• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

別ドライブにインストールしたWindowsを消す

  • 質問No.9659049
  • 閲覧数94
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 58% (166/286)

自作機です。
C(SSD)、D(HDD)ドライブを接続しており、CドライブにWindows10がインストールされています。
このWindowsのインストール時に間違えてDドライブにインストールをしてしまいました。
その後Cドライブにインストールしなおし、Cドライブから起動するようになったのですが、Dドライブに「Program Files」や「Windows」ディレクトリが残ってしまいました。
消そうにも「TrustedInstallerからアクセス許可を得る必要があります」ダイアログが表示され消せません。
セーフモードやコマンドプロンプトからも管理者権限が必要です。と出て消せません。
ログインアカウントは管理者権限を持っています。
どうすればこのディレクトリを消せるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 50% (1335/2640)

他カテゴリのカテゴリマスター
>これはどのような手順でやればよいのでしょうか?
消したいフォルダで右クリックー>プロパティー
タブの中の「セキュリティー」を選択。
下のほうにある「詳細設定」をクリック
所有者というものが2段目にあるので、これを
自分自身にするー>OK
後は、それを下層のフォルダに継承。
終わったら、そのフォルダは、あなたの所有物になります。

後は、消してOKです。
お礼コメント
DESTROY11

お礼率 58% (166/286)

1)フォルダで右クリック→「プロパティー」を選択。
2)タブの中の「セキュリティー」を選択。
3)下のほうにある「詳細設定」をクリック
4)「所有者」の「変更」を選択。「ユーザーまたはグループの選択」ダイアログが出るので「詳細選択」を押下。
5)「検索」を押下すると「検索結果」にデータが表示され、その中に自分のログインIDがあるので、それを選択して「OK」押下
6)「ユーザーまたはグループの選択」ダイアログで「OK」押下
7)「サブコンテナーとオブジェクトの所有者を置き換える」をチェックして「OK」押下
8)再度「詳細選択」を押下。
9)「アクセス許可の変更」が押下可能になっているので押下
10)「子オブジェクトのアクセス許可エントリすべてを~」をチェックして「OK」押下

これでフォルダが消せました。
ありがとうございます。
投稿日時:2019/09/22 17:03

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 19% (2047/10320)

>消したいのです。

そうであれば、下記サイトを参考にHDDのフォーマットをして下さい。
HDDが空っぽになり、Windowsのシステムフォルダも消滅します。自由に使えますが、くれぐれもWindowsをインストールしないように。元の木阿弥ですから。
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/1109.html
補足コメント
DESTROY11

お礼率 58% (166/286)

今HDDに入ってるファイルを退避させる容量はどこにもないです。フォーマットは論外。
投稿日時:2019/09/21 22:30
  • 回答No.4

ベストアンサー率 42% (1537/3610)

>どうすればこのディレクトリを消せるでしょうか?
ディレクトリではなくて、HDDの内容を全て消して、初期化してもいいのであれば、
「ディスクの管理」でHDDに存在しているパーティションを右クリックして「ボリュームの削除」をすればいいです。
削除したボリュームを右クリックして「新しいシンプルボリューム」作成を行なえば、任意にパーティションを作成できるようになります。
添付画像参照。(例えば、画像の「ディスク0」 が SSD、「ディスク1」が HDDであるものとします)
補足コメント
DESTROY11

お礼率 58% (166/286)

今HDDに入ってるファイルを退避させる容量はどこにもないです。フォーマットは論外。
投稿日時:2019/09/21 19:43
  • 回答No.3

ベストアンサー率 50% (1335/2640)

他カテゴリのカテゴリマスター
単にオーナーを今インストールしたほうのWindowsのユーザーに変更。
パーミッションなどを最低限「削除」がついてることを確認。
後は、削除です。

なお、CだのDだのってのは、
今立ち上がってるOSが言ってるだけで起動前には
ドライブ名はありません。
なので、HDDのドライブから起動すれば
HDDがCとなり、SSDがDになるだけです。
補足コメント
DESTROY11

お礼率 58% (166/286)

>単にオーナーを今インストールしたほうのWindowsのユーザーに変更。
>パーミッションなどを最低限「削除」がついてることを確認。
これはどのような手順でやればよいのでしょうか?
投稿日時:2019/09/21 22:31
  • 回答No.2

ベストアンサー率 19% (2047/10320)

別に何の問題もありません。そのまま使っていればいいです。どうしても消したければ、HDDをフォーマットすればいいだけです。
補足コメント
DESTROY11

お礼率 58% (166/286)

消したいのです。
投稿日時:2019/09/21 19:42
  • 回答No.1

ベストアンサー率 54% (5326/9832)

Windows 10 カテゴリマスター
フォーマットしてしまうって言うのはダメなのでしょうか?

Windows 10/8.1でTrustedInstallerの所有権・アクセス権を変更する方法
https://freesoft.tvbok.com/win10/tips_and_tools/windows_1081trustedinstaller.html
言われているDドライブの「Program Files」「Windows」ってフォルダの所有者が「TrustedInstaller」となっているのを今サインインしているユーザーに変更してアクセス許可も変更すれば削除は出来るとは思います。
補足コメント
DESTROY11

お礼率 58% (166/286)

今HDDに入ってるファイルを退避させる容量はどこにもないです。フォーマットは論外。
投稿日時:2019/09/21 19:43