• ベストアンサー

OS再インストール後

先日不調があったのでOSを再インストールしました。 CドライブにOSを入れていて同じ場所に再インストールしたのでCドライブの中身は全て消えると聞いていたのですが、Cドライブのプログラムファイルを見てみると再インストール前に入れてたソフトの名前がズラリと並んでます。 スタート→プログラムには載ってないのですが、この残っているソフト(最初から入っていた再生ソフトやライディングソフト等)が本当に使えるのなら大変助かります。 以前のように使えるようにする方法はあるのでしょうか? また、再インストールでCドライブの中身は消えないものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jiazhi
回答No.2

OS再インストールといっても、質問者さんのケースは「上書きインストール」になっているのではないでしょうか? インストールの際、Cドライブを指定して「フォーマット」は行いましたか? もしフォーマットをやった記憶がないのであれば、上書きインストールされている証拠です。 HDDのフォーマットを行って初めて「クリーンインストール」となります。 そのままでは近い将来不具合が発生するかもしれませんので、GW期間を利用してもう一度クリーンインストールすることをお奨めします。

goro-_-
質問者

お礼

フォーマットは選択したように思ってたのですが、できてなかったようです。 不具合が発生するかもとの事ですし、なんか気持ち悪いのでもう一度インストールしなおします。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• violet430
回答No.6

> スタート→プログラムで今までのように使える方法はないでしょうか? > という質問です。 レジストリへ登録するタイプのソフトは再インストールしないと使えない場合が多いです。Program Files以外にもモジュールをインストールする場合があります。 レジストリを書き換えないタイプのソフトなら、実行ファイルへのショートカットをスタートメニューに登録すれば実行できる場合もあります。

goro-_-
質問者

お礼

やはり無理ですか・・・ 再インストールをやり直す事が決意できましたありがとうございます。

• firebird-x
回答No.5

フォーマットをしてOSを再インストール(同一のOS)した場合、上書きインストールを行わなくても以前の情報が残る場合が多くあります。 ファイル復活ソフト等で削除ファイルを復元できるのはこれと同じ理屈です。 余談ですがWindows98、Me、2000を順番にマルチブートで構築後、HDDをフォーマットしてからパティーションの先頭に2000をインストールするとインストールに失敗する確率が高いです。Microsoft関係者曰く「Windows2000が前にインストールされていた位置を覚えていてインストールの位置が違うと主張する(笑)」らしいです。 この現象を回避するには領域を削除(FDISKで操作)してからフォーマット後にOSをインストールします。

goro-_-
質問者

お礼

そうなんですか、ありがとうございます。 マルチブーストは今のところ使う予定は無いですが、今後の為に覚えておきます。

noname#47429
noname#47429
回答No.4

フォーマットしなければ消えません。しなかったんでしょうね。 >再生ソフトやライディングソフト等)が本当に使えるのなら大変助かります。    ・・て?。実行アイコンをクリックしてみればわかりそうなものだが?。 まづ使えないでしょうね。  もういちど最初からやり直すことをお勧めします。 どういう風に再インストールしたかの説明がないのでクリーンインストールの参考WEBは割愛します。

goro-_-
質問者

補足

すいません、書き方が悪かったですね。 実行アイコンをクリックしたのですが、実行できるものや、できないもの、シリアルキーを求めてくるものと様々でした。 スタート→プログラムで今までのように使える方法はないでしょうか? という質問です。 因みに使用できるソフトのショートカットをエクスプローラーでスタート→プログラムの場所に貼り付けてもその中に色々と実行ファイル(?)などを作ってしまい無理でした。

noname#57390
noname#57390
回答No.3

Windowsを起動させたままでインストールしませんでしたか? それなら上書きですらなく前のWindowsとは別にインストールされてしまった可能性もありますよ。

goro-_-
質問者

お礼

ありがとうございます インストールはOSを起動させずにやりました。

• lancea
回答No.1

OSどういう風に入れました? リカバリ?それともOS単体で入れましたか? OS単体で入れる場合フォーマットするかどうか確認があるはすですけども。

goro-_-
質問者

お礼

OSは単体で入れました。 フォーマットするを選んだと思うのですが、皆さんの回答を見ているとちゃんと選択できてなかったようです。