• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

iMac Mac OSをポータブルハードディスクにインストールしたいのに、選択に出ない

iMac DV SE OS9.2です。Mac OS9.1をバックアップ用のポータブルハードディスクにインストールしようとしたのですが、インストール先が、 harddiskしか、出てきません。ポータブルハードディスクはディスクトップに見えるのですが、選択画面にでないので、インストールできません。 どうしたらいいのでしょうか。ポータブルハードディスクはUSBで電源コードなしで立上げる前からつないでいます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Mac
  • 回答数2
  • 閲覧数162
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

オールドMacで過去にやった経験です。 インストールしたいHDにiMacで現在使用しているシステムフォルダーをコピーしてはいかがですか? それで,起動ディスクを変更して再起動します。 最近の型ではやったことがなく,掟破りの方法かもしれませんが,私はこれで使用していました。 あらかじめシステムフォルダーをコピーしておけば,クラッシュ後もシステムだけは元に復元でき, 個人的には便利でした。 出来るかどうか分かりませんが,試してみる価値はあるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

#1です。 ごめんなさい,OSのバージョンが違うのですね。 見落としていました。 下位バージョンのインストールは出来なかったと思います。 ごめんなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

siroyamaさん、こんにちは。 ありがとうございます。 ポータブルに、内蔵ハードディスクの全てをインストールしてみました。 システムフォルダもいっしょに。 でも、まだ起動ディスクには表示されません。