• 締切済み

誤ってOSをインストールしたHDから画像ファイルを救出したい

表題のとおりです。 マシン: Apple Macintosh 液晶iMac(17-inch Flat Panel) CPU:  G4 1.25GHz   OS:   MacOSX10.4 Tiger 上記のマシンに、外付けハードディスク BUFFALO Bumperbody 140GBを取り付け、Mac用に(DOSではなく)フォーマットし 主にテキストや画像ファイルを保存していました。 今回、誤って上記の外付けハードディスクに、TechToolPro4に付属しているMacOSをインストールしてしまい、 保存されていたテキストや画像ファイルが消去されてしまいました。 なんとか、このテキストや画像ファイルを復活させる方法はないものでしょうか。 TechToolPro4付属のOSは、MacOSX正規品の内の必要最低限の部分を抽出したものであり、容量は正規品より小さいです。 外付けハードディスクに保存されていた画像は、アクセスできないだけで完全に抹消されたわけではないと思うのですが。 何方か、同様の失敗をしてしまい、そして解決できた方がいらっしゃれば、お願いいたします。 尚、今のところディスクウォーリアのような復活ソフトを購入するか、 クラッシュしたハードディスクから情報を抽出するサルベージサービスを 利用するかを考えていますが、短時間に安価に解決できるに越したことはありません。

• Mac

みんなの回答

回答No.6

外付けHDDにパーティションをきりMac10.6を入れたところ、大丈夫の筈のデータを飛ばした経験があります。DATA RESCUEIIIを購入してやりましたが駄目でした。これは体験版があります。また、最近「完全データ復元PRO」体験版が出ています。試すのも一方法かと思います。

noname#142909
noname#142909
回答No.5

サルベージや復旧ソフトで上書きされていないデータは読み出せます

noname#100136
noname#100136
回答No.4

保証の限りではありませんが、 PC機があるのならば、PowerX Handy Recovery 4で、Win上でMac OSフォーマット(HFS)のストレージデータを読み出せるし、復元出来ます。 しかしこれはあくまでも私の場合はです。

参考URL:
http://shop.vector.co.jp/service/catalogue/powerx_netjapan/xhr4/
  • bunjii
回答No.3

>クラッシュしたハードディスクから情報を抽出するサルベージサービスを利用するかを考えていますが、短時間に安価に解決できるに越したことはありません。 復旧出来るファイルは上書きされていないセクターのみになると思います。 費用を見積もってもらい、あなたの価値観で実行の要否を判断するようにして下さい。 「データサルベージ」で検索すると専門業者が見つかります。

noname#108428
noname#108428
回答No.2

OSをインストールしただけなら、消去されていないかもしれません。 ファイル検索等で、今一度お探しになっては如何でしょう。 尚、ディスクウォーリアはディスクユーティリティソフトであり、 ファイルサルベージソフトではありません。 業者に依頼をする以外に、そういったソフトの導入も選択肢としてはあります。

shako-chan
質問者

補足

> OSをインストールしただけなら、消去されていないかもしれません。 > ファイル検索等で、今一度お探しになっては如何でしょう。 私も消去されていないことを期待しているのですが、 件のハードディスクを開いたときに、テキストデータや画像データの アイコンが表示されませんので、ファイル検索もできないという状況です。

• koi1234
回答No.1

>尚、今のところディスクウォーリアのような復活ソフトを購入するか、 >クラッシュしたハードディスクから情報を抽出するサルベージサービスを利用するかを考えていますが、 そういうのはその後HDDに何もデータを書いていない場合に有効な話です 質問者さんのようにOSインストール(データ書き込み)している場合 ほぼ絶望的ではないかと思います

shako-chan
質問者

補足

>そういうのはその後HDDに何もデータを書いていない場合に有効な話です 140GBある外付けハードディスクのうち、MacOSのインストールにより使用されたのは数GBです。 残りの大部分の容量については、以前保存していたテキストや画像のデータにアクセスできないだけで、なんらかの形で残っていそうな気がするのですが、どうなのでしょうか。 当方、この辺りに関してあまり知識豊富な方ではありませんので、どなたか教えていただけると助かります。