• 締切済み

iMacの購入にあたって

iMacを購入しようと思っていているのですが。。。 イラストレーターとフォトショップを使う作業が主になってくるのですが、 20インチの【2.4GHZ】【2.66GHZ】のどちらを購入しようかまよっています。 イラレとフォトショは結構メモリをくうものなのでやはり2.66GHZのほうがいいでしょうか?もしくは2.4GHZのほうで全然間に合うものなのでしょうか? よろしくお願いします。

• Mac

みんなの回答

• DAV
回答No.6

CPUは早い方がいいとは思いますが、10%の違いは体感的には判りません。余ったご予算をメモリー増設とバックアップ用のHD(ファイヤーワイヤー接続を推奨)に廻された方が賢明だと思います。

mon111111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メモリー増設やHDDの方に予算をまわしてみたいと思います。 ありがとうございました。

• hinamon2
回答No.5

20インチのImacは画面が見にくいですよ! 特にフォトショでの写真の色補正をするならなおさらヤメたほうがいいです 自分は20と24両方(メモリは最大の4GB)使っていますが写真を扱うなら24インチですね!量販店などで見比べて方がいいですよ。 仕事ではMacPro2x2.8GHz 4GBメモリですがモニタはEIZO(ColorEdge24 インチCG241W)です

mon111111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お店の方で20インチ24インチ見比べ検討してみようとおもいます。

• diio-bri3
回答No.4

No1です。 【2.4GHZ】【2.66GHZ】の違いはそれほど大差ないと思います。 厳密にいえば当然スペックの早い方が、マシンのスピードは上がりますが、 初心者ということであれば、気にならないと思います。 画像系を扱うのであれば、メモリの容量とHDDの容量を 気にされる方がいいと思いますが、 HDDは後で外付けでもかまいませんので、 購入当初は、メモリを1GB以上にすることを考えれば よろしいんじゃないですかね? あとは、ご予算との兼ね合いです。 他の違いは、No2の方がご指摘いただいたように、 グラフィックボードの違いですが、PhotoShop、Illustratorでの使用で あれば、私もそれほど気にする必要はないと思います。 ちなみに、私は、PhotoShop、Illustratorを使って、2.4GHZのマシンを 使用しておりますが、全く不都合はありません。 メモリは1GBです。 HDDは250GBだったはず。 (MB323J/A) をそのままです。

mon111111
質問者

お礼

ふたたびのご回答ありがとうございます。 とてもわかりやすく、どうしたら最良なのか理解できました。 グラフィックボードの件はお店で実際見て検討してみます。 メモリも増設しようと思います。 ありがとうございました。

• harawo
回答No.3

> ちなみに、この二つの差というのはメモリやハードの容量だけですか? http://www.apple.com/jp/imac/specs/ グラフィックカードのグレードが異なります。が、PhotoShop、Illustratorの使用中心なら、気にする必要はないでしょう。 現行iMacは、ハードディスクをユーザが換装できる構造になっていないので、購入時よく検討したほうがいいでしょう。 (できなくはないが、アップルの保証がなくなります) BTOで容量を変更することもできます。

mon111111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 検討のほう良くして購入へ踏み出そうと思います。

• mackid
回答No.2

2.4と2.66の違いはほとんどありません。それよりも24インチの方を検討されるべきでしょう。

mon111111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お店の方で実際に見て20インチと24インチをもう一度検討してみます。 ありがとうございました。

• diio-bri3
回答No.1

2.4でも大丈夫ですよ。 でも、それってCPUです・・・ どちらかというと、メモリーの方が多めに積んでおいた方がいいと思います。 推奨が1GBですので、頻繁に使うとなると最低このレベル。

mon111111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メモリは多めに積んだ方がいいんですね。 そしたらこの2.4のほうでメモリを積む方向で考えてみます。 ちなみに、この二つの差というのはメモリやハードの容量だけですか? 動きの速さとかはそんなに変わらないのでしょうか? すみません、初心者同然なので。。。良かったら教えて下さい。