• 締切済み

Leopard-MacBookを外付けHDDのTigerから起動する

Leopard-MacBookを外付けHDDのTigerから起動する LeopardプリインストールのMacBookを外付けHDDのTigerで起動することは可能でしょうか。 出荷時のバージョンより低いバージョンのOSをインストールできないことは分かりました。 そこで、Mac本体ではなく外付けHDDにTigerをインストールして起動ディスクとして使えないかという質問です。 外付けHDDは、IO-DATA社製の1TBのもので、GUILDパーティションにLeopardをインストールして起動ディスクとして機能することは確認済みです。 当然のことながら、Tigerのリテール版からはインストールできません。そうすると、Tigerで起動しているMacに接続した外付けHDDにはTigerがインストールできるはずだと思います。当方、Tigerがプリインストールされていたインテル版のmacMiniを所有しております。 このmacMiniのインストールDVDを使用してTigerをインストールした外付けHDDを、LeopardがプリインストールされていたMacBookに接続してで起動ディスクとして使用できるのでしょうか。 どうか皆様のお知恵をお貸しください。

• Mac

みんなの回答

• chieffish
回答No.2

>少なくともハード的には、TigerがプリインストールされていたMacでないと不可能 TigerとLeopardの両方がインストール可能なMac ではないかな・・・

• OmniBook
回答No.1

無理です。 まず、Mac mini付属のTigerはそのマシンにしか使えないライセンスになっていますし・他の型式の マシンには使えないようになっています(外付HDDにTigerをインストールしてMac miniを起動させる のはOKです)。内蔵であろうと外付けであろうと、出荷時より低いバージョンのOSからは起動出来ません。

kimu_Masa
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 確かにHDDは内蔵であっても外付けであってもその性質は同じですね。 つまり、LeopardとTigerの起動ディスクを使い分けるには、少なくともハード的には、TigerがプリインストールされていたMacでないと不可能ということなんですね。