• ベストアンサー
  • 困ってます

Mac OS 10インストールに困ってます

iMAC DV(OS9.2.2、320MB)を使用してます。 iPhotoを使いたいためだけにMac OS 10を購入して、 インストールをしようとしたのですが、 インストール先のハードディスクを選ぶと 「ハードディスク内は全て消去されます」となって こわくて先へ進めません。 このまま先へ進んでしまうと、 Mac OS 9のソフトなど全部消えてしまうということでしょうか。 これからもメインはOS9で、10専用のソフトを使う時だけ OS10で起動しようと考えていたのですが。。。 アドバイス、よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • asuca

>「フォーマット:Mac OS 標準」となっていました。 >この状態ではインストールはやっぱり無理ということになってしまうでしょうか。 そうですねー。残念ながら。 何とか必要なファイルをiDisk(20Mしかありませんが)などに待避させて後でインストールできる物はバックアップしないようにして対応するしかないかと。

質問者からのお礼

そうですかー。。。残念です☆ 今から、バックアップをして、 インストール挑戦してみます! ご親切に、本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • asuca

今までにハードディスクを初期化したことはありませんか? もしかしたらその時にHFSでフォーマットしているのではないでしょうか?OS XはHFS Plus(マック拡張)フォーマットしたディスクでないとインストールできません。 一度ハードディスクを1クリックしコマンドキーを押しながらiを押して出てくるウィンドウでフォーマットの種類を確認してみてください。 またもし拡張フォーマットしていなかったらOS Xをインストールするにはディスクを初期化するか外付けハードディスクを購入するかになります。

質問者からの補足

asucaさん、再度ご回答どうもありがとうございます。 つい最近、停電が原因でハードディスク内すべてが なくなってしまうということがおこってしまい、 その時にハードディスクの初期化をしたのだと思います。。。 ハードディスクの情報を見てみると、 「フォーマット:Mac OS 標準」となっていました。 この状態ではインストールはやっぱり無理ということに なってしまうでしょうか。 何度もすみません、よろしくおねがいします。

• 回答No.1
  • asuca

インストーラの画面で「初期化をする」のチェック項目があったと思いますがそれにチェックが入っていませんか? 入っていたらそれをはずしてやって下さい。

質問者からの補足

アドバイス、どうもありがとうございます。 確認してみたところ、おっしゃるとおり、 「初期化をする」のチェック項目にチェックが 入っていました。 はずそうとしたのですが、文字がグレイになっていて チェックを入れたりはずしたりできない状態になって いました。この場合、どうすればいいでしょうか。 ご回答、お待ちしてます!