定して「フォーマット」は行いましたか? もしフォーマットをやった記憶がないのであれば、上書きインストールされている証拠です。 HDDのフォーマットを行って初めて「クリーンインストール」となります。 そのままでは近い将来不具合が発生するかもしれませんので、GW期間を利用してもう一度クリーンインストールすることをお奨めします。

goro-_-
質問者

お礼

フォーマットは選択したように思ってたのですが、できてなかったようです。 不具合が発生するかもとの事ですし、なんか気持ち悪いのでもう一度インストールしなおします。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.6

> スタート→プログラムで今までのように使える方法はないでしょうか? > という質問です。 レジストリへ登録するタイプのソフトは再インストールしないと使えない場合が多いです。Program Files以外にもモジュールをインストールする場合があります。 レジストリを書き換えないタイプのソフトなら、実行ファイルへのショートカットをスタートメニューに登録すれば実行できる場合もあります。

goro-_-
質問者

お礼

やはり無理ですか・・・ 再インストールをやり直す事が決意できましたありがとうございます。

  • firebird-x
  • ベストアンサー率25% (282/1125)
回答No.5

フォーマットをしてOSを再インストール(同一のOS)した場合、上書きインストールを行わなくても以前の情報が残る場合が多くあります。 ファイル復活ソフト等で削除ファイルを復元できるのはこれと同じ理屈です。 余談ですがWindows98、Me、2000を順番にマルチブートで構築後、HDDをフォーマットしてからパティーションの先頭に2000をインストールするとインストールに失敗する確率が高いです。Microsoft関係者曰く「Windows2000が前にインストールされていた位置を覚えていてインストールの位置が違うと主張する(笑)」らしいです。 この現象を回避するには領域を削除(FDISKで操作)してからフォーマット後にOSをインストールします。

goro-_-
質問者

お礼

そうなんですか、ありがとうございます。 マルチブーストは今のところ使う予定は無いですが、今後の為に覚えておきます。

noname#47429
noname#47429
回答No.4

フォーマットしなければ消えません。しなかったんでしょうね。 >再生ソフトやライディングソフト等)が本当に使えるのなら大変助かります。    ・・て?。実行アイコンをクリックしてみればわかりそうなものだが?。 まづ使えないでしょうね。  もういちど最初からやり直すことをお勧めします。 どういう風に再インストールしたかの説明がないのでクリーンインストールの参考WEBは割愛します。

goro-_-
質問者

補足

すいません、書き方が悪かったですね。 実行アイコンをクリックしたのですが、実行できるものや、できないもの、シリアルキーを求めてくるものと様々でした。 スタート→プログラムで今までのように使える方法はないでしょうか? という質問です。 因みに使用できるソフトのショートカットをエクスプローラーでスタート→プログラムの場所に貼り付けてもその中に色々と実行ファイル(?)などを作ってしまい無理でした。

noname#57390
noname#57390
回答No.3

Windowsを起動させたままでインストールしませんでしたか? それなら上書きですらなく前のWindowsとは別にインストールされてしまった可能性もありますよ。

goro-_-
質問者

お礼

ありがとうございます インストールはOSを起動させずにやりました。

  • lancea
  • ベストアンサー率16% (18/108)
回答No.1

OSどういう風に入れました? リカバリ?それともOS単体で入れましたか? OS単体で入れる場合フォーマットするかどうか確認があるはすですけども。

goro-_-
質問者

お礼

OSは単体で入れました。 フォーマットするを選んだと思うのですが、皆さんの回答を見ているとちゃんと選択できてなかったようです。

関連するQ&A

  • OSの再クリーンインストールで

    Cドライブに、OSをクリーン再インストールした後、他のドライブに入ってるプログラムフォルダは、ただ削除して問題無いでしょうか? その後、プログラムを再インストールしようと、思ってます。 今までは、他のドライブも、すべてフォーマットして、1からやり直してましたが、ソフトの数も増え、何のソフトが入っていたのか、控えるのも大変です。記録させるアプリも使いましたが、出来れば1つずつ削除しながら、再インストールしたいのですが、よろしくお願い致します。

  • リカバリー後のインストール

    パソコンが不調のため、バックアップを取り、Cドライブのみリカバリーしました。 その後、バックアップファイルから復元操作を行い、ほとんどのソフトは再度使えるようになりましたが、Office2007が復元できません。 Cドライブをエクスプローラで展開していくと、Program FileにOffice12というファイルが存在し、さらに展開するとOffice2007のWord、Outlook、Excel等のアイコンも存在するので、ソフトはCドライブに入っているように見えます。 一方、スタート-すべてのプログラムと入って、Word2007等のアイコンをクリックすると「インストールされたプログラムに対してのみ有効です」という表示が出て起動できません。 どうすれば、インストールできるかご教示ください。 以上

  • OSの再インストール関連で教えていただきたいことがあります

    こんにちは。 教えていただきたいことがあります。 WinXPを使用しています。 パソコンの調子が悪かったので、先ほど 再インストールしました。 これからソフトもインストールしようとしている ところです。 ソフトなんですが、CとDドライブ2つのうち、 今までCドライブに入れていましたが、Dドライブに インストールしても大丈夫でしょうか? Dドライブ自体にインストールできることは 知っているのですが、Dドライブには、文書ファイル等の自分にとり大切なデータが入っています。 そのため、Dドライブに入れて後で何か問題が おきないか心配です。 Cドライブにインストールした場合、OSの 再インストールをすると、Cドライブはきれいに なりますが(Dドライブはそのまま)、 Dドライブにソフトをインストールした場合、 OSを再インストールしてもソフトってそのまま ですよね? 私は、Dドライブにソフトをインストールすることにより、OSを再セットアップしなおしても、 Dドライブにインストールしたソフトをまた 入れなおしたりせずそのまま使用したいので Dドライブにソフトをインストールすることを 考えたのです。 繰り返しになってしまうかもしれないですが、 1Dドライブにソフトをインストールすることで、  後でDドライブに保存している文書データなどの  ファイルが影響を受けないか? 2Dドライブにソフトをインストールすると、OSを  再インストールしても、Dドライブのソフトは影響 を受けないで、そのまま使えるか? です。 どうかよろしくお願いいたします。

  • OSの再インストール

    OS WindowsXP Home edition 友人に譲ってもらった自作パソコンを使用しております。 PCの調子が悪かったのでOSのフォーマットなし再インストールを行いました。 CドライブProgramFiles内のインストールを行わなくてもいいプログラム(JaneやFFFTPなど)は そのまま残っています。 マイドキュメント内のファイルはすべて消えました。 ディスクトップに置いてあったファイル、Mymusic内の音楽データ(10G相当)は無くなってしまいました。 バックアップ等取ってなかったので復元はできないと思います。 ところがCドライブの使用総容量は、OS再インストール前と変化しておりません。 Cドライブの総容量は114GBあり、Cドライブ内のファイル(フォルダ)で一番大きなものは10GB程度でした。 すべてのフォルダを合計しても35GBほどを収まると思いますが、現在空きは40GBほどしかありません。 差分の40GBはどこにいったのでしょうか? どこか他の場所に保存されていたりするのでしょうか? ちなみにPC内を隠しフォルダ含め検索をかけてもヒットしませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • OSの再インストールと、パーテンション

    こんにちは。 細かいことなので、ちょっと大変かと思われますが どなたか、少しずつでも書き込みしていただけると嬉しいです。 私のPCの環境はCドライブに40Gあります。 人から譲っていただいたものなので、1パーテンションです。 これを幾つかに(3つほど)分けたいのと、 最近、起動があまり安定していないので、 OSを再インストールか、新規インストールしたいと思っています。 現在のOSは98SEです。(2000は使った事ありません) Cドライブには、プログラムファイルのところに 結構たくさんのアプリがインストールされているのですが、 その環境はそのままで、OSだけを再インストールすることは出来るのでしょうか? また新規インストールする場合には、 プログラムファイルのアプリを、インストール後に問題なく起動させたい場合 どの様に、バックアップすればよいのでしょうか? また、ドライブCの「WINDOWS」の部分だけを、 一つのパーテンションで区切る事も出来るのでしょうか? とても沢山の質問で恐縮ですが、 どれか1つでも、回答していただければ嬉しいです。 記録メディアとしては、CD-RWを持っています。 MOや外付けのドライブ等は持っていません。 宜しくお願いします。

  • 至急★OS再インストール

    内臓HDDは2つあります。(CとD) リフレッシュするために再インストールしようと思いました。 パソコンはBTOです。 最初にやってみたらなぜかDのほうにOSがインストールされました。 Cのほうも消えてなかった。 そしてもう一回やろうとしたとき Dを削除を起動前にやってみたら消えました。 そしてCに再度OSインストールしてみたら 結局前使ってたままでした。 アプリとかアンインストールされてましたが プログラムファイルのなかにはたくさんファイルあるし 空き容量も変わってませんでした。。 しかもなぜかドライブDが表示されませんでした。 いわゆる工場出荷前のような状態にしたいのですが どうすればいいんでしょうか? ちょっとあせっているので文章理解しにくいと思いますが 今の状態から どうやったらCドライブを空の状態から新規にOSインストールして ドライブDを空の状態で復帰させることができるでしょうか? ポイントはちゃんと付与します。

  • OSのインストールうまくいかない

    HPxw8200のCドライブが故障、新しくSeagate Cheetah 1.5k を購入、 OS(XP)のインストールを試みていますが、XPのインストール、F6の画面でSeagateのインストールデスクユーテリテイがないので、ネットで入手を試みたが見当たりません。 Dellから他メーカーLogitecのインストールデスクユーテリテイがあったので、それで試みましたが、インストール中の再起動で、もとにもどってしまいます。(インストールが継続せず常に最初からになってしまいます。)OS XPのインストール方法、必要なソフトのありかをお教えください! よろしくお願いします。 ファイルをコピーしています。が終わって、再起動後、最初の画面に戻ってしまいます。

  • OSの再インストール

    OSの再インストールしたいのですが。 現在OSはDドライブに入っています Cドライブはまったく容量が足りません。 XPの再セットアップCDを入れると「Cドライブに空き容量がありません」とでます。 ちなみにインストール時に保存場所も選べません Dドライブにインストールするにはどうすればいいですか? 現在のOSはXPです

  • OSの再インストールを行ったのですが・・・

    説明書には「OSの再インストール後はCドライブ内が初期化されます」と書かれていたのですが、 インストール後マイコンピューターを見ると、 Cドライブの使用領域が再インストール前とほぼ同じでした。 Cにインストールしていたプログラムや、 Cのルートディレクトリ(?)に保存してあった細々としたファイルは無事でした。 しかし、再インストール前にデスクトップに保存していたフォルダが見つかりません。 自分が覚えてる限りの単語でファイル、フォルダ名検索をかけてみましたが駄目でした。 Cの空き容量から見てどこかにデータが残っているのではないかと考えています。 中にはバックアップをとり損ねた大事なデータもあるので復元出来るのに越したことはありません。 どなたかこの行方不明のフォルダへのアクセス方法をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか? いらっしゃいましたら回答お願いしますorz

  • OSをインストールしなおす

    DELL inspiron 530SというデスクトップPCですが・・ 動作がとても遅いのでビスタOSを再インストールするために 準備してるのですが。バックアップについて詳しく教えて下さい。 今はいろいろCドライブのprogram Filesの中にはインストールしたソフトが入っており、プロパティを見てサイズが6.96GBあります。これをひとつずつコピーしてCD-Rに書き込みをしてバックアップするのですか? メモリの一番大きいのが筆王SOURCENEXTで4.58GBなのですがこれはDVDにバックアップするのか?それともデータだけバックアップするのか? 他にもアルコール52%というフリーソフトでは映像データはDVDに とってあるのですが10.6MBです。ほかにもAdobeフォルダが296MB とかあるのをすべてバックアップ取るんですね? あとWindowsのフォルダが14.5GBありおおきいですがこれはバックアップしなくてもいいですかね?あとはユーザーファイルが19.6GBです。 今はCドライブが空きが5か6GBしかないので動作がとても遅いんです OS(vista homepremium)のインストールをやり直して、CドライブとDドライブの領域をCドライブが今の60GB、Dドライブ228GB をCドライブ208GB,Dドライブ80GB位に領域を変更したら 動作が速くなるはず!いまはその下準備中なのですがはじめてやることなので詳しくバックアップするやり方を経験者の方にぜひとも教えて欲しいのです。よろしく御願いします。