• ベストアンサー

インストールCDをイメージファイルに変換したい

インストールCDは正規のものを所有しています。 これをイメージファイルに変換し、ハードディスク上に保存したいと思っています。 (仮想マシンの起動に用いるため) フリーのソフト、操作方法教えていただけないでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#89375
noname#89375
回答No.2

私はLCISOCreatorを使っています。(ほかにも、よりベターなfreesoftがあることでしょう) ReadmeにはWin NT/200/XP用とありますが、Vista UltimateでもOKでした。(作成したisoをburnしてインストールDVDとしてインストールした結果は、オリジナルのインストールDVDと同じでした。あたりまえですが・・・) HDDにisoを作成しておくと、 ・インストール原本媒体が破損しても、burnすればいつでもインストール媒体を作成できるので安心。 ・仮想CD/DVDとして使用できる。 などのメリットがありますね。 Lucersoft(http://www.lucersoft.com/)の Freeware(http://www.lucersoft.com/freeware.php)というサイトにあります。 操作説明が不要なほど簡単です。

その他の回答 (1)

• goold-man
回答No.1

例えばXPの場合インストール用CDは3枚か4枚、Vistaの場合DVD1枚の容量(圧縮ファイル)がありますが、それを1枚のCDにしたいと言うことですか? インストールしてSP2やSP3を当てたりWindows Updateしたり、セキュリティ対策ソフトをインストールし、エントリー、アップデートしたり、その他のアプリケーションをインストールしたりした、その後に有料のイメージバックアップソフトで、パソコン丸ごとイメージバックアップし、その圧縮イメージバックアップファイルを内蔵HDDや外部メディアに保存します。(圧縮されたイメージバックアップファイルも4GBを超えることは多いのでDVDも複数になる) ハードディスク上に保存したイメージバックアップファイル(HDは消耗品でありいつ壊れるかわからない)を外部メディアにも保存する必要があります。 なお、FAT32システムファイルの外付けHDDへは4GBを超えるイメージバックアップファイルを保存できません。

参考URL:
http://www.runexy.co.jp/products/acronis-trueimage-11/index.html