• ベストアンサー
  • 困ってます

OS8.6のiMACに、OS9.2はインストールできますか

私は自宅に2台マックがあるのですが、新しいプレミアをiMACで使いたいのです。 ひとつは2年ほど前購入したiMAC DV(333)で、もうひとつはPowerMAC G3(グレー)です。前者のiMACは、購入時にインストールされていたOS8.6なんですが、これに後者についてきたOS9.2をインストールすることは可能なのでしょうか。また上書きよりも一度HDを初期化してからOS9.2を入れた方がいいのでしょうか。 さらにこういう作業は違法なのでしょうか。新しくOS9.2を購入する必要がありますか。どなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えてください!!

noname#14461
noname#14461

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Mac
  • 回答数3
  • 閲覧数103
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

>私が今持っているグレーG3用のCDではiMACへのイントールができないということですね。 そうです。 ただ、ちょっと気になったのですが9.2というのはごく最近出てきたOSですがグレーの「G3」というのはどの機種のことを指しているのでしょうか? グレーというのがG3のDTもしくはMTだったらもっと前の機種ですし。 付いてきた物が9.2ということはごく最近の機種でG4しか考えられないのですが。 どちらにせよiMacにはインストール時に蹴られるはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 >ただ、ちょっと気になったのですが9.2というのはごく最近...... そうでしたか、私の認識不足でした。 兎に角ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

書き忘れましたがお使いのiMacに9.2はインストール可能です。 インストールの際は特に初期化しなくてもインストールは可能ですしその方法で問題ありません。 ただ、iMacのハードディスクがHFSでフォーマットされているときは出来ればHFS+(拡張)でフォーマットしてやってインストールした方が無駄にディスクを使わなくなりいいですよ。今までのデータのバックアップが必要になりますのでその面倒さをのぞけばですが

参考URL:
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=106436

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答いただき誠にありがとうございます。 >書き忘れましたがお使いのiMacに9.2はインストール可能です。 >インストールCD-ROMはその機種用にカスタマイズされていますので他の機種にインストールしようとしても出来ないはずです。 ・・・ということですと、私が今持っているグレーG3用のCDではiMACへのイントールができないということですね。(違法であればなおさらですが) よろしくお願いします。

  • 回答No.1
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

インストールCD-ROMはその機種用にカスタマイズされていますので他の機種にインストールしようとしても出来ないはずです。 また、こういった行為は使用条項に違反します。 いまはもう9.2だけは売っていませんのでOS Xを購入して付いてくる9.2を使うことになりますね。 ところでもう一台の方はG4ですよね?グレーですので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!