• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

OSがDドライブにインストールできません

WinMEが入っていたC:のシステムファイルが壊れ、セーフモードにすら入れなくなったので、DOSプロンプトからD:へ素のWin2000を入れようとしているのですが、できません。Cドライブへクリーンインストールしない理由は、C:に残ったデータを、新規Win2000からサルベージしたいからです。 さて、Dドライブを指定しているはずなのに、こういうエラーメッセージがでます Windowsブートローダーをインストールできませんでした。 C:ドライブがフォーマットされているか、ドライブが損傷していないか確認してください。 セットアップを続行できません お助けを!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数119
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
noname#21592

皆さんが書かれているように、まず、DだろうがCだろうが、ウインドウズ2000は、インストールできます。 デュアルブートも可能です。この場合は、9XがCドライブで先という制限はつきますが。。 ですが、他のかたのおっしゃるように、そのHDDがどこまで痛んでいるかですね。 で、他の壊れていないOSなり、クノーピクスのようなCDのみOSから、そのHDDのデータを見る、つまりスレーブで接続するというのが、提案ですが、 実際どの程度、HDDが壊れているのか、FDブートのチェックソフトなどで確認されて情報提供されないと、回答者も、いろいろサルベージの方法を回答しますので、混乱しますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
  • next_x
  • ベストアンサー率39% (144/369)

サルベージするだけならCDbootするLinuxを立ち上げれば Windowsと殆ど変わらない操作でデータを多分取り出せますけど? 多分fatにも問題があるのでSCANDISKで直さないとwindows 2000がインストールできないんだと思います

参考URL:
http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
noname#21007

CD-ROMからBootさせる方法を理解していないような気がしますが? Me上からもインストールできますがCDブートさせてインストールもできますのでトライしてみて下さい。 CDを入れたまま電源ONして「Press any key to boot from CD....」と表示されますからスペースキーなどを押すとインストールが始まります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • ex_hmmt
  • ベストアンサー率48% (726/1485)

>C:ドライブ以外にはインストールできないのが、Windows2000の仕様です。 嘘です。実際にC:にWin98、D:にWin2000 というデュアルブートは多々存在します。 こんなサイトもあるんで、そういうことを言う人は熟読してみると良いでしょう。 http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/multi_boot/index.html この場合は、単にCのシステムファイルが壊れているか、そもそもCドライブが壊れているか、HDDが壊れているか、などです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#21592

今となっては、スレーブにしてデータを拾ったほうが早いでしょうが、BOOTINIのレジストリーが、出来れば、CにME、Dに2000は可能ですが、、、面倒ですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

デュアルができそうなことを書いてあったので、勘違いしてしまいました。。 お騒がせいたしました。。

  • 回答No.3

C:ドライブ以外にはインストールできないのが、Windows2000の仕様です。 別のHDDに交換してインストールし、既存のHDDは外付けにしてサルベージするのがプロのやり方です。 C:ドライブをスリープにして、現在のD:ドライブを見かけ上はC:ドライブにすればインストールできますが、その場合にはD:ドライブにすると起動しなくなります。 なお、PC-9821ならばD:ドライブにもWindows2000はインストールできます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうみたいです。おおぼけでした。 たったいまD:へインストールする選択をしてやってみたのですが、D:は空でした。インストール選択の際にはD:があったのに、よくわかりませんですね

  • 回答No.2
  • ex_hmmt
  • ベストアンサー率48% (726/1485)

……回答が分散するので、前の質問に、今回の質問のリンクを張って、一度クローズしましょう。 前回質問は以下 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1703918 Dからブートする場合でも、Cドライブにもっとも基本的な起動用の領域は必要とします。もしCドライブが完全に壊れている場合、Dドライブにもインストールは(通常の手段では)できません。 えーと、DOSプロンプトから、Cドライブへ移動できますか? プロンプトが出てから c:(エンター)です。 そこで エラーが出て移動できなかったり c:に移動できても dir(エンター) で、ファイル一覧が出てこなかったりしたら、異常です。 出てくれば、まだ復旧の見込みはあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • kvm
  • ベストアンサー率19% (123/617)

もしかして ノ-トPCですか? 物理的にHDDは1台ですね と言うことは HDDを2つに分けているのですか インストールの前に 物理的にHDDが壊れているのでは ?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!