• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

imacにos9をインストールしたいのですが

imacの20インチを最近、購入しました。 osはxで、10.4.8です。 以前は2001年発売のimacを使っており、 新しく買ったimacでも、ソフトを使いたいと思っています。 (イラストレーターとフォトショップ) ネットなどで、os9は使えないとあったので あきらめかけてはいたのですが、 先日、会社が保守契約をしてる為、サポートの方が来ていた時に、 ついでに聞いてみたところ、「os9をインストールすればいける」 と言われました。 早速、自宅でos9のインストールを試みたのですが、 os9のフォルダができておらず、結局、 インストールができてないようです。 無知とはいえ、変な質問をしているかもしれませんが、 os10.4.8をインストールしているimacに、 os9はインストールできないのでしょうか? それとも、何か方法があるのでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数109
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

まず、Intel MacにはOS9をインストールすることはできませんし、PowerMacで使用可能であったクラシック環境も使えません。 軽々しくSheepShaverを勧める方がいますが、私は賛成できません。 ROMとOSの組み合わせによってはうまく起動できないことがある、ライセンス面が必ずしもクリアでない、何より、せっかくセットアップできたとしても、必ずしも使い勝手がいいものではない、などのことから、クラシックのソフトに拘るより、OSXを使って行くことを考えた方がずっと前向きだと考えるからです。 その上で、どうしても試してみたい、と思われるならば、前に紹介されているサイトより(このサイトを見ただけで使えるのは、よっぽどエミュレータのセットアップになれた人だけです)、下のサイトを熟読することをお薦めします。 http://gwenole.beauchesne.info/en/projects/sheepshaver 簡単に述べると、SheepShaverを使用するにはMac OSのROMファイルと、インストールCDが必要です (それもすべてのバージョンが使えるわけではありません。)。 まず、Volumeタブで新しいディスクイメージを作ります。その後、CDを指定して起動し、作ったディスクイメージにOSをインストールする、といった手順を踏みます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 この土日の間に、色々と調べてはみたのですが、 いまだにインストールができてはいません。 papagenoさんのおっしゃるように、os9ではなく10で使う事を考えた方がいいのかもしれません。。。 イラストレーターと、フォトショップを使いたい場合、 今のosxでは無理という事なんでしょうか? osxに移行するという事は、実際にはどうすればいいのでしょう。 今のままでは、imacはネットだけの使用パソコンという事になってしまっています。 買う前にもっと調べればよかったのでしょうが、 実際、使ってみないと、あまりパソコンに詳しくない私には無理だったようにも思えます。 わかる範囲でかまいませんので、回答していただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

OSXでフォトショップやイラストレータが使えないわけではありません。OSXに対応したバージョンが必要なだけです。 お手元のソフトのバージョンを確認してください。 フォトショップはバージョン7でしたら、今のOSXでも使用できます(確認済み)。 イラストレータもバージョン10でしたらある程度使えるという話です。ただ、インストーラが動かないので他のMacにインストールしたソフトをコピーする必要があるということです(私は持っていないので詳しくは判りません)。 それより前のバージョンしか持っていない場合、一番簡単なのは、最新バージョンのCS3(6月に発売予定)を購入することです。これはintel Macにもネイティブ対応しています。もし、学生や教員の方でしたら、アカデミック版を購入すると安くなります。 仕事でばりばり使うわけではないから、購入は高すぎる、というのなら、代替ソフトを探すことになります。 例えばフォトショップの簡易版であるPhotoshop Elementsはだいぶ安価です。たいした機能が必要ないならLeeshoreなどのフリーソフトを使用する手もあります。 ご自身がどのような機能が必要であるか考えた上で、どんなソフトがあるか、質問され直してもいいのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧な返信、ありがとうございました。 フォトショップは6.0ですので、インストールは無理なようですね。 イラストレーターは10です。 一度、ソフトをコピーして入れてみます。 仕事でMacを使ってはいるのですが、自宅でとなると 簡単な作業のみです。 ソフトは使えるけれど、ハードの事になるとさっぱりで、 こんな稚拙な質問を繰り返してしまいました。 os9でインストールしないと、 このimacがただのネットパソコンになってしまうのかと思い、 ここ何日も慌てていた次第です。 しばらく待って、次のバージョンが出るのを待てば、 特に今のosxでも支障はなく使えるという事なんですね。 長々とつきあっていただき、ありがとうございました。

質問者からの補足

さきほどイラレ10を入れたところ、無事に動いています。 フォトショ7は持っていないので、後々入れていく事で落ち着きました。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

最近購入されたということはIntel Macでしょうか? だとするとIntel MacからはClassicの機能が外されたので 標準でOS9をインストールすることは不可能です。 (以前のiMacG5ならば、OS9が別CDとしてついているはずです) 但し、方法はあります。「SheepShaver」と言うPowerPCの エミュレーターを使用する方法です。 詳しくは以下を一読ください。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/toshi3/emu/sheepshaver1.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございます。 はい、そうです。 Intel Macです。(imacでも、こう呼んでいいんですよね?) 購入の際にも、os9の事は気になっていたのですが、 ネットで調べると、インストールできると書いていたり、 できないと書いていたりで、、、。 不安なまま、以前のimacが古くなってきた為、 思い切って購入した次第です。 方法があるとの事で、感激です! 夜、自宅に帰ってから、インストールしてみたいと思います。 (正直、サイトに書かれてある文章からは理解できなかったのですが。。。)

質問者からの補足

先日は、ありがとうございました。 自宅に帰ってすぐにダウンロードしてみたのですが、 設定の所でつまずいてしまいました。。。 紹介していただいたサイトを見ながら、 できる所は設定を進めていったのですが、 「Volumes」タブで、ハードディスクイメージファイルというのが 全くわからないのです。。。。 このソフトのダウンロードをする事で、 デスクトップ上に何かができ、そこにos9をインストールすれば 動かせる事ができる、という仕組みは理解できたのですが。 設定がうまくできてない為、「SheepShaver」のスタートボタンを押しても 何も始まらず、そのまま終了してしまう、という事を何度も繰り返しています。 もう少しでできるのに、、、と思うと、とてももどかしく。 自分があまりにも理解できない事が多いので、 時間ばかりが過ぎてしまいます。 申し訳ないのですが、kenkenken1970さんのわかる範囲でかまわないので 設定の所を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 回答No.1
noname#39970

最近買った というなら可能性は低い アップルメニュー → このMacについて で表示されるCPU情報に「PowerPC」以外の表示(Intel系(CoreDUOとか))が有る場合は絶望的。 OS9が動作するのはPoerPCだけ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 今は会社におり、CPU情報を確かめる事はできないのですが、 おそらく(Intel系(CoreDUO))の表示が出ると思います。 絶望的と書かれていて、かなりガックリきています。。。