• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Mac OS X 10.4のインストールについて

 iMac DV SE+ 500Mz 256MB HDD 30GBでMac OS 9.2.2をつかってます。Mac OS X 10.4をインストールしようと思いメモリを取りあえず最低ラインまであげました。これでインストールができるはずです。このほかになにかすることはありますか?またアドバイスなどはございますか?よろしくお願いします。 Mac OS X 10.4はまだ0120-27752-1で購入可能ですか?

noname#71253

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数136
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)

アップルストアで入手は多分可能(少なくとも先週末に在庫有ることを確認済)。 後はDVDドライブ必須になるかと(CD版の有無は確認していないし、一応交換プログラムは先年6月で終了しているので)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

DVDはちゃんと入れることができます。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)

>iMac DV SE+ 500Mz これ、G3マシンですよね。 OSはギリギリインストールできても、そのCPUと最低ラインのメモリーでは10.4用のサファリがまともには動かないかも知れません。きれいな画面は表示できても、そのために何十秒とか1分とか待たされたのでは実用的とは言えないでしょう。 Mac miniに19インチ程度の液晶モニターでも10万でおつりが来ることを考えると、今お金を出すよりは貯金でもして買い増しか買い替えに備えた方が得策だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼としてこの方の回答を使わさせていただきます。 まず、G3マシンにタイガーを入れた結果さくさくと動いてくれています。また、メモリを1Gにまであげました。文句無しの動きをしてくれています。 みなさんの意見をみているとダメ!、というかんじがしていましたがいれてみないとわからないこともあるんですね。  ありがとうございました! 追記 アップルストア 0120-2775-1で10.4が販売されていました。9/11現在。アカデミック版はありませんでした。

  • 回答No.6
  • DAV
  • ベストアンサー率37% (746/2009)

>Mac OS X 10.4はまだ0120-27752-1で購入可能ですか? 0120-277-531で2番の「購入前のご相談」窓口で購入できますが、在庫が切れた場合はちょっと待たされます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)

#2&3&4です。 ネットだけを考えるなら安いWindowsマシンでもいいし、MacにこだわるならMacminiでも段違いに高性能です。 iMacからiMacが必ずしも買い替えの決まりではありません。 また「買い替え」ではなく「買い増し」も方法の一つです。 例えばOS9のアプリケーションはそのままそのiMacでお使いになればいいわけです、どのみちIntelMacにしたらOS9のアプリは全滅ですから、ネットだけ考えるならWindowsを買い増しするのも手です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)

#2&3です。 んとですね、冷たい言い方になってしまいますが、G5の500Mhzで10.4では残念ですがWebページを綺麗に見るのもままならないんです。 先述のG4/733Mhz 1.5GBでもAppleのページですらQuickTimeムービーが入るとガクガクで見られたもんじゃありませんでしたし、Flashもなかなか再現されないそんな状態でした。OSの重さに足を引っ張られて画像などの多いページの再現も遅い、そんな状態でした。Timeoutもしばしばでしたよ。使い物になったのは1.53GhzのCPUに変えてからです。 正直7年近く前のマシンですから最新(もしくは最新に近い)ものを、そのままの状態に近いもの(メモリアップは気休め当時の想定を超えるものではありません)で使おうと言うのはかなり厳しいです。CPU交換などが出来ればまだなんとかなると言うところですが、iMacはそれも出来ません。つまりお金を出してOSを買っても無駄な出費と言わざるをえないのです。 ですのでお奨めは出来ません。 むしろそのお金を新マシン購入費用の一部に充てる為に取っておいた方がいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

そうですか・・・。20万~13万か・・・。

  • 回答No.3
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)

追記 インストールの可・不可はメモリアップだけでインストール可になるし、インストールメディアの入手も可能ではありますが、「使い物になるかどうか」は話は別です。正直OS9の様な軽快感は全くなくなります(泣きたいほどもっさりします)。G4の733でもかな~りもっさりしていました(メモリ1.5GBでです)。 「入れない方が良かった」と感じる可能性が高いので、入手及びインストールはお奨めは出来ないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

軽快感が全くなくなってもいいんです。最近はサファリなどじゃないときれいに表示されないサイトがあったりするので、ネットのため。 >「入れない方が良かった」と感じる可能性が高いので、入手及びインストールはお奨めは出来ないです。 これは、いろんなサイトで見ました。でもWebページがきれいに表示されないのがつらい・・・

  • 回答No.1
  • SAYKA
  • ベストアンサー率34% (944/2776)

10.4はもう通常「新品」は手に入らないよ。 10.4の注意は通常DVDって事かな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!