• ベストアンサー

バックアップしたデーターファイルについて?

デフラグを実行するとエラーメッセージが出て実行できなかったため、OSを再インストールし直すためにDドライブにバックアップをしてOSを再インストールし直しました。 再インストール後バックアップしたデータファイルを復元して今は順調に稼動しています。 マイコンピューター内のDドライブを見ると復元したデータファイルが残っています、このデータファイルは復元が終わったら削除しても良いと聞いております。 削除をしようとすると、フォルダによっては「ゴミ箱に入りきれません削除しますか?」と言うメッセージが出るフォルダもあります、このような場合はどのようにして削除したらよいのでしょうか?教えてください? OSは WindowsMEを使用しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chilldie
  • ベストアンサー率28% (87/304)
回答No.4

>フォルダによっては「ゴミ箱に入りきれません削除しますか?」と言うメッセージが出るフォルダもあります、このような場合はどのようにして削除したらよいのでしょうか? 文字通り、ゴミ箱のサイズよりファイルサイズが大きいために出るメッセージでしょう。 ゴミ箱のプロパティでサイズを大きくするか、 「削除しますか?」で「はい」を選択すればゴミ箱を経ずに削除されると思います。 いずれにしろ、バックアップデータは不測の事態にそなえて時折更新しながら保存しておいた方がいいですよ。 ドライブの空きに余裕がないならCDやMO,FDにおとしておくとよいでしょう。

tmymss51
質問者

お礼

色々教えていただいて有難うございます。 時折更新するためにも今あるデーターは削除しておきたいと思います、メッセージを気にせずに「はい」を選択して一度Dドライブを空にしてみます。

その他の回答 (3)

  • azicyan
  • ベストアンサー率21% (368/1747)
回答No.3

ファイルサイズが大きいとゴミ箱最大容量を変えてしまうのでそのようなメッセが出ます。 でも、削除したいんなら、いったんゴミ箱に入れる必要はないはず。そのまま「はい」でOKですよ

  • mayapapa
  • ベストアンサー率30% (54/180)
回答No.2

「ゴミ箱に入りきれません削除しますか?」 に対して、「はい」を選択するだけです。 ゴミ箱に移した場合は、普通は「ゴミ箱を空にする」の処理をするまでそこに残っていますから、もし必要なら元に戻すことができますが、特に大きなファイルについては、”ゴミ箱に残しておく”ということができないということだと思います。

  • PAPA0427
  • ベストアンサー率22% (559/2488)
回答No.1

そのまま、「はい」ボタンで削除されます。 削除ファイルは、一旦ゴミ箱に入る設定になっているようですね。 ゴミ箱の容量が削除対象ファイルより小さいと、その様なメッセージが表示されます。

関連するQ&A

  • windows7でのバックアップ

    windows7でのバックアップ OSの機能のバックアップを終了しました。 方法は、そのまま、すべてのデータのバックアップです。 それで、本当にバックアップが出来ているか確認しようと、「ファイルの復元」をクリックしたのですが、どうも見当たらないファイル(フォルダ)があります。 自分のPC構成は、Cドライブは、プログラム、Dドライブは、データで、Dドライブに、写真、音楽、個人・・・と10個ぐらいのフォルダがあるのですが、「ファイルの復元」でDドライブを見ると、写真、音楽のフォルダしかありません(見えません) これは、写真、音楽以外はバックアップされていないということでしょうか? ちなみに、バックアップHDDはFドライブで、C,Dとは別のHDDです。(C,Dは同じHDD) よろしくお願いします。

  • バックアップNXの機能について

    バックアップNXを使いドライブCの自作データーをドライブDへバックアップして後に、復元をしました フォルダーのみ残り(復元され)フォルダー内のファイルは復元されませんでした フォルダー内に子フォルダーとファイルを共存してるフォルダーの場合は、子フォルダー内のファイルは復元できず、共存していたファイルは復元できています バックアップNXの機能としては、そのようなこともあるのだと助言を受けました  事実なのでしょうか それと、バックアップしたドライブDのフォルダーの中身はドライブDを開いて確認する方法はないのでしょうか  

  • 外付けHDDからのバックアップデータの復元

    ノートパソコンを使用していますが、DVDドライブの調子が悪くなり修理に出すことになりました。それで修理前に内蔵HDDのデータを外付けHDDにバックアップして、PCを再セットアップしました。 外付けHDDはI-O DATA HDPG-SU80で、Hard Disk Manager 7.0 for I-O DATAという添付されていたソフトをインストールしてバックアップを取りました。 これからが質問なのですが、GドライブのバックアップデータをCドライブに復元しようとすると「ディスクの復元を実行できません。(ボリュームC:が現在使用中のため)」とエラーメッセージが出てしまい、復元作業ができません。 使用中のファイルを閉じるか再起動するようにともメッセージが出るのでそれは実行してみましたがダメでした。そもそもエラーメッセージの意味がよくわかりません。ボリュームC:が使用中ってどういうことでしょうか・・・・? 大変困っています。どうしたらよいか、お分かりの方がいらっしゃいましたら是非ともご教示願います。よろしくお願いします。 OSはWINDOWS XPです。 

  • メールバックアップデータの復元方法

    OUTLOOK EXPRESSを使用してます。 メールのバックアップデータを取ってから、メールをフォルダ1つごと削除(完全に)したんですが、またそれを復元させたいんですよ。 バックアップ取るときは、ツール-オプションからメッセージストアのアドレスをコピーして、そこを開いてから削除するフォルダのdbxファイルをコピーしてMOに落としました。 で、復元はインポート-メッセージから参照でMOを選んで、バックアップファイルを選んで…って、ここでエラーが出るわけですよ。 「データがないか他のアプリで使用してる」とかいうヤツ。 何かやり方が違うんでしょうか?分かる方がいたら教えて下さい。

  • バックアップファイルについて

    以前にバックアップをとった物を復元したい・・というか、中身がどのようなものかを確認したいのです、 復元して、今の環境が変わってしまっても困ります。 ”既存のファイルとおきかえない”を選んだ場合はどうなるのですか?復元した中身が、置き換わらずに各フォルダにあふれかえってしまうのでしょうか?そうなると何が新しいものか古いものか判らなくなりそうで困りますし・・・ 他のドライブに戻そうにも、なにやらメッセージが現れて出来ません。 今の環境や、ファイルを変えずにバックアップの内容を確認するにはどうすればよろしいでしょうか?

  • Windows Server バックアップの復元前の確認事項について

    Windows Server 2008のWindows Server バックアップの「復元」に ついて伺います。 --------------------------------------------------------- ■状況 ・Cドライブ(OSインストール領域):40GB ・Dドライブ(バックアップ領域):100GB ・OSインストールディスクブートからの復元 ・「Dドライブ内の最新バックアップデータ → Cドライブ」に復元 --------------------------------------------------------- この復元に際して、 「復元前にこういったことを確認してから復元を実行するべきだ」 ということがあれば些細なことでも結構ですので教えていただけないでしょうか?

  • システムの復元で出来る(2)が付いたフォルダについて

    [システムの復元]を実行したら、復元した日と復元ポイントの間の期間に作られたアプリケーションなどのフォルダとファイルに「(2)」を付けて保存するというメッセージが出ました。Cドライブ内を調べてみるとまったく同じものが、名前の後に「(2)」が付いてバックアップ用として残されているようです。アプリケーションのファイルなので一つ一つが結構容量が大きく数百MBあります。これを削除しても大丈夫でしょうか? 皆様の見解とご経験をお聞かせ下さい。よろしくお願い致します。 OS=WindowsXPHomeSP1 HDD=CドライブとDドライブに分割しマイドキュメントなどの個人データはDドライブにあります。

  • Outlook6 バックアップデータ復元はバージョンが違うのでできませんといわれました

    パソコンが不調になり、仕方ないのでバックアップをとり 再インストールして初期化しました。 最近IE6にバージョンアップしていたので そのとおりIE6にアップして、それからメール設定のデータ復元 をしようとしたら「バージョンが違うので復元できません」 とメッセージが出てしまい、できませんでした。 なぜかOutlookだけです。IEはできました。 そこで、受信トレーと、アドレス帖だけでも復元したいのですが 手動で復元する場合、 Dドライブ中のOutlookのどのファイルを 新しくしたOutolookのどこへコピーしたらよいのでしょうか。 OSはWindows98で、富士通FMVデスクパワーです。 バックアップデータの保存・復元はパソコンにもともとある 「簡単バックアップ」という機能でやっています。 今回もそうです。

  • PCバックアップについて 緊急です。助けて下さい!

    PCの調子が悪いため、VistaのバックアップPCの機能を使ってシステムの復元を行いました。 バックアップのファイルは、作成時にはDドライブにあったのですが、後でバックアップ用にと内臓HDDを追加しため、新しいHDDに作成したEドライブに移動し、Dにはそれまでに作成したデータだけを置いてありました。 システムの復元をした際、復元ファイルの場所がEにあるのにも関わらずD:BuckUPと表示されていたため、おかしいなとは思いながらもそのまま作業を進めました。 データを認識できないかと思ったのですが、すんなり復元作業は進みました。 ところが、PCを再起動して愕然としました。 Cドライブはきちんと復元されたのですが、データが入っていたDドライブが完全に空になっているのです。 これまでにこんな事態は経験したことがなかったので油断していました。 復元作業が終わったらまとめてFにバックアップをとろうと思っていたため、今までのバックアップフォルダを削除したばかりだったのです。 なんとかDのデータを復元する方法はないでしょうか? この書き込みは予備のノートから行っており、そのPCの電源は切ったまま、それきり触れていません。 どなたかお願いします!

  • Windows Server バックアップの復元は何日前までのデータを戻せるのでしょうか?

    Windows Server 2008のWindows Server バックアップの復元は、 何日前までのバックアップデータを戻せるのでしょうか? 以下に構成を示させていただきます。 ・OSインストールディスクブートによる復元   Dドライブ → Cドライブ ・Cドライブ:40GB(OSインストール領域) ・Dドライブ:100GB(バックアップデータ領域) ・ActiveDirectoryではなくワークグループ もしくは、そもそも「何日前まで」という条件は無くて、 「Dドライブに保存されているバックアップデータはすべて戻せる」 のでしょうか?