• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

グラフィックデザイナー用のimac購入について

はじめまして、私はグラフィックデザインの仕事をしています。 (基本はイラストレーター・フォトショップを使用して 主に紙媒体の仕事がメインです。また、 写真撮影、動画編集もメインではありませんが時々行います。) このたび、会社で使うimacを新調することになったのですが、 現在、以下の2つで考えています。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ■ imac 21.5インチ:2.9GHz ¥158,800 (税別) ■ imac 27インチ:3.4GHz ¥214,800 (税別) (Retina 5Kモデルは考えていません) のどちらかと、+カスタマイズとして ◎メモリ8GBから16GBに変更 ◎HDD1TBからFusion Drive1TBに変更 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー そこで皆さんに以下の点についてアドバイス頂ければと思うのですが、 (1)上記の仕様であれば十分使っていける仕様となっていますでしょうか。 (2)また、これ以外でより最適な仕様があれば教えて頂けると助かります。 (3)21.5インチか27インチ、皆様のおすすめはどちらでしょうか。 (今までは21.5インチを使用しており、こちらに慣れていますが、 やはり大きい27インチのほうがメリットが大きいのでしょうか・・) パソコンの仕様等にそれほど詳しくないため、 購入に際してかなり悩んでいます・・。 皆様にアドバイス頂けると大変助かります、 お忙しい中すみませんが、ぜひよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • coco005

私も紙媒体のイラストの仕事をしています。 (1)充分ではないかと思います。 (2)私は27インチでは有りますが、2011年製の iMacなので今の現行機に比べたら、性能は劣りますが 充分に快適に使っています。 ただ、今のブラウザはかなりのメモリを使いますので、 16G積んでいてもブラウザを同時に開いていると保存などが 少し滞る事があるので、ネット検索は別のiMacを 使っています。 仕事用の27インチはOSXのアップデート、使っている 仕事用ソフトのアップデートの時しか ネット接続はしません。 (PhotoshopCCなどを使っています。) 現行のiMacでしたら大丈夫だとは思います。 (3)予算が許すのなら、 「iMac 27インチ:3.4GHz ¥214,800 (税別)」を お勧めします。 私も今の27インチを使う前は21.5インチを使っていました。 Photoshopを始め、イラストを描くためのソフトは ツールやいつも開いておきたいウィンドウが多く、 狭いかなと思うようになりました。 27インチが届いた時、大きいと思ったのですが、 今では慣れてしまい、21.5インチの方は とても小さく感じます。 ですので、27インチの方がオススメです。 最初は広いなと思いますが、すぐその広さが普通に思いますよ。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やはり27インチ、いいですね。 ただ予算がカスタマイズ含めると25万以上いってしまうので 悩ましいところです・・ 大変参考になりました、ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• 回答No.6

(1)27インチをお勧めします。 27インチはユーザーによるメモリ交換が可能です。(21.5インチはオンボードなので交換不可) 16GBのメモリで不足を感じた場合はメモリを追加すれば良いのでメモリ不足はユーザーで解決可能です。 (2)十分だと思います (3)27インチの方がillustratorやPhotoshopを使用するにも動画編集にも解像度が大きい(普段使いなら大きいぐらいです)ので有利です。

参考URL:
https://support.apple.com/ja-jp/HT1423

質問者からのお礼

なるほど、27インチのほうなら自身で増設できるのですね。 のちのちのことを考えるとやはり27インチは良さそうですね。 大変参考になりました、ありがとうございました!

• 回答No.5

http://photo-studio9.com/color_management-2/ 私は、編集者なので、の質問者さんに依頼する側の立場です。 他の方も書かれているとおり、RGBで作品を作られるのなら、iMacのカラーマネジメントは信用できますが、それはあくまで、ディスプレイとデータの間の話です。 印刷会社もそうですが、CMYKで出力するプリンタとのマッチングを求められた時の用意をされるかですね。 もちろん省くのはありです。オフセット印刷で高速印刷する雑誌にそこまでしてもたいがいは無駄ですから。 編集者からみて、印刷会社の刷り見本に対して色合いにクレームをいうデザイナーさんが、印刷会社とのカラーマッチングもできない環境で作っていたらどうにもならんな、という程度ですから。CMYKで納品したら、後は印刷会社に任せるというスタンスのデザイナーさんなら、私はデザイナーさんにクレームを出したことはありません。 ただ、社内に、打ち合わせした時と、印刷会社の色校の色味が違うと、NGを出すヤツもいるので、世の中にもいるんじゃないかな。 何を省いたかの知識は持っておいてもいいかと思います。

質問者からのお礼

編集者様なのですね。 丁寧な補足を頂き、大変参考になりました、 ありがとうございました。

• 回答No.4
  • Hoyat

#1です。 念のためですが iMac(基本的にMac全般にも言えますが)はMacOSX自体がカラーマネージメントをやってくれているので、色に相当厳格なところでない限りは、まずディスプレイのカラーマッチングは不要です。 逆に厳密な所を相手にするなら印刷所も巻き込んでカラーマネージメントをやらない限りは、最終の印刷の仕上がりと手元のプリントアウト(及びディスプレイの表示)が合うことはありません。ですから、デザイナーが気にする話でもないので、むしろ印刷所に丸投げした方が安全です。 これがWindowsだとOSレベルでの色あわせの話が違うので別のアドバイスになります(色合わせしないとそもそも色が合わないので)が、現状のiMacなら、カラーマネージメントは「まず気にしないでいい話」と考えて差し支えは在りません(大外れな色がそもそも出ません)。

質問者からのお礼

私もそこまで色に厳格な環境でやっておらず、 色合わせは印刷所に丸投げの形でやっています。 詳しい解説、とても参考になりました、ありがとうございます!

• 回答No.2

印刷用ですよね? ディスプレイのカラーマッチングについて触れられていませんが、校正紙出力はしないということでしょうか?

質問者からのお礼

社内報やイベント等の簡易なチラシ等は社内で出力してしまいます。 その他社外向け広告物はデザインデータを作成、校正紙および印刷は印刷会社、という形です。 何かアドバイス頂けるようでしたら教えて頂ければと思います。

• 回答No.1
  • Hoyat

(1)十分です。 (2)最適かどうかの判断は使用者の判断によるものですので、十分なものかどうかしか第三者は判断できることではありません。 (3)私の実務経験からで薦めるなら27インチです。作業のし易さは圧倒的に違います。

質問者からのお礼

やはり作業のしやすさは27インチがおすすめなのですね、 大変参考になりました、ありがとうございました!