• ベストアンサー

DドライブにOSをインストールできる?

CドライブにWIN MEが入っていますが Cドライブのセクターに20,640バイトの エラーがあり 不安定な状態です MEからXPにバージョンアップする予定ですが C もDもフォーマットしてしまって Dドライブをメインのドライブで Cドライブに 作成したファイルなどの保存に使用したいのですが 可能でしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 78tch
回答No.3

不良セクターのあるHDDは近いうちに全体的に使えなくなりますので、データがまだ見られているうちにドライブ自体を交換することをお勧めします。 おっしゃっているような構成は、インストールのときに インストール先 c:\windows ↓ と訊いてきたときに d:\windows と修正すればできます。 ドライブが物理的に2台ある、ということであれば、プライマリ・セカンダリのピンを設定しなおしてDをCにし、元のCは廃棄すればよいと思います。

gogogo123
質問者

お礼

皆さん 大変ありがとうございました

その他の回答 (2)

• heyboy
回答No.2

うーん、 起動ディスクを 作成してMS-DOSプロントから >A:FDISK を起動してCドライブ(たぶん0番) 領域を開放すれば出来そうかも?

• S-Fuji
回答No.1

DドライブにもOSは入れられますが、あくまで起動はCドライブになりますので、不安定な要素は避けられません。  CとDとでは、HDDが別として  CもDもフォーマットするのでしたら、今現在のCドライブを取り外し、新しいHDDを取り付けてそこにOSをインストールした方が良いでしょう。  あまりお勧めは出来ませんが、その上で今までCだったHDDをDとして付け直してそこを保存用にするかですね。  しかし、保存しておいたファイルが壊れてしまったら、悲しいですよ。